※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

母乳が上手くいかず、息抜きも必要なため完ミで育てたいが、旦那に反対されそうで悩んでいます。完ミの理由はおかしいでしょうか。

こんなことで完ミにするのってやはりおかしいですかね?💦

1人目は小さく生まれて数日保育器で哺乳瓶に慣れてしまったのもあり、母乳を上手く吸えなかったこともあり、直母拒否の期間がとても長く、乳頭保護器を使ってもダメで、私自身も母乳あまり出ないタイプだったので1ヶ月弱で左右合わせて搾乳しても10くらいしか出なくなり…完ミで育てました。

荷物はとにかく重たいし、夜中の授乳も面倒だし…といったデメリットもありましたが、
たまに息抜きで旦那に子ども預けて出かけたり、帰省した時には母に預かってもらって久々に友達に会えたり…
完ミだからこそ誰かに預けても心配ないし、授乳室が無くてもどこでも授乳できるし、食べ物や飲み物にも気を遣わなくていいので、その点はストレスが全くなかったという利点もたくさん経験しました。

普段、ワンオペで両実家も飛行機乗る距離でなかなか帰れないし、旦那も朝早く夜22時過ぎに帰ってくるような感じで、休日出勤やらゴルフやら会社の行事やらで土日も満足に休みにならない時もよくあります。
なので、たまにでも子どもを誰かに預けて出かけられるというのが、自分にとっては本当に貴重な唯一の息抜きタイムです。

2人目妊娠中ですが、混合でやっていくのも考えているのですが、赤ちゃんが母乳の方が良くなってしまって哺乳瓶拒否になったという人を周りでたくさん見てますし、ママリでもよく見かけるので、そうなってしまった時のことを考えると憂鬱で😣💦

赤ちゃんにとっては母乳で育つことにメリットがたくさんあることはわかってます。自分勝手な考え方だとは思うのですが、ワンオペでこの先2人の子どもと一緒に毎日朝から晩まで過ごすことを考えると、大変さが嫌でも想像できてしまうので、なるべくならミルクも飲んでほしいなと思い…なんなら完ミでもいいと思ってしまいます💦

こんな理由で完ミにするのはおかしいでしょうか…
旦那には絶対反対されそうなので言えずにいます💦

コメント

私は必ず毎日1回、夜寝る前だけミルク与えています。9~10ヶ月には完ミにする予定ですよ😄
母乳じゃなくても赤ちゃん元気に育てばいいです!ミルク育児経験されてるんですし、自信もって自分のしたいようにしていいと思いますよ♪