※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

産後、両親が10日ほどお手伝いに来る際、食費は渡すべきか悩んでいます。同じ経験の方、お礼はどうしましたか?

産後、遠方から10日ほど両親がお手伝いにきてくれます。
食費は渡そうかなと思っています!!それとは別にお礼としてお金、もしくは何か渡した方がいいのか、、考えております。

産後、お手伝いに同じ期間来られた方、お礼はどうされましたか?教えて頂けたら嬉しいです🙌😊

コメント

かぁさん

滞在中の食事と交通費、あとはお礼に2万くらいの何か買います
けれどそれ以上のことをしてもらっています

• アン

アン

コメントありがとうございます!
    やはり、食事と交通費はいりますよね✈️
    参考にさせていただきます✨(^ν^)

• 5月30日
ふたふた

参考にならないかもしれませんが。
私は里帰りで自分が帰ってた立場ですが月一万として、全部で4ヶ月居たので四万渡しました。
来てもらえるなら交通費と、一万くらいでいいかな?と思います。それでもご両親の出費の方が高いとは思いますが😅ご両親は喜んで手伝いしてくれるとおもいます。孫ちゃんはプライスレスです。

• アン

アン

里帰りされたのですね!
    私も産後落ち着いたら、里帰りも考えていますのでその時は、月に1万で検討したいと思います✨😃
    そうなんですよね😭💦お祝いも用意してくれると思うので、、考えたいと思います🙌

• 5月30日
とろろ

私は近場の里帰りでしたが、産後は旦那も夕食食べたりしたのでお金とお酒?を(私に相談なく)渡してましたが、お金は断られてました。
多分旦那からと言うより義実家からだったかもで、だからかもしれませんが。
まだ沢山手伝いに来てくれるし色々買ったり作ったりしてくれてるので、後でまとめて恩返ししようと思います( ˊᵕˋ )

• アン

アン

旦那様がされていたのですね!私も今だ旦那とまだ相談していないので、相談してみます。
    私も、その時にはもしかしたらお金の都合がつかないかもしれないので😭泣
    少し遅れてになりますが、お礼を渡そうと思います🙌

• 5月30日
はな

少し状況は違いますが、臨月から産後1ヶ月実家に里帰りしていました!
一応、食費、お世話代を含め3万円包みましたが、受け取ってもらえませんでした。
なので、これからこちらに遊びに来るための飛行機代を払おうと思ってます。あと100日の写真集を渡したりして少しずつ恩返ししています!

• アン

アン

こちらも受け取ってもらえるか分かりませんが💦里帰りも考えているので、準備したいと思います🙌
    遊びにきる飛行機代払われるのはいい考えですね✨100日の写真集もプレゼントきっと喜ぶと思います☺️
    参考にさせていただきます!

• 5月30日