※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

乳首が痛くて悩んでいます。乳頭保護器を使っても赤ちゃんが嫌がります。直母もうまく吸わないため、困っています。他社の保護器を試すか、激痛に耐えるしかないでしょうか。

完母にしたいのに、何もかもうまくいかず、本当に心が折れそうです…何か方法ありませんか…?

乳首が切れてしまいめちゃくちゃ痛く、かなりストレスになってしまい、さらにそんな状態なので直母だと3分経たないうちに激痛になるため、乳頭保護器を使用し始めたのですがギャン泣きで嫌がってしまいます…

哺乳瓶は大丈夫なので、乳頭混乱を起こしてしまっているのだと思います。

直母もなかなか吸ってくれず、ミルク→直母にしてもだめだったり…もうどうしていいかわかりません…
乳頭保護器が合わないのでしょうか?
メデラの物を使っています。
他社に変えてチャレンジするか、私が激痛に耐えるしかもうないですかね…

コメント

ゆうママ

私もめちゃめちゃ痛かった時は
搾乳器で搾乳した母乳を
哺乳瓶であげてましたよ😊
搾乳器だったら自分のタイミングで
絞れますしね✨

  • am

    am

    搾乳器だと母乳がどんどん減ると聞いたので、どうしようと思っています😢あと母乳瓶だけにしてしまうともう直母で咥えてくれなさそうで…

    • 5月31日
deleted user

分かりますよー(泣)私も有無言わさず病院で母乳になり、乳首が切れたりして本当何回ミルクにする!!って思ったことか…授乳の時間か幸せとか絶対嘘やし!って思ってました😱

専用の保湿クリームたっぷり塗ってラップするといいと聞きます( *¯ ꒳¯*)私はしたことなくてとりあえず傷を治そう!と思い治るまではミルクにしました!大体1日休ませてあげるとかさぶたになり、かさぶたが取れて治ってから授乳再開しました。そしたら上手くいき、それからはミルクなしで授乳が幸せな時間になって今では卒乳のことも考えたくないくらいです。

授乳か本当に苦痛の時間でした😔
やっと会えたのに問題続きで心折れますよね…無理せずに、休み休み頑張りましょうね😊😊

  • am

    am

    羨ましいです…
    ランシノーという保湿剤でラップ保湿したり、ミルクを中心にして休めたり、搾乳器に頼ったりしているのですが直母になるとうまくいかなくて…

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲めるなら、ミルクにしてまずは傷を治すことに専念してもいいかもしれません!中途半端だと治りかけからまた元通りになるので😭💦
    私も乳首が短くくわえさせられなくて看護婦さんも困ってました…
    胸は張ってますか??
    赤ちゃんもまだまだ初心者、下手で当たり前です!

    乳首をギュッと摘んで(少し痛いくらい)赤ちゃんがハフハフ探して口を開けてる瞬間にスポッと!!本当にこれは私も3週間過ぎてから少しずつくわえさせるのが上手くなりました💦💦練習あるのみです!

    大丈夫です。絶対乳首が強くなって伸びるようになりますよ😊今は辛いですがうまく行きますよ!!赤ちゃんと一緒にがんばりましょ!!

    • 5月31日
Yまま

私も上の方と一緒で搾乳してました!
1日一回でも哺乳瓶であげれば数時間休ませられるので😭

  • am

    am

    ありがとうございます…

    • 5月31日
めろ

私も退院後すぐまでは同じ感じでした_:(´ཀ`」 ∠):
泣いて起きると、授乳…はぁ。憂鬱、ストレス、と思ってました(;´д`)
ピークの時は保護器つけてても本間に痛かったし、もうミルクにしたいな〜って思ってました。
でもある日突然、保護器なしでも上げれるようになりました!
生後1ヶ月過ぎたくらいでした😂💦
ずっと保護器使い続けてあげるって頭になかったし、買い換えたって同じやろうなーって思って私は初めて買ったのがピジョンのだったのですがそれ一個でいきました😌
切れて皮もめくれて血が滲んで、しみて痛いですよね、わかります😭
でもせっかく出るなら母乳あげたいですよね⭐︎
直母はママにしかできない事です✨
いつか慣れます!ホントに‼️
それまで頑張りましょう😭

yotsu

あまりあせらずのんびりですよ!私も完母がいいなと思っていたのですが、生まれてすぐは滲みもせずで、くわえさせても乳首が短いようでうまくくわえてくれず、加えて周りからおっぱい出てるの?と言われ、激ストレスでした!そんな私も今は完母です。

哺乳瓶が大丈夫なら、乳首が復活するまでは搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょう。少しお休みして、乳首が復活したら、今度は直母→ミルクで飲ませてあげてください。先にミルクだと飲みやすいミルクの後、飲みにくいおっぱいでイヤーってなる気がします。

哺乳瓶で飲んでる時に、ササっと保護器使用のおっぱいあげると間違えて?飲むこともありました!

みんなみんなはじめからうまく行ってるわけではないですよ🤗私は子どもが0ヶ月の頃は、訳もなく涙が出て止まらないこともありました。でも今は心も落ち着いて、娘はとってもかわいいし育児楽しいです!人と比べず、あやさんとあやさんの赤ちゃんのペースでのんびりやってください!

りらこ

私は、産後赤ちゃんが少し炎症を起こしてると言われて違う病院に行ってしまって保育器に入ってたので、産後1週間直母で母乳あげる事は出来ませんでした😱
退院してからも同じく乳首が切れて、ミルクばっかりの日もありました😭それでも今となってはピューピュー噴き出るぐらい母乳が出るようになりました!
なので、少しぐらい直母をさぼっても大丈夫だと思います🙆‍♀️痛い時はしっかり休めてください😭✨きっとそのうち無敵の乳首になってきます!

わんちゃん

最初は赤ちゃんも吸い方が下手で
痛くなりましたが、哺乳瓶でミルク
も混ぜながらやってたら突然吸うのが
うまくなってました。
3週間ぐらいしたら痛みはなくなって
いましたよー慣れですかね!!
痛いときは片乳休ませて常にラップパック
してました。
今は母乳足りないみたいでミルクと混合
ですが、完母諦めちゃいました。😂混合なので色々楽できますよ

1姫1王子

私は入院中に母乳を増やしたかったので、母子同室になる前や赤ちゃんが飲まなかったときに手搾りしてました。
退院からほとんど母乳だけになりましたよ。
搾乳器だと痛くなりませんか?
手搾りのコツも検索すると出てくるので試してみてください。

ろーるぱんな

搾乳器で搾っても母乳量は減らないと思いますよ(^-^)
私は乳首が短いし小さいみたいなので病院にいる時から保護器使ってます。
それでも乳首痛くてミルクあげたくても、うちの子ミルク拒否で飲んでくれなくて痛いの我慢して完母です

MIKKO

一人目の時に同じような状況でした。
妊娠中に「産んだら楽になる」なんて思っていた自分を恨みました。
お産が怖いなんてもんじゃなくて、「これじゃ、産んだら地獄じゃん…」と思っていました😭

乳首が痛くて痛くて、息子の頭を砕いてしまうのではと思うほど力強く握っていたのに気がついてゾッとしました😱

「痛くてもおっぱいあげ続けないと出なくなっちゃうよ!」なんて周りから脅されるもんだから授乳の度に泣いていました。

息子が泣くのが恐怖でした😢

保護器も上手くいかないし、たぶんおっぱいも大して出ていないから散々吸ってもお腹いっぱいにならず、結局また泣いていました。泣き疲れて眠っても空腹でまたすぐ目が醒めるんです。

搾乳機で絞っても30分頑張ったのに5ミリ貯まるかどうか…。

今の私が当時の私に何か言うとしたら「もう母乳やめてミルクにしちゃいなよ?」です。
母乳のお母さんが偉くてミルクのお母さんはダメなお母さんというイメージを持った年配の方々が残念ながらまだたくさんいるのは事実です。

でも、ミルクで育った子のどこに問題があるでしょうか。あるかないかわからない問題に怯えるよりも、お母さんがニコニコと機嫌良く子供を見つめてあげられること以上に大事なことでしょうか。
そうでなくても夜中に何度も起きてオムツを替えたり泣けば抱っこをしたり、特に新米の頃のママは気苦労も絶えません。

とは言え、あやさんが完母にしたいという強い気持ちがあるのであれば無理にミルクにするべきとは言いません😊
価値観も人それぞれです💖

私もそんな状況でしたでしたが、結局半年になる頃には確か完母になっていました。泣きながら苦しみながら手探りで…。

二人目の時にはそんなに悩まなかったんですね。痛くなかったと言えば嘘ですが、乳首もきれませんでした。
なのでこの辛さは「こんなふうに順調な人にはきっとあの苦しみは理解してもらえないよね」とも思いました。
人の痛みはわかりません。でも安易に「頑張れ頑張れ」と言わないでと今でも思います。

完ミのお友達には「完ミの苦しみがある」と聞きます。哺乳瓶を見た人は「え?ミルクなの?」と気軽に聞いてくるそうです。毎回毎回そんな質問に「悪かったわね!母乳じゃなくて!」と心で呟き悲しくなりながらあげていたと…😢

楽をしたらダメなお母さんなんて事はありません。
あかちゃんもお母さんも楽しく機嫌良く過ごせること、私は素晴らしいことだと思います✨

長々とすみません💦