※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

下の子が完母で哺乳瓶を拒否し、上の子が入院しています。入院が長引く場合、授乳が難しくなるか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

下の子がまだ授乳中で完母(哺乳瓶拒否)で上の子が1週間以上入院されたことある方いますか…?

上の子が外科系で入院になりました。
下の子は完母です。
そして先日哺乳瓶を拒否するようになってました。
ほとんどのお子さんがそうかと思いますが、具合悪い時や不安な時眠い時機嫌悪い時など私じゃなきゃどうにもならない時が多々あります。

今日はとりあえず、旦那が付き添いで泊まって私は息子を寝かしつけて娘と一緒に自宅に帰ってきました。

朝、昼間のみ娘も一緒に付き添いさせてもらえるか交渉してもらえるみたいで返事待ちなんですが
この先不安です。。。

息子が不安な時に側に居てあげられないし付いていてあげたい、
かと言って娘も自分の子なので…(>_<)

もし、なんとか哺乳瓶で飲めたとして長いあいだ授乳しなくなると完母でいけなくなってしまいますよね?
入院はまだ確定ではないですが、一週間以上になるかと思います。

経験ある方どのように乗り切ったか参考に聞かせてください。

コメント

そよママ

下の子が3ヶ月のときに上の子が1週間ほど入院しました。完母ですが、その頃は哺乳瓶でミルクも飲んでくれたので、少し状況が違うかもしれませんが、うちは個室にして、日中は下の子も一緒に病院で過ごし、夜は旦那に家でみてもらいました。私は夜中の授乳できないので、おっぱいも張るし、母乳がでなくなるのもこわかったので、搾乳してました。ただ、個室代と下の子を寝かす用の簡易ベッド代あわせて1日13000円ほどだったので、家計への打撃はすごかったです(>_<)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

本当は病棟に中学生未満の子供は立ち入り禁止なんですが、特別許可してもらい起床〜消灯までは一緒に連れてきていいことにしてもらえました😖
    夜は旦那が病院に残り、私は娘を連れて家で寝ることになりました。
    簡易ベットなども数日だけでもかなりかかってきますよね😓💧

• 5月31日