※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。朝方にも早く起きてしまい、日中の睡眠が足りなくてつらいそうです。この状況は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月になる息子のママです☺︎
睡眠時間について質問です˙꒳​˙)

元々起きやすい子でしたが、最近は夜中度々起きるのに加えて、朝方に何度も起き、4時とか5時とかにパッチリ起きてしまいます( ノД`)遅く寝かそうにも19時頃には眠すぎて機嫌悪くなり、お風呂に入れてミルクを飲ませるとすぐに寝てしまいます(・ω・)朝寝を2時間くらいしてくれるのでそれが救いですが、朝に用事があると一日中寝不足で辛いです( ノД`)
5ヶ月の子って、こんなもんでしょうか(ノД`)?

昨日の睡眠時間です↓↓↓
昨日は6:30に起きてくれましたが、5時台に起きるのが超辛かった...( ノД`)

19:30 ミルク&授乳で就寝
20:20 泣く→抱っこで即寝
22:50 泣く→授乳(15分)して寝る
23:35 泣く→抱っこで即寝
1:50 ごそごそ →授乳(10分)して寝る
3:10 泣く→授乳(10分)して寝る
5:00 泣く→授乳(5分)して寝る
5:15 泣く→抱っこで即寝
6:30 起床
8:20-9:45 朝寝①
11:30-11:50 朝寝②
13:50-15:20 昼寝

コメント

あや

しんどいですよね。
うちも同じ感じです!
ちなみに3才のお姉ちゃんも同じ感じだったのでもうこんなもんだと割りきってます!
ほんと眠い...

• こっこ

こっこ

そうなんですね゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    もう割り切ってやってかないとですね‎|•'-'•)و✧眠いけど、昼寝一緒にして乗り切ります!

• 5月31日
TYMS

うちもそうです😭
生まれた時は5時間とか寝てくれたのに、2ヶ月半くらいになったらほんとによく目を覚まして、寝不足です💦
周りの子達はよく寝るみたいで、余計になんでうちだけって思ってましたが、同じ悩みを持ってる人がいて安心しました。
お互い頑張って乗り切りましょう‼️

• こっこ

こっこ

うちも2か3ヶ月の頃によく寝てくれる日が連続であって、うちの子はよく寝てくれて助かるな~⋆*✩⑅◡̈⃝*とか思ってたのに、全くでした( ノД`)( ノД`)お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 5月31日
たんこ

うちの子も同じ感じです😩💦

本当5時頃に覚醒するのは参りますよね😨
せめて6:30なのわかります!!

遊びが足りないのでしょうか😥

• こっこ

こっこ

ほんと参ります゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    寝ぼけながら付き合ってます💦
    昼間結構ずり這い頑張ってるんですけどね( ノД`)笑

• 5月31日
ちゃこみ

うちは寝るのもう少し遅いですが、早起きして朝寝するのは一緒です。
朝までまとまって寝ようが途中起きようが起床時間は何故か変わりません😅
6時7時まで寝て欲しいですよね💧時間が決まっているお出掛けはキツイです💧昼寝一緒にして乗りきってます😁頑張りましよう😃

• こっこ

こっこ

起床時間が早い生活リズムに定まっちゃったんですかね( ノД`)昼寝一緒にして、頑張ります‎|•'-'•)و✧

• 5月31日
⋆kaaaaa⋆

わ~!辛いですね😭
寝不足ってなんでこんなに辛いのか…
情緒も不安定になってきませんか?

うちは今10ヶ月で1、2ヶ月前ぐらいが夜泣き酷くて、最近夜泣きはマシになったんですけど、寝ながら寝返りしまくりで部屋中ゴロゴロ転がってるので本人は寝てても私一人寝不足です😅

夜泣きが酷い時期、3時からご機嫌で遊びだした時はほんとに泣きそうになりました💦
いつか終わるとは分かってるんですけどね。。
でも辛いのは「今」ですからね💦

なんの慰めにもならないと思いますがお互い無理せず休める時は休みつつ乗り越えていきましょう💪
きっとそのうち懐かしく愛しい思い出になってます💓

• こっこ

こっこ

夜泣き...(゜´Д`゜)夜泣きが始まったらこれ以上大変になっちゃいますよね~(ノД`)(ノД`)今でも家事サボってますが、無理せずがんばります‎|•'-'•)و✧笑

• 5月31日
アイ

うちもです!2.3ヶ月の頃は夜中の授乳は2回くらいだったのにここ最近は頻繁に起きて泣きだすので夜中に4.5回起きて授乳してます😥本当に長く寝てくれないか悩んでます…。離乳食が始まったら少し変わってくるのかな、と思ったりしてますが、あんまり期待しない方がいいのかな、と😓夜中1度も起きずにぐっすり寝てくれる日はいつ来るのやら…😫辛いですよねお互いがんばるしかないですね😥

• こっこ

こっこ

離乳食始まったらねんトレでもしようかな、って思ってましたが、逆に体力的にキツいかもです(゜´Д`゜)
    夜中ぐっすり寝たいですね( ˙꒳​˙ )お互いその日まで頑張りましょう!

• 5月31日
まちゃママ

あ、同じ同じです(*´ω`*)
眠いですよねー💤

• こっこ

こっこ

同じ人、結構いるもんですね(笑)私の周り結構寝てくれる子多くて悩んでましたが、安心しました(笑)

• 5月31日
MACO

同じです!
昨日は4時半から覚醒されたので、途中で開き直って朝寝する8時半まで遊ばせながら掃除してました💦

夜も暑くなってきたので、そのせいで寝苦しい?と思い、エアコン入れたりひんやり布団にしたりしましたが効果ナシ。。
寝返りしまくって行方不明になったりうつ伏せで寝てたりと色々気になって余計に眠れません(;▽;)

今日も同じ感じで、横で呑気にイビキかいて一切起きない旦那に腹立って布団掛けまくって寝苦しくしてやったり、手のひらで顔潰してやってますヽ(`Д´)ノ

• こっこ

こっこ

開き直り、大事ですね(笑)
    私もひんやり布団にしたり、エアコンやらサーキュレーターやら窓開けたりやら色々試してみました(ノД`)(ノД`)どれもダメでしたが(笑)
    旦那さん、全く起きないんですね˙꒳​˙)うちは気遣って別室です。けど同じ部屋で起きなかったらイライラしてると思います~笑

• 5月31日