※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子と1ヶ月の子をお風呂に入れる方法と寝かしつけについて相談します。お風呂の入れ方や寝かしつけのコツを教えてください。

1人で1歳7ヶ月の子と1ヶ月の子をお風呂に入れる方法と寝かしつけについて!

2人目が生まれて1ヶ月経ち、数日後に受ける1ヶ月健診で何もなければ一緒にお風呂に入りたいと思ってます♪♬

しかし、旦那が消防士のため2日に1回は私1人で入れなければなりません…

どのように入れれば効率的でしょうか?

いつも夕飯後にお風呂に入ってたのですが、これからどんどん寒くなるので夕飯前にお風呂を済ませたいなと思ってるのですがどうでしょうか?

ちなみにハイローチェア、2ヶ月頃から使えるアップリカのバスチェアは持ってます!

経験された方アドバイスよろしくお願いします(๑´∀`๑)」

また寝かしつけの良い方法があれば教えてほしいです!

我が家は一戸建ての二階に寝室があり、そこで数日前から旦那が仕事の日は3人で寝ているのですが、寝かしつけに2時間くらいかかってしまってます…。泣

どちらかでも良いので知恵をお貸しください、よろしくお願いします!

コメント

2児mamaちゃん

こんにちは。
毎日私が子供を入れてます。
ウチは、ご飯前にお風呂に子供と一緒に入ってますよ。
お座りができるまでは、脱衣所にバウンサーを置いて待たせてる間に自分と上の子を洗う→上の子湯船に入れてる間に下の子洗う→みんなでしばしつかって下の子から上げてオムツだけしてタオル巻いて上の子もあげて着替えさせるって感じです!

寝かしつけは、下の子をオッパイ飲ませて機嫌よくさせておいて、3人川の字になって横になって寝てたら2人とも寝てくれます。
上の子も抱っこじゃないと寝ないですか?

• gr

gr

わかりやすくありがとうございます♡
    教えていただいたとおりがんばってみます♪♬
    質問なんですが、下の子洗ってる間上の子1人で浴槽に浸かるのは大丈夫でしょうか?
    お湯を浅くはっておけば問題ないですかね?

下の子は決まってどんなけおっぱいあげても寝る時間グズります。泣
    上の子は今まで寝たふりで寝かしつけてたので、私が下の子を抱っこしてる間は遊んでしまいます…

• 11月8日
  • 2児mamaちゃん

2児mamaちゃん

下の子洗ってる間にこけて、もぐったりしてましたけど、近くで洗ってるのですぐ手を引っ張ってました。
    でも、気持ち浅めにお湯ははったほうがいいかもですね〰

寝る時間にグズっちゃうんですね~😅
    そしたら、上の子、下の子お母さんで寝て添い乳して寝るかですかね~⤴
    オッパイ上げてるとこは隠しつつ……電気を切って寝たふり~
    を私ならするかもです。

• 11月8日
  • gr

gr

そうですね(●´ڡ`●)
    浅めにお湯はって教えてもらったとおりやってみます!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

昼間は割とご機嫌なんですけどね。笑
    1回試してみますね!

本当にありがとうございました♪♬

• 11月8日