※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

赤ちゃんの口唇裂を心配しています。先生に言われていないけど、気になる情報もあり不安です。赤ちゃんにストレスを与えたくないけど、心配です。

心配です。。
月曜に健診に行き、赤ちゃんは順調とのことでした!
エコー写真を見て、口と鼻の間に白い線が入ってて口唇裂を疑ってしまってます。

最近、色々と見ていてここ数週間前に口唇裂というものを知りました。
だから気になっているだけかもしれませんが。

今まで先生に言われなかったし、大丈夫だと思いたいのですがつい、色々と調べてしまいます。

告知しない先生もいる…
など情報もあり不安です。


もうすぐ産まれる赤ちゃんにストレスを与えてはいけないのはわかっていますが
つい心配になってしまいます。

先生に言われていないから大丈夫ですよね…?

コメント

ぽにょ

うちの妹が口唇裂で産まれてきました。
お母さん曰く、先生も確信が持ててから伝えてくるらしいです。

  • えりか

    えりか

    そうなんですね💦
    もう37週なんで遅いのかなーとか思うのですが。。

    • 5月31日
deleted user

ほとんどの場合は言ってくれると思いますよ!
口唇口蓋裂のエコーと同じ感じですか?🤔

  • えりか

    えりか

    言ってくれますよね、性別わかった時点でさらっと言ってきた先生なんで笑

    エコーはなんとも言えないです。

    • 5月31日
deleted user

他の方のコメントのエコー見ましたが
右下がお顔ですよね👶🏻
全然普通だと思いました😌
エコー撮る時って赤ちゃん動いたりしてて
ブレる事あるので💦

  • えりか

    えりか

    右下というか…
    ちょっとわかりずらいかもですが💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目、鼻、口の位置が違いますね!
    その辺はお腹です!
    胃や心臓などですよ👍🏻
    下が頭です😳

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホームボタン壊れてて全体がスクショ出来ないのですが‥
    こんな感じです👶🏻

    • 5月31日
  • えりか

    えりか

    えっ!?
    先生にこう説明されたのですが💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、ホントですか?🤣
    37wで頭が胴体より大きいのはおかしいですよ😆
    先生勘違いしちゃったんですかね?🤔

    • 5月31日
  • えりか

    えりか

    なんかわからなくなってきましたね笑
    実際にエコーで動いているのを見ても、こんな感じなのですが🤣🤣

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに口の所が心臓、鼻が胃、目が膀胱ですかね👍🏻間違いないと思いますよ🤔

    • 5月31日
  • えりか

    えりか

    そうなんですか⁉︎
    それなら今までずっと勘違いしてました😣

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    診てくれた先生は新人さんですか?😣
    逆さまに教えるってあり得ないです😱
    それがずーとなら🤦🏻‍♀️

    • 5月31日
  • えりか

    えりか

    いや、新人さんではありません💦
    次の健診で改めて聞いてみます😔

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ適度過ぎますね😣
    妊婦さん沢山見てるから適度になってるのかな‥
    酷いです😭赤ちゃん楽しみにしてるのに😢
    そうですね、次回また聞いてみてください😣

    • 5月31日
  • えりか

    えりか

    月曜の予定なので、まだ先でもどかしいですが
    気長にに待ってみます😔

    • 5月31日
ぐらふ

産婦人科勤務です☺︎
えりかさんが先生に教えてもらってるので合ってますよ。
37週なら頭と胴体の一部がこのバランスでみえてもおかしくないです。。
ちなみにこのフィルムはあまりきれいに顔面を撮れてないので、片側の眼窩は見えてるけど、鼻の穴が見にくいので、口唇裂の有無はわかりにくいです。お産に向けて顔面は確認しにくくなるので、通常ならもっと早い週数に確認してるはず。次回検診で聞いてみてはどうでしょうか。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!
    やはり合ってますか😉
    そうですよね、これから確認しにくくなりますよね💦

    今まで言われなかったってことは大丈夫ですかね?
    今の周期で口唇裂になる可能性ってあるんですか?😢

    • 5月31日
  • ぐらふ

    ぐらふ

    下に書いてしまいました^^;

    • 5月31日
ぐらふ

20週ぐらいから見られるんですが、それまでは胎児が小さ過ぎて見にくいだけで、実際はあります。
なので今までに、エコーをしっかり見る医師なら見てるはずです。
37週はお顔が見れなくなってくる週数なのでこの時期からチェックするのは考えにくいです。
残念ながら推定体重しか見ない、見れない?医師、または告知しない医師もいることはいます。
今までなくてこれから口唇裂になることはありません。
なので一度聞いてみたらよいとおもいます☺︎

  • えりか

    えりか

    エコーはしっかり見て下さる先生だと思います。
    特に顔は細かく説明して下さってた気がします!
    告知しない先生もいらっしゃるみたいですもんね💦

    次の健診で確認してみます😌

    • 5月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇口蓋裂が28週で分かりました。先生はその前から分かっていた様です。

先ず、このエコーでは口唇裂かどうかは分かりませんね。
うちの子は4Dエコーでわかったのですが、胎児スクリーニングした時は白黒でもハッキリと顔が写って分かり、口唇裂ですと告知されました。
とにかく正面を向いて、顔がはっきり写っていないことには何とも言えませんね。
37週だとお顔ももうなかなか映らないと思います。でも今まで何も指摘されていないのであれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますので、あまり検索魔になりませぬよう…。

  • えりか

    えりか

    先生はなんとなくわかっていても、確信がないと言わない方もいるんですかね😣

    何も言われていないので、検索しすぎたり気にしないようにします💦

    • 6月1日