※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

生後2ヶ月の娘を育てています👶🏻‪‪皆さんは、実母との関係ってどんな感じ…

生後2ヶ月の娘を育てています👶🏻‪‪

皆さんは、実母との関係ってどんな感じですか?

私の母はよく手伝いに来てくれます。今は休職中なので協力してくれています。

来る時間は事前にこちらから毎回聞かないといけません。
今日は聞かなかったところ、昼前にいきなり今から行くと連絡が入りました。

今日は昼頃に来てくれたので、何時に帰るか事前に聞いたのですが、「決めてない」と言われました。

そのため、私は料理や洗濯をしながら、一緒にテレビを見てゆっくり過ごしていました。

テレビが盛り上がっていて、母と楽しく見ていたのですが、16時頃に突然「もうすぐ帰るよ」と言われました。

私は慌てて自分のお風呂を済ませました。普段は赤ちゃんを沐浴させてからミルクをあげるのですが、慌てていたため、先にミルクをあげてしまいました。

入浴中に沐浴がまだだったことに気づき、母に伝えると、「思ってた、言えば良かったね」と言われました。

夜ご飯に作ったスープを渡し、オムライスも渡そうと思っていたけど間に合わなかったと伝えて、母は帰っていきました。

帰ること自体が嫌なわけではありません。帰る時間の目安がわかれば、それに合わせて家事や赤ちゃんのお世話の予定を立てられます。

だからこそ、最初に帰る時間を聞いています。

もちろん、母にも母の都合があると思いますし、手伝いに来てくれること自体はありがたいです。一緒に楽しく過ごせる時間もあります。

でも、こういうことがあると、結局こちらが慌てて予定を調整することになり、疲れてしまいます。

母に悪気があるとは思っていません。ただ、毎回こちらが状況を理解して、合わせて、調整することに疲れてきました。

何か大きな問題があるというより、小さなことの積み重ねでしんどくなっている感覚です。

皆さんのご家庭では、こういうことってありますか?
私が気にしすぎなのでしょうか。それとも、同じように疲れてしまう方もいますか?

察して状況を聞いてほしいと思うのはワガママでしょうか。

コメント

りりぴ

お母様の状況的に、自分からもう帰るとか何時に帰ろうと思うとか言いにくいのかなと思いました。
うちは親が頻繁に来るタイプでは無く、用事がある時にしか来ないので何時に行くとかは言ってくれますが、帰る時間までは言わないですね。急に帰るが多いです😂
もししんどいのであれば、お風呂は旦那さんが帰ってからかひとりで出来るのであればひとりで済ませる、お母様が来ている時間に済ませれたらラッキーくらいの考えの方が楽なのかなと思います🥹
2ヶ月なら沐浴は終わりで、一緒にお風呂入る時期かなと思うのでそっちの方が気持ち的に楽そうです✨️

  • ねこ

    ねこ


    返信ありがとうございます!
    急に帰る多いんですね、、、、

    書き方がめっちゃ悪かったのですが、今はもう一緒に湯船に浸かってます!
    赤ちゃんのお風呂=沐浴と書いてしまいました💦
    旦那の帰りは毎日遅いので、生活リズムをつけるために私がいれています。
    でもそうすると自分のドライヤーやスキンケアができないので、今日は普通に入れたらいいなと思っていました🥲

    やっぱり私が甘えたがってる部分がありますね😭💦

    • 29分前
ねこ

ちなみに、母は精神科に通院しており、何か行動すると否定されるという意識が強い人です。

そのため、自分から何かを提案したり、先回りして行動したりすることが少なく、基本的に受け身です。

母なりに気を遣っているのかもしれませんし、私も母の事情や気持ちを理解したいと思っています。

ただ、母が自分から言わない、決めない、行動しないことで、結果的に私が状況を判断したり、予定を調整したりすることが多いと感じています。

今回も、帰る時間を決めていないと言われたので、そのつもりで過ごしていたら、急に帰ると言われて慌てることになりました。

母に悪気があるわけではないと思います。何か言ったり行動したりして否定されるのが怖いのかもしれません。

でも、母のそういう背景を理解しようとすることと、私自身がその影響で疲れてしまうことは、別の話だと思っています。

母を責めたいわけではないし、母にも母の事情があることはわかっています。ただ、私ばかりが相手の気持ちを考えたり、状況に合わせたりすることに疲れてしまいました。

こういう親子関係って、ほかにもあるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

母とは関係性が良くなくて、里帰りもしてないし産後の手伝いも頼んだことないので全然来ないです😅

それなら、帰ってもらう時間をねこさんが決めちゃえばいいんじゃないかな?って思いました💡
毎回固定にすれば自分のペースで計画立てられるしストレスも少ないかもです🙌

  • ねこ

    ねこ


    返信ありがとうございます!
    私も色々あって関係性はあまり良くないのですが、昔から依存関係みたいになってる所があって、問題が起きると分かっていながらいつも頼ろうとしてしまいます😖😖

    なるほどです!!!
    その発想はありませんでした、、!!
    次から自分から伝えてみます⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃

    • 33分前