※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのうさぎ
子育て・グッズ

育児中に再びタバコを吸い始めてしまい悩んでいます。禁煙外来や禁煙グッズの効果についてのご意見をお聞かせください。

こんにちは。
カテゴリーが違ったらごめんなさい。
投稿させて頂きます。
私は、待望の第1子である2ヶ月の子供を
悪戦苦闘しながら、必死に育児中です。
妊娠と分かった時点で、長年辞められなかったタバコを辞める事ができました。
しかし、育児のストレス?なのか
せっかく禁煙出来たのに、タバコを吸い始めてしまいました。
ちなみに主人も喫煙者です。
子供の事を考えると、吸わない方が良いのは分かります。
「それを分かった上で、タバコを吸っているなら
もし、子供がタバコが原因で病気になっても
それは、あなた方親の責任」
と言われても、反論の余地もありません。
その通りです。
禁煙外来や禁煙グッズって、どうなんでしょう?
本当に辞めれるの?って、半信半疑なので
通う、使うも悩んでます。
皆様のご意見、お聞かせ下さい。

コメント

みぃ

はじめまして☆
私自信タバコは吸っていないのですが私の父親、旦那は喫煙者です。
前の職場で禁煙外来行った人が2人(男性)いるのですが結果2人とも禁煙とはならなかったです( ;´꒳`;)
飲み薬らしいのですが飲むとタバコが不味く感じるらしいです。
ですが結局本気で辞める気持ちがないと禁煙外来も続かないみたいですね(•́ε•̀(;ก)💦💦

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    自分の辞めたいと言う、強い意思にかかってるんですね。
    回答、ありがとうございます。

    • 5月30日
とも

絶対やめられる、絶対やめられないってものではないと思います。
子供のためにやめたい、でも自力では難しそう、ということであれば、
思いつくものはなんでも試してみてはいかがでしょう?

個人的な話ですが、私は父親の副流煙で喘息になったので、
パパにも頑張って禁煙してもらうか、子供の前では我慢してほしいです(もうしてたらすみません)
パパも一緒に頑張ってくれる方が、つきのうさぎさんも頑張ろってなるんじゃないかなと思います。

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    確かに!
    主人と一緒なら、主人が頑張っているんだから
    私も頑張ろうと思えますね。
    そして、結果的に2人で禁煙出来たら良いなと思います。
    回答、ありがとうございます

    • 5月30日
しましま

今主人が禁煙外来に通っています。以前自力での禁煙をしていたときは徐々に本数減らしたり、でも結局駄目でしたが、今回は通いはじめてからはすっぱりやめています。禁煙外来は効果あると思いますよ。
吸いたくなるときはあったようですが、思ったより見ていてもイライラはしていないです。ガムやミントタブレット、ニコチンなど入っていないフレーバーだけの電子煙草モドキでまぎらわせています。

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    そうなんですね。
    すっぱり辞めれて、効果ありなんですね。
    色々、行動してみます。
    回答、ありがとうございます。

    • 5月30日
Ⓜ︎

私も元々喫煙者で、妊娠が分かったと同時に辞めました!授乳が終わったらまた吸いたい!と思ってましたが、
やはり吸って2時間ぐらいは口から有害物資が出ると聞いて、すぐ抱っこ抱っこ言う娘なので無理だなと思い今も吸ってません。

辞めれるか辞めれないかは人それぞれなので、本気で辞めたいなら色々試されてみてはいかがでしょうか?😄

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    そうですね。
    行動あるのみ‼️
    回答、ありがとうございます

    • 5月30日
はるはる☆

薬局で勤務しています。
正直、成功率は50%と言ったところです。
何となく禁煙外来行けば辞められるかな、ぐらいの気持ちの人は辞められないです。あと、副作用も結構あるので続けられない人も多かったです。

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    そうなんですね。
    副作用ですか(>_<)
    本気で辞めれる❗と言う気持ちでないと
    副作用にも、負けてしまいそうですね。
    回答、ありがとうございます

    • 5月30日
ゆり

こんにちは!
私も妊娠するまではIQOSユーザーでした!
つきのうさぎさんと同じように、妊娠してから吸いたいとすら思わなくなって母は強しだな!と思っています!笑

うちも旦那が喫煙者でグローを吸っています!この間旦那に出産してからも禁煙続けられそう?と聞かれて、正直分からないと思いました!元々ストレスを感じた時にタバコを吸いたくなってしまう事が多かったので、もしかしたら産んだら戻ってしまうかもなと思います!
もちろん吸わないに越した事はないですよね!
私の周りでも産休明けで仕事に戻ってくると、吸ってしまうという方が何人もいます(´-`)
そーゆー方は母乳を辞めたり、喫煙は外だけにして家では吸わないとか工夫してるみたいですよ!

質問の答えになっているかは分からないですが、闇雲に喫煙がダメというよりは、お子さんに害がないように工夫するのもありかもしれないですね(´◡͐`)

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    なるほど・・・。
    辞めるに越した事はないけれど
    吸うなら、吸うなりの一工夫ですね。
    回答、ありがとうございます

    • 5月30日
ずにゃん

わたしも妊娠で禁煙し、その後何度か喫煙しましたが最終的に1年前に禁煙しました🙌🏻
まず、1番大事なのってやめるっていう強い意志なんですよね。わたしは子供が一緒の時は絶対吸わない 子供が過ごす家の中では吸わない と決めていたので、子供が病気にーってあたりはそこまで気にはしてませんでした。正直子供と一緒にいるとこでも子供が病気になってもいいと思って吸ってるのなら禁煙グッズくらいじゃやめられないかなと思います😢子供を犠牲にしてまでニコチン摂取が必要な依存状態なので💦クチコミとか調べて時間をかけて本気で通院続けるしかないです。
なので前提として本気で煙草をやめたい やめるつもりでいるとして禁煙グッズを探すのなら、どんな時に煙草を吸いたくなるのかが大きく関わってくると思います。食後にさっぱりしたくてとか5分休憩としてとか気持ちを切り替えるためにとか。イライラして無性に煙草が吸いたくなる とかはニコチン摂取しないと落ち着かないので他のもので満たすのは難しいですが、気分転換とか食後とかならビタスティックや電子タバコのニコチンなしのフレーバーを使えばだんだん慣れていくと思います。メンソールのものや甘めのものなどフレーバーもいろいろありますよ!あとは口寂しい時はフリスクとかガムとかとにかく別のものを口にしてました!
なので、自分がどんな時に煙草を吸いたくなるのか考えて代替え品を用意するのがいいと思います😊
それから、禁煙にむけて努力するなら今家にある煙草やライターは処分してもう買わない!1回捨てたらそうまでしたのにーってもったいなくて禁煙頑張る気になりますよ🙌🏻
どうしても無理なら1箱だけ用意して
最初の1週間は1日1本、次の週は2日に1本って減らしていってなくなっても絶対買い足さないってきめてなくなったタイミングですっぱりやめる ですね。
いまどのくらい吸っているのかわかりませんが、とにかく絶対やめるって気持ちがないと通院しても何を買ってもやめられません😭頑張ってください!

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    妊娠が分かった時に、一時でも
    辞めれたのですから、後は自分の意志ですよね。
    回答、ありがとうございます

    • 5月30日