※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

旦那が転職し、健康保険が使えなくなる場合、不妊治療の実費負担について心配です。保険証の取得時期や支払い方法について教えてください。

旦那が今月31日で
仕事を辞め
次の仕事は
決まっていて
6/4からです。
転職先も社会保険は
ついているのですが
私は不妊治療の病院に
通っていて
健康保険が使えないと思うと
どうしたらよいか
わかりません。
実費で払わないといけないのでしょうか?
いつ保険証ができるのでしょうか?😭😭

コメント

新米ママ

旦那さんの会社の健康保険から抜ける間は国民健康保険に加入になるはずです。保険証がないなら、後日持っていけば精算してくれるし、遅くとも2週間もあれば保険証はできますよ

• ゆき

ゆき

そうなんですね
    ありがとーございます♡゚

• 5月31日
まりも

国民健康保健に切り替えるか新しい会社にお願いして社会保険の証明書をもらえるかお願いするかかな?
保険証はちょっと時間掛かると思いますよ。詳しくはお住まいの市町村の役所に確認した方がいいかも。
あんまりあてにはならないけど…

• ゆき

ゆき

聞いてみます
    ありがとーございます♡゚

• 5月31日
yu-ki+

6/1〜6/3の間は国保&国民年金になると思います💦
たった数日ですが無保険期間がないように加入しなければいけないので…
国保なら離職票か前の社保の資格喪失証明書があれば窓口で即日交付されるはずです。

職場には念の為にいつから社保加入になるのか確認されてみてください。
たまに入社日=資格取得日ではなく試用期間中は加入させて貰えない会社もあるので😣

• ゆき

ゆき

ありがとーございます。

• 5月31日