※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

不妊治療で卵胞が育たず悩んでいます。食べ物やサプリのオススメが知りたいです。

こんばんは!
不妊治療専門の病院行きだして、1年経ち、4月に転院しました。
多嚢胞性卵巣症候群のため、前病院ではクロミッドやレトロゾールを飲んで、人工授精していました。
転院してからは、クロミッドとhmg注射をしていますが、4月・5月と卵胞が10㎜からなかなか育たず、リセットしました。
どうしたら卵胞が育つようになるのでしょうか?(ToT)
何かオススメな食べ物やサプリメントなどあったら教えてください!

コメント

Viola

私も多嚢胞でした、クロミッドは全く効かず、フェマーラという薬に変えたところ毎回排卵するようになりました。
人によって効く薬と効かない薬があるようです、多嚢胞の場合は、フェマーラがよく効くと先生がおっしゃってました^_^
もし通われてる病院で処方があれば試してみても良いかもです!

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね!
    調べたらフェマーラとレトロゾールは同じものみたいです(°_°)以前、処方してもらいましたが、私には効きませんでした…

    • 5月31日
ゆりちぇる

私も多嚢胞です。
最初、産婦人科でクロミッドを使うもダメで、hmgもしてましたが卵胞の数はすごい増えるのに大きくならなくて、タイミング3.4周期からすぐ体外受精にしました!

るーさんがおいくつなのかは分かりませんが、多嚢胞の場合は他に問題が無ければ排卵さえ出来れば妊娠できると思うので体外受精などであれば、卵もいっぱい取れるし、妊娠率も良いと産婦人科の先生から聞きましたよ😊

  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    ちなみに、ベジママという葉酸サプリ飲んでます!
    多嚢胞に効くらしいです!

    • 5月31日
  • さき

    さき

    コメントありがとうございます^ ^
    一緒です(ToT)初めてhmgを1日おきに打ってますが、数が増えてました💦

    27歳で、人工授精で一回化学流産してるので妊娠力はあるのかなーって感じです。
    ゆりちぇるさんは体外受精にして妊娠しましたか?

    ベジママ飲んでるんですね!
    私も変えてみようと思っています^ ^

    • 5月31日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    今日初めて採卵してきましたよー!
    クロミッドと自己注射の併用で卵7個とれました😃

    6月6日に凍結確認してきます!

    年齢がまだお若いのであれば、卵子の質は良いと思うのでしてみる価値はあると思います☺️

    あと、ずっと注射を続けるのも、あまり良くないそうです😞

    • 5月31日
  • さき

    さき


    今日初めてだったんですね!
    自己注射こわくないですか?(ToT)
    体外受精したい気持ちはありますが、金銭面などのこともあって、一歩踏み込めないでいます💦

    • 5月31日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    自己注射の方が病院で打つhmgより痛くないですよー!
    ただ1回目という事もあり、県から30万まで助成が出るそうなので、自己注射もペン型のお値段が高いやつにしました😅
    そのかわり簡単だし痛くなかったです!

    いつもカードで払ってたので、今みてみたら薬代とか含め、採卵までで50万弱ぐらいでした😰

    結構な金額だから、色々考えてしまいますよね(´ω`;)

    • 5月31日
  • さき

    さき


    痛くないならいいですねー!
    hmg痛いですもんね😭
    採卵までで50万ですか😱
    移植するのにも結構かかりますよね?

    けど体外受精で妊娠確率が上がるなら早いうちのほうがいいですよね!
    精神的にもやられますし(ToT)

    • 5月31日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    早い方がいいと思います☺️

    私はうまくいった卵ちゃんは全て凍結で二ヶ月後ぐらいに移植予定なので、注射などの薬代で13万、採卵から凍結までで30万、その他諸々診察代って感じですかね😱

    あとは融解移植5万となっていました😅

    多分、移植周期にホルモン充填とかありそうなので、まだまだお金が飛びそうです💦

    • 5月31日
  • さき

    さき


    そんな感じなんですねー!
    体外受精のことはまだあまり知識がなくて😅
    いつの間にかお金がすごい飛んでそうですね…

    一回で出来なかったら…っていうのも考えてしまいます😭

    • 5月31日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    そーですよね💦
    私も今、一個も受精してなかったらとか考えちゃいます😰

    7個あるので受精卵0はほぼ無いと言われましたが気になります💦


    私もですが、るーさんも多嚢胞なので卵ちゃんはいっぱい取れると思いますよ!
    何個も凍結できれば、毎回何十万とか、かからないですし😊


    一度、ご主人さんと相談してみてはどうですか?😉


    うちは、多嚢胞以外に、私が26なので年齢に問題はないんですけど、旦那が36なので早くしなければと思い体外受精に踏み切りましたよ😀

    • 6月1日
  • さき

    さき


    わかるまでドキドキしますね💦
    一度でたくさん取れたら、2回目は移植からするって感じなんですか?

    昨日軽く相談したのに、すぐ話が終わってしまいました😨

    年齢近いですね😊
    色々話が聞けて、嬉しいです✨

    • 6月1日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    おはようございます☀
    2回目からは移植からになりますよ!

    ご主人さんは不妊治療自体あんまり協力的ではない感じですか?😢

    • 6月1日
  • さき

    さき


    2回目からも金額は少なくなりますが、助成金ありますもんね!
    一度体外受精の説明会に行ってこようかなと思います^ ^

    協力してくれていますよ♪
    ただやっぱ病院に行くのも治療するのも私だけなので、意識が低いというか…楽観的なのかもしれません😅

    • 6月1日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    ぜひ説明会行ってみてください!

    私は愛知県在住ですが、移植だけでも7万5千円までなら助成が出ます😉

    旦那さん協力的ならよかったです😊
    男の人はなかなか不妊の事とかわからないですからね(´ω`;)

    うちは、旦那が自分でよくわからないから、金額となにをやるかだけ説明して、あとは私が勝手に進めちゃってます(笑)

    • 6月1日
  • さき

    さき


    愛知なんですか?😳
    私も愛知です!!
    助成金あるだけでだいぶ助かりますね✨

    そーなんですねー!
    それがいいと思います^ ^
    適当なこと言われても腹立つだけだし😂

    • 6月1日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    愛知なんですか!?!?😳
    同じだったんですね😊
    私は大府住みです!

    この前採卵したクリニックが、みよし市にある森脇レディースクリニックという所だったのですが、先生が上手だったのか全身麻酔じゃなかったですけど、全然痛くないなかったです😉

    これから体外受精する機会があれば、そのクリニックも候補の1つとして考えてみてくださーい😆

    • 6月1日
  • さき

    さき


    私は春日井住みです^ ^
    なので、みよし市は遠くて行けないですね😭
    全身麻酔じゃないのに痛くなかったってすごいですね✨
    すごい痛いのかと思ってました😨

    • 6月1日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    こんにちは😃
    春日井なのですね!
    春日井だと有名な病院が確かあったような🤔

    私も採卵痛いと思ってました😨
    怖くて前の日1時間しか眠れなかったです(笑)

    • 6月2日
  • さき

    さき


    こんにちは♪
    浅田レディースクリニックが有名で、そこに行ってました!
    だけど人工授精のタイミングが2回ずれていて、ちょっと不信感抱いちゃって、転院しました😅

    そーなんですか😨
    やっぱ怖いですよね💦
    お仕事しながら、治療されてますか?

    • 6月2日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    そーなんですね😨
    1回不信感抱くとちょっと微妙ですよね😥
    まだ不妊治療始める前に生理不順で行った産婦人科で、3ヶ月に1回でも生理きてたら大丈夫だよ。まだ若いし。って言われて、そこから生理が半年から一年周期になった事がありました😨

    もうそこには二度と行かないですけどね(笑)

    仕事はしてないです!
    お恥ずかしながら、元々夫婦揃ってパチンコ、喫煙、飲酒だったので、それを全部辞めたら思ってた以上にお金が浮いたので治療費にあてています😁

    るーさんは働かれてますか?

    • 6月2日
  • さき

    さき


    そんなこと言われたんですか😨それは信用できないですね💦
    病院も当たり外れありますよね😅

    お仕事してないならいいですねー!
    私は週3で働いてます^ ^
    でも辞めようか悩んでます💦

    • 6月2日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    働きながらだと結構しんどいですよね😥
    まだタイミングしてたころ、一日置きに注射に通ってた時は、働きながら通ってるひとは大変だろーな😔と思ってました😣

    でも、お金もかかるし色々考えちゃいますよね(´ω`;)

    • 6月2日
  • さき

    さき


    大変ですねー😨
    なのに、育たないから余計に精神的にきます💦
    ストレスは良くないのに😭

    悩みは尽きないですね(ToT)

    • 6月2日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    お互いに早く授かれるといいです😉
    応援しています😊💕

    • 6月2日
  • さき

    さき


    そーですね!
    お互い頑張りましょう✨

    色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 6月2日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    こちらこそ、いっぱいお話しできてよかったです😉

    • 6月2日