※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
その他の疑問

義弟の結婚式に主人+私+子供で参列します。長男嫁である私は、当日ど…

義弟の結婚式に主人+私+子供で参列します。長男嫁である私は、当日どのような立ち回り?仕事をするのでしょうか?
挨拶回りやお酌は両親の仕事だと思っていましたが、私もするものでしょうか?
長男嫁として他に何か気をつける事があれば教えて下さい💦

コメント

アーニー

子どもがいるので、挨拶回りはご主人におまかせしてはどうですか?義弟嫁のご家族には家族でご挨拶して、あとは義理両親に何かしますか?って聞いて動いた方がいいと思います。

親族同士の挨拶のときに新婦側と挨拶をするだけで大丈夫ですよ。
あとは新郎側の親族控室ではご主人と一緒に挨拶されればよいと思います。

披露宴会場でお酌して回るのはご両親かご主人だけではなちさんは何もしなくて大丈夫です。
一応義母さんに何かお手伝いすることがあれば教えてくださいとお伝えしておけばよいのではないかと思います。

私も去年、義弟の結婚式出ました。その時は主人に付いて、こちら側の親戚のお酌に回りました。
あとは義両親の様子を見つつ、お伺いを立てて動いたりはしましたが、、、
新婦側には、親族紹介で顔合わせがありましたので、披露宴中や披露宴後は特に何もしなかったですよ(^^)

柚

私は弟の結婚式に子連れで参列しましたが、結婚式は両親と新郎新婦の友人へ向けて行う物と思っていましたので、子供が迷惑をかけないように気をつけて過ごしました。
走り回ったり、叫び出したりしたらすぐに退室していました。

基本的にはご両親が挨拶回りをすると思いますが、気になるようでしたらお母さまに「私もご挨拶に回った方が良いですか?」と聞いてみたら良いと思います。

「気がきく嫁」と思われるか
「出しゃばり」と思われるか
地域や家によって違うと思いますよ🤔

りりり

先日同じく義弟の結婚式に参列しました長男の嫁です(*´ー`*)
特にこれといった事はしませんでしたよ♪
結納も参加してたので両親とすこーしお話した程度でした( ¨̮ )