2歳3ヶ月になる娘がいる母親です。休職するべきか悩んでいます。去年11…
2歳3ヶ月になる娘がいる母親です。
休職するべきか悩んでいます。
去年11月から仕事復帰し、時短(9時〜16時)で働いています。
在宅ワークのため、休み時間や合間に家事を進めることができます。
出勤退勤の時間も不要ですし、仕事内容も自分が好きなことですし、メンバーも子育てに理解がありとても優しく仕事自体は苦ではないのです。
一方で、平日は夕方からほぼワンオペで世話をしています。
イヤイヤ期というのもあり、何事もスムーズに行きません。
園のお迎えから寝かしつけまで、すべて私がやっています。
実家は遠方のため頼ることはできません。ママ友もほぼおらず在宅ワークのため、平日話すのは娘だけということがザラにあります。
夫は今年の2月まで在宅で仕事をしていたため、夜はすべて一人…という状況は少なかったのですが、4月よりフル出勤の会社に転職したため平日は頼ることができません。
また、娘がかなりのパパ拒否です。
例えば、朝お世話を任せようとするとママがいいと大声で泣き叫びます。
歯磨きもパパがやろうとすると癇癪を起こして大泣きします。
そのような経緯が重なってなのか、下のような状態になっています。
ここ2ヶ月ほど、
・朝起きるのがとてもつらい
・夜に何度も覚醒してしまう
・とにかくずっとしんどい
・娘に対して過剰にイライラして些細なことで怒鳴ってしまう
・怒鳴ってしまったことでまた自己嫌悪…
・私が母親じゃないほうがいいんじゃないか、施設に預けたほうが幸せなんじゃないか、ということを考えてしまう
産後PMSがかなりひどくなってしまったというのもあるとは思いますが、外で突然泣いてしまったりしたこともあります。
(ピルは飲んでいるのですが、気分的な波は抑えられていません)
半泣きになりながら上司に現状を伝えたところ、メンタルクリニックに行くのも手じゃない?と言われたため受診したところ、適応障害と診断を受けまずは1ヶ月ほど休職してから自分の状態を見つめ直してみては?と言われました。
夫も母親も休職については賛成してくれています。
私もその通りだと思う反面、他の人は働きながら子育てしているのに私だけなぜ…。甘えているんじゃないか。私のメンタルが弱いからだと思ってしまい、上司に休職のことを言い出せません。
仕事は好きなのに、子育ても仕事もとやろうとして自分が弱く耐えられず、仕事から一旦離れないといけないのか。1ヶ月も離れたらやっと育休から復帰したのにまた追いつかないといけないではないか。家事育児をやるのは私というところは何も変わらないのに。など、ずっとぐるぐる考えてしまっています。
なぐり書きの文章を読んでいただきありがとうございます。
何か意見やアドバイス、思ったことでも何でもよいです。
コメントいただけると嬉しいです。
- おろろん(2歳2ヶ月)
uie*+゚
お仕事が苦でないなら、休職されるより、ママさんが娘さんと離れる時間を設ける方が問題解決に繋がる気がします🤔
ママが限界なら、ご主人がイヤイヤ期に甘えず、仕事を調整したり休みの日に自分が育児をして、ママさんが娘さんから離れられる時間を設けるのが効果的かと思います!
はじめてのママリ🔰
まず人によってキャパはそれぞれ違うんですよね。だから私なんかが、、なんて思わないでください。
2歳の子を相手しながら兼業ってすごく大変だと思います。
仕事が苦ではないなら一体何が苦なのか一度整理してみた方がいいと思います。子育てなのか家事なのか。孤独感なのか。
週一で出勤してみたり、家事を楽するものを買う、料理が苦ならば外注を週に数回頼むなど、色々作戦はあります(^^)
あとはじめは手間かもしれませんが、娘さんがパパ嫌ならば、まずはママとパパ一緒になって育児をしてみるとパパ嫌は少なくなります。ママが着替えさせながら、パパは服を渡すや畳むなどほんの些細なことから育児を同じ空間で一緒に。をやる。ママが上の服、パパが下の服。などです。徐々にママがいなくても大丈夫になっていくそうです。
どう考えてもママ側に負担が多いです。
パパはフルでやってても仕事しかしてません。休日や帰宅後に任務を与えてもいいと思います👍
PMSは私も酷かったですが、漢方治療で体質改善しました!
よく頑張ってますよ。
コメント