※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
お仕事

仕事復帰後、給料が低くてショック。時短勤務で手取りが減り、保育料もかかる。復帰後の状況に不満があります。

困っています!!
4月16日に仕事復帰しました。
先日復帰後初の給料が振り込まれまひたした。
それがあまりにも低すぎて衝撃です。
30万近い手取りだったのに、、、
時短は1時間です。
元々営業手当とゆうのが4万ぐらい付いてたのも
時短勤務だとないらしく、
12万ぐらいになりました。
そして6万近い保育料。。。
皆さん復帰後こんなもんですか?
嫌になります。通勤時間も1時間かかるし。
育休中のほうがお金も時間もあるとか
働くメリットなにもない💦💦💦

コメント

まぃまぃ

給料締めは月末なら半月ぶんなんじゃないですか?
時間短をやった時の給料の差額などは確認されてなかったのですか?
もしされてないのであれば確認した方がいいと思いますよ。

保育料は毎年9月に1年ぶんが切り替えになりますので、8月までは28年度の税金、9月からは29年度の税金になるので仕方がない事ですよ。

  • 2888mama

    2888mama

    15日締めなので
    丸々1ヶ月分なんです💦

    総務に確認したのですが
    締めてからでないとわからないってことで
    結局今のタイミングです…

    たぶん旦那の給料だけでも高いので
    私の税金はあまり関係ないんです💦

    • 5月30日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    ならおかしいですよね💦
    給料が下がる事が分かってて言わなかったなら悪質ですよね💦😵

    28年は働かれてなかったんですか?
    それで6万ってかなり旦那さんの収入ありますね。
    私の子供達も0歳から預けてるので。

    今の会社で給料が上がらないなら変わった方が特ですよね。

    • 5月30日
おはる

私も時短勤務になって給料半額以下です。言われませんでしたが、受け入れました。

  • 2888mama

    2888mama

    下がり具合にびっくりして😱
    受け入れられたんですね!!

    • 5月31日
ばるこ

短時間勤務の控除計算の方法を確認しましょう!給与規定などに載っているはずです。
ノーワーク、ノーペイなので、4/1から4/16までの給与がどこかでひかれてるということはありませんか?
15日閉めというのは、4/15から5/15分が今月支払われたということでしょうか。。

私も裁量労働手当9万円剥がされて、短時間してる1.5時間分を毎月控除されますが、コメ主様ほどガクッとは下がってないです。。。

  • 2888mama

    2888mama

    4/1から4/15までは働いてません(^^)

    そうです!丸々1ヶ月ぶんでした!
    無給時間とゆう項目で
    32000円程引かれてました。
    しかも通勤費もはいってるので
    さらに手取りは減ります😢

    • 5月31日
  • ばるこ

    ばるこ

    30万円➖4万円➖3万2千円でも、20万はあるはずですね。
    おそらく、元々の基本給の金額事態が変更になっているのでは?
    営業手当が外れたということは、仕事内容が営業から変わっていて、変更後の仕事の基本給が適用されてるのではないでしょうか。

    • 5月31日
  • 2888mama

    2888mama

    もう一度見直してみます😢
    ありがとうございます!!!

    • 5月31日
2888mama

28年は10月まで働いてました!
9月からは育休中の税金になるから
少し安くなるかもってことですかね?😳

旦那の年収は良いのですが、
養育費も払っているので😭💦

一般的に復帰後の給料が
こんなにも安くならないのなら
この会社にいる意味は無いですね。

まぃまぃ

4月~10月、7ヶ月働いてるので
計算すると手取りだけでも210万の税金は加算されてると思いますので、9月からの保育料は安くなると思いますよ。

養育費払ってると減りますよね💦手取り😥それは厳しいですよね😞⤵️

一度会社とちゃんと話されてみてはどうですか?
元の給料に戻るにはどうすればいいのか?戻らないのか?
9月の保育料を見て決めるか(8月には決定すると思いますので)早めに変えるかするかなぁ~私は😓

  • 2888mama

    2888mama

    9月からの保育料に期待します😢

    毎月の出費が多くて
    自転車操業です💦💦

    元の給料に戻すには
    フルタイム勤務が必要になるんでしょうね…
    復帰されてるママさん達、
    もっともらってるものだと
    思っていました。
    割に合わないですね😤

    • 5月31日
りえぞー

時給換算でGWなど休みが多かったとかでは?
私も時短で4月復帰しましたが、GWや欠勤扱いでお給料半分以外でした( ノД`)…
よーくみたら13日出勤で、時給計算されていたためでした。
多分、来月は20日以上行くのでマシやとおもいます。

  • 2888mama

    2888mama

    GWは所定労働日数に
    入っていなくて、
    欠勤扱いにはなりません😢
    19日なので来月は2日分ぐらいだけ
    増えますかね🤣

    • 5月31日
  • りえぞー

    りえぞー


    じゃ、おかしいですね(゜ロ゜)
    30万くらいお給料あったとして、時短だからって半分まで減るなんて( ノД`)…いくらなんでも酷くないですか?
    20はないとおかしいです。
    法律でも守られているはずです。
    聞きたいのは山々だけど、お金て聞きにくいですよね( ノД`)…
    上司か経理の方には聞けそうですか?

    • 5月31日