
妻とママ、旦那とパパはやっぱり違いますか?😓長文です。育休中で、家の…
妻とママ、旦那とパパはやっぱり違いますか?😓
長文です。
育休中で、家のことや育児は私が中心になってやっています。旦那が休みの日でも、ワンオペな感じです。仕事休みだし、眠いなら寝せとこう…と思ってその間に家事をやってて子どもが泣いてても知らんぷり(聞こえてない)
結局、抱っこしながら家事をして、こないだ娘ちゃんを落としてしまいました(怪我は大丈夫でした)。もちろん私が悪いです。でも、ただ寝てただけの旦那に、おいで!と泣いてる娘を要求?され、素直に渡す気になれず、寝とくけんやん!泣きよったやん!と言ってしまいました。頭を打ったので一応病院に行くも、病院にもついてこない、病院から帰って来てもいない…そのあといろいろ話をしたところ、寝とくけんやん!の発言にイラっとして外出したと言っていました。私も動揺とイライラからの発言だったのでその発言は謝りました。
話をしている時に、パパとしては必要なのかもしれんけど旦那としては必要とされてない気がする。と言われました。正直、夜も妊娠以来してません。出産後そういう気が起きないです💧
私の中で、パパ=旦那だったので、え?という感じで…
子どもが生まれて、家族の関係性も変わるし、子ども中心の生活になるのは分かってると思っていたのでなんかモヤモヤしました。
旦那が仕事に集中できるようにしっかりやってるつもりなんですが、逆に頼らないことが向こうからしたら必要ないと思わせてたみたいで😕
でも、いざ頼むとキツいアピールをされますし、まずは自分のことをしっかりやってほしいです(有言不実行なところがあります)。
私は、ママになって娘がいて旦那と2人の時と違う満たされてる感があります。
旦那はパパになって満たされているわけではないようです。娘に私を取られたといじけてた時もありました。
うまくまとめれなかったですが…
どうやって乗り越えていけばいいでしょうか。
- まめ(4歳6ヶ月, 7歳)
コメント

®️
逆を考えた時に、旦那さんから妻=ママって考えられてるのちょっと寂しくないですか?
もちろん私たちはママなんですけど、それは旦那のママじゃないですし、ママとしか思われていないのは私は嫌ですね。あなたの妻です!ってなるので…
私にとって旦那は必要です。子どもにとってパパは必要です。
家事も育児も夫婦が協力してやっていくものだと思ってるので、お仕事がお休みだろうと寝せないですよ😂
その時に出来る人が出来ることをやる、って感じです❣️
でもキツいアピールされるのはイヤですね!
何か頼んだときに、キツくてもやってね!かわいい娘と妻の為に💕って言っちゃいます😂

なあ
男は
言わないとわからないですよ。
女(母親)からしたら
当たり前のことも男からしたら
どうしたらわからないことも多いので
一つずつ育てていくものだと思ってます。
○○してくれないかなー?
○○してくれたらうれしいな!
やってくれたら
一つ一つ
褒めてありがとうって伝えます。
そうすると
一つ学んで次もやろうと
やってくれたりもします。
なんでやってくれないの?
なんでわからないの?
は男には通用しないんですよね…。
脳の作りが女とは違うそうですよ。
もっと口にだして
頼ってみてはどうですか?♪
-
まめ
コメントありがとうございます😊
旦那本人も、俺は言われないと分からないから…と言ってました。じゃあ!と、こっちもお願いしてたら、疲れてるのか嫌なオーラを出され、そこからあまりお願いしなくなっちゃいました😓
昨日話をしたので、少しお互いの気持ちは伝わったかな?と思うので、また少しずつ口に出して頼んでみます🌈- 5月30日

ねこよけ
まだ旦那としてもパパとしても未熟かなと思います😅
娘さんにとってはパパだけど、あなたにとっては旦那。なので、言葉にするなら「パパをしてる旦那」が必要ですね😊
今度、休みの日にオムツや抱っこをやらせてみてはどうですか?😊
-
まめ
コメントありがとうございます😊
「パパをしてる旦那」に納得しました!
そうですね😆少し心配だけど、私の息抜きがてら、数時間でも見てもらったりしようかなと思います🙌- 5月30日

♡
凄くわかります(>_<)
うちも一緒でしたよー😂
男は単純な生き物なので
褒めて伸ばして、上手に出来たら大袈裟に感謝すると割と協力してくれるようになりますよ😂
大きな子供だと思ってます!笑
大変ですが頑張りましょう!!
-
まめ
コメントありがとうございます😊
共感してもらえる方がいて安心しました💦
大きな子ども!笑
確かにそうですね🤣
褒めて感謝して気持ちを伝えれるようにします🌸- 5月30日

にじいろ
まだまだパパの自覚はゼロに等しい時期だと思います。私の旦那もそうでしたので😩妻がママやお母さんになり旦那から『女』として見てもらえなくなるというのと同じですかね。パパになっても男であり旦那であるって事かな~っと。けど、それ以前にただまだまだパパになれてないんでしょうね。
あと信じられない位ほとんどの男って察しません。ママリで学びました(笑)
うちも徐々に教育していってて、やっとパパらしくなってきましたよ~それでもまだまだ私ばっかり色々やってますが。。
とりあえず、今は子供に手一杯だからそこをフォローしてもらいたい事と、パパとして頼る事と旦那として頼る事と違いは何かを冷静に話してみると良いかも知れませんね。
-
まめ
コメントありがとうございます😊
そうなんですね!2ヶ月(里帰りしてたので実質1ヶ月)経って、少しは…と思ってましたが、どうしたって子どもと関わる時間は私の方が多いし、仕方ないですよね😅
パパとして頼ること、旦那として頼ること。私が1番分からないのはこれなので、話し合ってみようと思います!- 5月30日
まめ
コメントありがとうございます😊
私の中で、ママの中に妻がある感覚だったんです💦でも確かに、旦那のママではないですよね😓
子ども中心の生活に、私は慣れたけど旦那はまだ慣れてないのかな?と思いました。
キツくてもやってね!いいですね😆
ついつい私がやっちゃうので…それでさらに頼られてないって思わせちゃうのかな😞旦那として頼るって難しいです😓