※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
お仕事

子育てと仕事の両立が難しいです。将来的に正社員で稼ぐなら今から正社員の仕事を検討しています。アドバイスをお願いします。

教員の方、教員経験のある方
アドバイスをください。

幼稚園と1歳の子供がいます。
今年から扶養内範囲で
私立の高校で非常勤講師をしています。

子供がもう少し大きくなったら
扶養内ではなくもっとがっつり
お金を稼ぐ働き方がいいと思っています。

ですが正規の先生方を見ていると
帰るのも遅く仕事量も半端なく
とてもじゃないけど家庭との両立は
難しそうです。

いずれ正社員のようにガッツリ稼ぐことを
考えているなら
今から会社の正社員になれる仕事に就いた方がいいのか考えています。

アドバイスをお願いします。

コメント

はー♡

私は中学で働いていますが、はっきり言って中学は大変すぎます💧おススメしません。
が、公立の高校は私の知る限り子育てママにはそこまで厳しい環境ではないかもしれませんよ。旦那は高校教師ですが、ワーママには部活や担任なども配慮してくれるし、授業のコマ数もそこまで多くないはずです。
ちなみに私は一週間に21コマ授業もってます😭
なので、もし気持ちがあれば公立の高校はどうかなーと思いますよ〜

はな

大変ですよね、教員ほんと大変です💦でも、制度は恵まれているのではないでしょうか?会社の正社員もそれはそれで大変そうですよね。。

そうですかね?正直、学校や置かれている立場によるかなと思いますよ!
あとは小学校、特に中学校は忙しそうな印象ですが、特支や高校はそこまででもないかなーと🤔私立だと学校によってかなり違うのかなと思います。
ちなみにうちは旦那が高校、私は特別支援学校です。夜は7:00ころには帰ってきますよ。部活で土日はいませんが😂

Haruki

高校で働いてます。
環境によるのかなーっと思います

私は残業なしで復帰しました。
定時で必ず上がってます。

ただ成績処理の時はそうもいかず、
旦那にお願いして、迎えに行ってもらい
その時期だけ残業したりしてます。

他の先生たちは
かなり遅くまでいますね…😓

私の時間数は約25コマです。
丸一日授業があり、ぶっ通しです

私の場合1人じゃないので
子供が熱出して早退や休んでも
一応カバーできる先生はいます。
負担は増ですが汗

土曜は必ず出勤。
そのかわり平日に休みはあります!

ピザりん

主人が教員です。

ご主人かご両親などが都合つけて早退など対応できないと厳しいと思います。それか、ファミリーサポートセンターの会員などになって、お金は結構かかりますが自分がいけないときに頼む人を決めておくかですね。

私立高校の教員をしてました!
わたしが働いてた勤務先は、女子校というのもあってか、子どものいる教員にかなり優しい文化だったので、
専任の先生でも小さなお子さんがいらっしゃる方結構いましたよ!
みなさん家庭とうまく両立されてらっしゃるようでした。ときどき授業交換したりしてる先生もいましたね。
そうは言っても、行事(特に宿泊行事)は避けられないので、年に何回かは旦那さんの協力必須て感じですが…
教職自体が肌に合うのなら、講師のうちに何校か経験してみて、専任になりたい学校を探してみてもいいのでは?と思います。
私立はほんとに学校によっていろいろですよー!お給料も、雰囲気も!