※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といとい☆
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。友人が無神経に感じ、お誘いを断りづらい状況です。産後考え方が変わるでしょうか?

カテゴリー違いでしたらすみません💦最近の悩みを聞いて頂けたら嬉しいです。友人、知人についてです。

出産の為に実家に帰って来ていて久しぶりに実家でのんびり過ごしています。
里帰りで帰って来たばかりの頃はまだ出掛けても大丈夫だったし友達や知人と遊んだり、ご飯食べに行ったりしていましたが今は臨月なので家の中で出来る運動をしたり家の周りを歩いたりするくらいで(たまに母とは買い物に行きます)遊んだりご飯には行かないようにしています。もしも外で何かあった時に迷惑かけるし、私自身も初めてのことで不安だし、友人・知人も出産経験ない方ばかりなのでお誘いは断っています😣
何度もそう伝えているのに「(急に)ちょっとだけでも会えない?!」とか「今度〇〇まで行かない?(車で40分くらいかかる場所で病院までは更に遠いです)」とか夜の22時くらいに「今から電話してもいい??(いつもそのあと1~2時間は喋ります)」などなど、妊娠する前の私なら二つ返事で受け入れてましたが今はやはりちょっと神経質?ナイーブ?な状態になっていて正直断ることが苦痛になってきています。前は大好きな気の合う人達だったのに、なんだかちょっと無神経に思えてきてしまい「産まれたらすぐ教えて!病院行くから!」と言われてもあまり嬉しく感じなくなってしまいました😥こんな風に思ってしまうのは私のワガママなのでしょうか?産後落ち着いたら考え方受け取り方は変わるのでしょうか?それとも、久しぶりに会ったからもともとあった考え方の違いを受け入れられないだけでしょうか?

コメント

パンダコパンダ

無神経ですね、友人さん😭💦
でも、友人だからこそ自分の考えを伝えて置くべきです。
決してといといさんのせいでもホルモンバランスの問題でもありません

• といとい☆

といとい☆

ありがとうございます😭
    「もう臨月でいつ産まれてもおかしくないから家族以外と外でウロウロ出来ないよ💦」とか伝えているのですが気分転換に誘ってるらしく、毎回断るのが苦痛です😣
    悪気はないのですが、年齢的にももう少し遠慮して欲しいな…と思ってしまいました😥
    同じように感じる方がいて良かった…
    次言われたらもう少し伝わるように言ってみます💦

• 5月31日
babyたんたん

朝方にコメント失礼します💦

すごく、わかります!!

今までなんとも思ったりしなかった事がすごくイヤに感じたりします。

友人との待ち合わせも、気を使ってくれることもなくお互いの中間地点とか、イヤイヤ歩くのシンドイよと思いながらもいいよ〜とか言ってしまう自分がいます😭
大きくなったお腹を友人や後輩にいきなり触られてヤダなーとか自分が小さい人間に感じたり。

でも、それはお腹の中の赤ちゃんを守ってる心理だと思います!

喫煙する友人も平気でお茶するとき隣りで吸いますw(電子タバコだからいいと思ってたりかもです)
子供居ない友人です。なので妊娠しないとこんなもんなのかな〜と。
悲しくなります。

産まれたら、考え方はさらに赤ちゃん中心で考えると思うので、受け入れることは難しいような気がします。

嫌いまではいかないけど、距離を置いてのお付き合いになりそうです…

ストレスのたまらない程度にお付き合いしていきたいですね👍

• といとい☆

といとい☆

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、、
    私自信も前ならそこまで気にならなかったのですが、年を重ねて結婚して妊娠して色々考え方なども変わってきたのだと思います💦彼女達なりに気を使ってくれてる所もあるのですが気を使う部分にズレを感じて疲れてしまいます😓

喫煙する方も電子タバコであっても離れて吸うのが普通だと思いますよ😥
    伝えるの難しいですよね💦
    距離を置きたいのですが、産後も何かにつけて赤ちゃんを見に行きたいと頻繁に連絡ありそうで今からもう憂鬱になってしまいます😣

• 5月31日