※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で海外から。出血と痛みで医療センターに相談したが、検査は12週目まで。困っている。

妊娠5週目、海外(ヨーロッパ)からです。
数日前から少量の出血があり、様子を見てたのですが、昨晩と今朝で大量の出血、強い下腹部痛がありすぐに近くの医療センターに電話をしたところ、「5週目だとなにも映らないし何も助けられないからそのまま様子を見て」と言われました。
お腹の赤ちゃんが安全がどうか知るにはどうしたら良いのか聞いたところ、「数週間後に妊娠検査薬で確認してください」と言われました。途方に暮れています。
妊娠検査薬で陽性反応が出た後、こちらの病院の検査は妊娠12週の時に初エコー検査と決まっており、まだ医師にも検査も出来てない(出来ない)状態です。
私の住んでいる町は田舎なのでプライベート病院なども無く、この医療センターに頼るしか無く困っています。
同じ様な症状だった方いらっしゃいませんか?
このまま放置で良いのか不安です。

コメント

2kids👶👦

最近5週で化学流産になりました!
生理予定日から1週間後くらいから少量の出血が続き、腹痛はなしでしたが、病院に行き胎嚢確認できず、様子見と言われました。このまま生理みたいな血がでたら化学流産ですねと言われました。
とりあえず1週間後にもう一度来てくださいと言われてます!
そのときにもしまだ陽性反応がでていたら、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
昨日から出血が生理並なのでたぶん化学流産になりました。
初期の出血はよくあると聞きますが様子見しかないかもしれないですね😔

  • いかちゃん

    いかちゃん

    化学流産..初めての妊娠だったので何か判らず、そう言う可能性があるかもしれないですね。様子見するしかなさそうですね...
    モカちゃんさんもお大事になさってください。

    • 5月30日
deleted user

今も出血はありますか?
塊はありましたか?
日本と違ってあまり優しくないんですね、、😿
放置は本当は良くないと思いますがその病院しかないんですよね、、😿

とにかく安静に、お腹冷やさないようにお過ごし下さい。。🙏

  • いかちゃん

    いかちゃん

    今も塊のある出血があります。下腹部痛が強く歩くのも辛いです😢
    ヨーロッパの先進国ですが医療費がかからない代わりにサービスが悪く、緊急でも予約制で診てくれるのが2週間後だったりします.....
    今は安静にするしかなさそうですね..

    • 5月30日
しほ

私も5週で微量の出血があり、病院に連絡しましたが、日本でも同様に心拍確認できない5週だと何もできないと言われ、自宅で様子を見るように指示されました…😢
その後、7週で無事心拍確認できたものの、妊娠8週目で生理2日目ぐらいの多量出血して救急にかかりましたが、日本でも12週を越えるまでは何もできないのは同じのようで…8週目だったので心拍確認できる週数だったのでエコーで確認してもらえましたが、とにかく安静にして様子を見るしかないと言われました😞💔
私の子供は無事成長してくれましたが…12週より前の流産は遺伝子の問題なので先生もどうしようもないようです😢
いかちゃんさんの赤ちゃんがお腹にかじりついてくれる事を願います。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    やはり5週だと何も出来ないのが普通なんですね。しかも12週より前の流産は遺伝子の問題なんですね。。色々ネットなどで見る情報もありますが、こうやって頂くアドバイスは大変ありがたいです。しほさんの赤ちゃんも無事産まれます様遠くからお祈りしております

    • 5月30日
きょん

5週目で化学流産になったときにそのような感じで出血が始まり10日くらい出血が続きました💦
次の妊娠でも5週目に出血があり近所のクリニックに電話したら同じようなことを言われ家で様子を見ていましたが赤ちゃんは無事でした😌
出血が続くようなら心配ですね(><)

妊娠検査薬の反応はしっかりでていますか?化学流産したときは線はうっすらで、妊娠継続できたときは出血しても線はくっきりでていました。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    出血が長く続くと覚悟した方がいいんですね😞 日本のみたいに今の状態を教えてくれるだけでもかなり心の負担は少なくなるんですがなかなか難しいです
    妊娠検査薬は濃く出ました。なんとか赤ちゃんが生きてるといいんですが😢

    • 5月30日
hm

海外は12wまで検診無いなんて、心配ですね…。

5wじゃ何も見えないって…見るだけ見てくれれば良いのに(>_<)今回5w0dで胎嚢みえましたよ!

でも、その後5w4dで生理二日目くらいの出血(鮮血)が出てもうダメだ…って病院行ったら、一応ダクチルという張り止めをくれて、一週間安静にするよう言われました。(ダクチルは強い薬じゃないから、お守り程度って言ってたのでそこまで効果ないのかも)

一日中寝てたら出血が止まって、一週間後の診察で心拍と胎芽が確認できました。

私もまだ7w2dで、その後茶おりが出たりしてるので、まだまだ心配ですが、出血したら兎に角家事も仕事も放棄して安静に横になってます。

いかちゃんさん、ぜひ安静に過ごされてくださいね。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    5週で胎嚢が見えるんですね!ダクチルは張り止め?飲み薬か何かですか。
    なんとか、やっと明日医療センターに緊急の予約ができましたので聞いてみようと思います。
    Meiz さんの赤ちゃんが元気に育ちます様お祈りいたします

    • 6月1日
  • hm

    hm

    予約取れたんですね!よかった!!
    ダクチルは妊娠初期に出される張り止めで、胃痙攣の患者さんにも出される胃薬でもあるみたいです。
    いかちゃんさんの赤ちゃんも元気に育ちますように(o^-^)

    • 6月1日
あぐり

流産経験がある者ですが、初期は日本の病院でもどうすることもできないので安静に様子をみてください、としか言われない場合が多いので、やはりできるだけ横になって安静される事をおすすめします。

しかしエコーも12週まで出来ないとなると不安ですよね。。
私は前回流産時行っていた病院ではもうほぼ流産と確定だったためなのかどうか分かりませんが、流産止めの薬を貰えたりはせず、でも貰える所もあるみたいです。

私は今回も初期に微量の茶おりがあったのですが、未だに流産止めの薬を飲みながらできるだけ安静にしています。

そういった薬など貰えるような病院もなさそうでしょうか?󾭛

もしない場合は、食べ物でも例えば昆布やアロエなどは身体のいい物まで流してしまう作用?があるそうで、妊娠中特に初期は避けた方がいいそうです。

私もそういったものを調べてなるべく気をつけました。

無事でありますように祈っています。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    ご返信ありがとうございます。流産止めの薬があると聞いて驚きました。明日、緊急の予約が取れましたので聞いてみようと思います。アドバイス大変助かります

    • 6月1日
28Apple

はじめまして。
異国の地での妊娠、色々と不安ですよね。私は、一人目をヨーロッパの先進国で出産しました。
主人が駐在しており、日本で出産する予定だったのですが、前置胎盤だったため帰国できなかったためです。
ハイリスク妊婦になってしまい、かなり不安だったのと、日本語で詳しく自分の状況を知りたく、近くに日系のプライベート病院がなかったので、電話で相談したことがあります。(その後、一度受診しました)

私も12週まではエコー検診がなかったので、本当に妊娠してるのか?無事に育ってるのか心配でした。

少し気になったのは、歩けないほど下腹部痛があるとのことで、その事は医療センターには伝えましたか?
私は緊急で診ててもらいたいときは、かなり大げさに主人に通訳してもらい、何度か受診できましたが、気になるようならばもう一度電話してみてはいかがでしょう?
あと私が利用してたのは、主人の会社の制度ですが、海外医療電話サポートというものも利用したことがあります。

帰国後、2回目の妊娠は6w手前で生理のように出血が始まり、産婦人科へ行きました胎のうも確認できず、流産してしまいました。
お医者さんは、初期の流産は何もできることがないこと、遺伝子の異常があって流産してしまうことが多いと言われました。

そして今、三度目の妊娠。
日本の病院に通っていて感じることは、一人目を産んだ国の病院の制度と日本とはかなり違いがあり、とまどいもありますが、一人目を産んだ国の制度もしっかりはしていたのだなと感じてます。

とはいえ、いかちゃんさんのかかりつけの医療センターの様子もはっきりと存じないので、プライベートの日系の病院があればそこにまず電話で自分の状況を伝え、何かしてもらえることがあるかなど色々聞いてみるのも1つの安心できる方法かと思います。

長々失礼しました。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    1人目のお子さんを海外で出産されたんですね。異国の地での出産はさぞかし不安だと思います...私もこれから不安ですが、もうそんな事も言ってられない高年齢なので頑張っていくしかなさそうです。

    下腹部痛が強い事と出血が多い事を伝えた所、先ほど医療センターの緊急の予約を取る事が出来ました。半ば諦めてたのですが28Appleさんのアドバイスを元に少ししつこく訴えた所、聞いてくれました。感謝いたします。

    28Appleさんの赤ちゃんが元気に産まれますように☺️遠くからお祈りしております

    • 6月1日