※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

仕事復帰後の日常について相談です。子育てと家事のバランスが課題。夜のお風呂や就寝時間についてアドバイスを求めています。

来月から仕事復帰です。
7:30に家を出て保育園へ預け、仕事して17:30に職場を出てお迎え、帰宅は18:00頃になると思います。

それから夕飯支度、子どもに夕飯食べさせ、
自分も夕飯食べ、旦那の夕飯を皿にとってラップし冷蔵庫、後片付けして子どもと一緒にお風呂、寝かしつけ、子どもが寝たら自分ドライヤーやり(本当は寝かしつけまでにやりたいのですが最近お風呂上がりずっとグズリので無理そうです)

子どもを21時前には寝せたいのですが厳しいかなぁ。。

フルタイム勤務のお母様方、どの様にしてますか??

お風呂を一緒に入ると、自分と子ども洗うので1時間くらいかかってしまいます。。なので子どもだけ先に入れて寝せた方いいのかなーとか。。。寝かしつけたあとにゆっくり入った方いいのかなぁなんて思っていますが、たぶん一緒に寝てしまうかもなぁとか。。。

皆さまの知恵をお願い致します!

ちなみに、旦那は交代制なので1番忙しい時間帯に家にいませんので、1人育児状態です。。。(^_^;)

コメント

な

4月から保育園に預け働いていますがほぼ同じ時間で動いてます。
朝早起きして夕飯の準備をしたり、子どもの食べ物はだいたい冷凍してチンしてだすだけにしてます。
なので子どものご飯は6時半にはじまり、7時に終わる感じです。
そのままお風呂ですが、うちは私がかなり早くお風呂に入るので一緒に洗って30分ぐらいです。
そこから歯磨き、ドライヤーで8時には布団に入ります。
寝かしつけてからゆっくり自分のご飯にしてる感じです。

• ゆめり

ゆめり

なるほど!!寝かしつけてから自分の夕飯にしてるのですね。
    悩みますね。一時期私もそうしてましたが、息子がなかなか寝なくて寝かしつけに1時間かかると夕飯食べるのも全部遅くなるので、寝かしつけがイライラしてきたりして。。。

お風呂早いのも尊敬します!!見習います(;ω;)

• 5月30日
こママ

もう今は仕事を辞めていますが保育園に預けていた頃は同じように7:30に家を出て18時に帰宅してました。

最初のうちは子供が寝てから自分が寝る前に次の日の晩御飯の下ごしらえ。肉や野菜を切って、調味料も用意しておいて帰ったら炒めて合わせだれを入れるっていう状態で冷蔵庫に。時間のあるときに副菜を作り置き。(切り干し大根とかひじきの煮物とかポテサラ)。何にもなきゃサラダとか納豆でごまかし笑

だいたい18時に帰宅→18:30までに夕食開始。食べさせ始めてからお風呂沸かす。遅くても19時半前にお風呂に入り21時には布団に入るってしてましたがやっぱり21時ぴったりに寝るってことはないので就寝は21時半〜22時でした。

寝る直前より帰宅後すぐにお風呂に入った方が入眠に良いそうですが腹ペコモンスターな息子なのでそれは出来ず💦

• ゆめり

ゆめり

辞めたんですね。やはり大変でしたか?(;ω;)私も大変なら仕事辞めてもいんだ、と旦那に言われてますが、できれば金銭的な面でも辞めたくないし、辞めると家事育児全部私がやって当然、みたいな流れになるのがなんとなく腑に落ちなくて…

子どもが寝たら、自分も寝てしまいそうになりませんか?!(;ω;)
    素晴らしいです。あたし時間の使い方が下手?なのか料理も時間かかってしまって…
    そうですよね、私もきっと22時頃になりそうです、息子が寝る時間。

• 5月30日
  • こママ

こママ

私のしていた仕事が社員だと朝6時からで繁忙期に至っては終電になるのが当たり前の職種なので社員では働けず、フルタイムパートだったのと、息子の通っていた園が小規模だったので転園させたいなーと思ったのが仕事を辞めたきっかけです。
    転園させるなら近所の広い幼稚園にしたいと思い一旦辞めました!
    でも幼稚園でも預かり保育があるので年長さんの親の半分は働いていると聞き、その頃にはまた戻る予定です。

幸い、主人も無理して働かなくてもいいという考えだったので息子の環境を一番に考えさせてもらいました!ただゆめりさんが言うように金銭的にもお金はあった方が良いのでまた戻るつもりでいます★

最初の頃は緊張感があったので子供が寝てから起きられましたが段々と一緒に寝るようになりました笑

• 5月31日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね。フルタイムパートだったんですね。
    わたしも一時期転職を考えましたが、今の年齢的に今の会社辞めて違う会社で正社員で、、というのがなかなか厳しそうなので辞めれず。

そしてもし例えばですが、フルタイムなのに社員ではない形態で働くというが何となく悔しいというか腑に落ちなくて、なら今のまま頑張らなきゃ、、という概念にかられているこの頃です。。
    元から社員ではなかったらこんな考えには至らないと思うのですが…

様々な雇用形態で働いている方がいらっしゃると思うので、これを読んで気を悪くさせてしまったら申し訳ないです(>人<;)

もう一度正社員で戻れる職場であるならばとてもいい会社ですね。

やはり18時に帰宅ですと、ご飯作っている間も息子はまっててくれず耐えずグズグズしているし、おんぶしてもグズグズ、なにしてもグズグズそして大泣きし出したり… 今日はわたしもイライラして怒鳴ってしまったり… 自己嫌悪の毎日です。。。

自分が未熟すぎて、子供すぎて泣きたくなる日々です。。。

• 6月6日
minomushi

時間は違いますが参考程度に!

16:50お迎え+帰宅
17:00-18:00 遊び
18:00 子供はテレビ見せておいて夕飯作り(作り置きなし、オカズ2品と汁物)
18:30 夕飯開始 私も一緒に食べる
19:10 食べ終わり、片付け
19:40 一緒にお風呂
20:30 娘は就寝

そこからは家事したり自分の時間にしてます!
帰ってから遊ばすに夕飯を作り始めたら何とか21:00までに寝れるかも、、、?
夕飯の下ごしらえを前日の夜にしておいたり作り置きオカズを活用したりしたら、夕飯準備は短時間で済むと思います😊🌸

• ゆめり

ゆめり

ちゃんと息子さんと遊ばれててすごいです!!最近は息子は保育園から帰宅するとずっとグズグズ、夕飯準備してても足にまとわりついてとにかくグズグズ、おんぶすると、おろせ!と言わんばかりにあばれる。。。どーすればいーの?みたいにイライラしてしまう自分が本当に情けないです。でも抑えきれなくて。。。

下ごしらえ!そうですね!

• 5月30日
  • minomushi

minomushi

遊びの時間に外で沢山動かしておくと夜はスコッと寝てくれるので(笑)
    夕飯作りの時のグズグズは辛いですよね〜😭うちは4ヶ月の頃から働いていたので後追いの時期とか、かなりイライラしてました💦
    今でもテレビ見てくれずにグズグズの日もあります。
    意外と10分だけでも抱っこしてギューッとしてあげていたら、娘のの充電?が完了するみたいで。グズグズな時はテレビ見ながらソファーでラッコ抱きしてくっつく時間作ってあげてます😊🌸その分、夕飯は手抜き料理にしてます(笑)

• 5月30日
マロン

2週間前に仕事復帰しました!家を出る時間~帰宅時間まで全く一緒です☺️

18時 帰宅、食事の準備
18時半 食事
19時 入浴
19時半 歯磨き
20時 寝かしつけ
のタイムスケジュールでやってます😁
主人は家に居ても殆ど家事や育児を手伝ってくれないのでワンオペです!

• ゆめり

ゆめり

マロンさんの食事は、子どもと一緒に食べてる感じですか??

協力的ではない旦那様だと大変ですよね… だと、まだいない方が精神的にいいかも。。(;ω;)

マロンさん素晴らしいです。。見習います。。。

• 5月30日
  • マロン

マロン

食事は子供と一緒に食べますよ😉一緒に食べた方が食器洗いが、まとめて出来るので!(仕事の疲れで寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多いので家事は20時までに終わらせます)

フルタイムでの仕事は大変ですが頑張りましょうね🤗

• 5月30日
  • ゆめり

ゆめり

すごい!!!そうですよね、一緒に寝落ちしちゃいますよね。。。

まじで尊敬します!!!案外やればできるものなのかなぁ…
    頑張らないとですね!!

• 5月30日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

フルタイム大変ですね!
私は時短でゆめりさんより仕事が早く終わりますが、旦那の帰宅が遅いので1人でやっています。
何か参考になればと思い回答致します(^^)

5時半帰宅
ご機嫌でいさせるためEテレやアンパンマンなどの録画を見せてる間にご飯の支度

6時夕食
冷凍うどんや、焼きそば、ミックスベジタブルでチャーハン、お好み焼きなど、素早く調理できて親も子も一緒に食べれるメニュー。
旦那の分も取り分けとく。
子には手づかみやスプーンを与え、好きに食べさせ、自分も同時に食べる!

7時 お風呂
うちはお風呂は30分もいません💦洗い方が雑なのかも💦笑

8時から寝室へ 寝かしつけ

うまくいけば8時半には寝てくれるので、そこから洗い物や洗濯などの家事をします。

保育園行き始めて、仕事復帰して思ったことは、いかに手を抜いてストレス溜めずにやるか!が大事だということです✨笑

保育園でバランスいい給食食べてるし、と思い、夕ご飯は本当に毎日手抜きです💦夕飯納豆ご飯の日もあるし、レトルトやベビーフードもガンガン使います!

お風呂は、私が髪を最近ショートにしたのでもうリンスすらしてません💦
風呂上がりの保湿も息子の保湿クリームを一緒に使ってます💦

適当ズボラ過ぎてすいません(;ω;)笑

• ゆめり

ゆめり

私もEXテレ録画見させ続けてます!ずっとテレビは良くないと思いつつ、保育園行ってるし1日中見てるわけでもないからいっか!的に。。

ミックスベジタブル!!いいですね!冷凍コーンしか閃きませんでしたっ!
    手づかみ食べ、スプーン食べさせてるんですね?!汚れますよね?!ストレスじゃないですかっ?!(;ω;)
    うちの息子はスプーンやると投げる、あーんってお口開けるくせに手に持つとやはり投げる、何でも投げるのでイライラしちゃうので、まだ全部食べさせてます。手づかみ練習はおやつなとでやってますが、ほぼ投げるので。皿与えたらひっくり返して終わりそうで、、、自分がキィィィーってなるのわかっててできてません(;ω;)ダメですね(T ^ T)

お風呂は、湯船に浸かりますか?!ご自分も洗って30分以内ですかっ?!

あたしもベビーフード頼る予定です!!
    風呂上がりの自分の保湿も、シュッシュッと霧吹きタイプの化粧水のみなので一瞬で終わります(;ω;)

質問たくさんすいません(;ω;)

• 5月30日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

まさに、テレビ1日見せてるわけじゃないし、と思って全然気にしてませんでした笑
    Eテレさまさまです✨

食事は汚れるの最初はかなりストレスだったけど、最近はもう無の境地です( ˙-˙ )笑
    手づかみ用じゃないうどんなどのメニューも片手にフォーク持っでるくせに手づかみでぐちゃぐちゃといっちゃってますが気にしません笑

保育園での食事風景を一度見たのですが、保育士さんは1人につきっきりではないので結構どの子も自分で好きにぐちゃぐちゃやったり手づかみしたりしつつ楽しそうに食べていて、それ見たらなんだか気が楽になり、以来結構おおらかになりました✌️✨笑

お風呂は子供と同じ泡のボディーソープでほぼ同時に子と自分と洗います。
    洗うのは5分もないかな?めっちゃ雑です💦
    そのあとは湯船に浸かってお風呂用のおもちゃで遊ばせて、トータルで30分ないです!

偉そうにアドバイスしちゃいましたが
    、うまく行くときはこう、というだけで全然思い通りにならない時もありますよ💦
    疲れてしんどいときはコンビニやスーパーの惣菜を子供と分け合って食べる時もあるし、、
    お風呂も息子のお尻しか泡で洗わない日もあります!(皮膚科ではそれがいいといわれました✌️笑)

手抜きしまくりましょ〜!
    母ちゃんがイライラしてない方が絶対子供にはいいと思ってます!

• 5月30日