※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。食べ進めるペースが遅く、食べさせ方に困っています。機嫌を保って食べさせる方法を教えてください。

離乳食を始めて、20日ほどです。
6ヶ月ですが、まだ10倍粥大さじ2ほど、野菜も小さじ1~2ずつを2種類しかクリア出来ていません😢

食べ進めるペースも悩んでいますが、食べさせ方にも困ってます💦
今のところ、最初から最後まで大人しく食べてくれた時がありません😖
食べ始めは何とか口を開けて、無表情ですが😅ゴックンと飲み込んでくれたりはしますが、半分ほど食べ進めたくらいから、(._.)こんなような顔でつまらなそうにして、最後の方になるとグズり出します💦

途中、「お粥さ~ん🎵美味しいね~🎵」「マンマ~🎵マンマ~🎵」「カボチャさん~🎵美味しい~🎵」など、楽しく話し掛けたり、お茶で気分転換させたりもしますが、ダメです😥

みなさんは、どうやって機嫌を保って食べさせていますか??

コメント

d☺︎

離乳食始めたころは、ぐずったりしたときは抱っこして食べさせたりもしてましたよ😊
あとはエジソンの子供が持てるスプーンを持たせて気を紛らわせながら食べさせていました😂

  • マコ

    マコ

    抱っこでですか😌💨難しそう😅💦
    コツはありますか?💦
    スプーンを持たせるの、良いですね🙌
    私がスプーンを差し出すと、いつも持とうとするんです😂
    今は何でも掴みたいみたいで💦

    • 5月30日
  • d☺︎

    d☺︎

    抱っこしてというか、膝に座らせて片手で支えて食べさせる感じです🙌
    うちの子もスプーンを掴みたがるので持たせていました😌

    • 5月31日
  • マコ

    マコ

    今朝、別のスプーンを持たせて食べさせてみました💦
    そのスプーンで遊びながらで時間もかかりましたし少し残しましたが、何とか食べました😅
    まだまだ慣れるまで時間がかかりますね😂

    • 6月1日
ゆっか

私は、子供のご飯を少し多めに作り、
私も一緒にいる食べてました!
そして、『あ〜、美味しい😋』などと、
わざとらしい行動をしていると、
段々、食べてくれるようになりました!

それでも、無理な時は抱っこして食べさせてましたよ🌹

  • マコ

    マコ

    なるほど😌💨一緒に食べるのも良いですね🙌
    私がご飯を食べている姿はじーっと見てくるので、やってみます🌟
    抱っこで食べさせるの、コツはありますか?💦

    • 5月30日
  • ゆっか

    ゆっか

    片膝に子供を乗せて、片方の手でご飯を上げるようにしてます!
    それか、旦那さんに手伝って貰って、
    旦那さんの膝にのせたりして、食べさせてます。
    椅子を嫌がる時期って絶対くるので、
    その時が大変ですよね😅

    • 5月30日
  • マコ

    マコ

    下にコメントしてしまいました😵💦

    • 5月30日
  • ゆっか

    ゆっか

    チャイルドシートも嫌がる時期がきますよ😅
    絶対とはいいませんが、息子は来ました😅

    • 5月30日
  • マコ

    マコ

    😱マジですか!?😱
    それが来ないように祈ります😁💦
    ありがとうございます🌟

    • 5月30日
マコ

椅子を嫌がる時期が来るのですか!?Σ(゚Д゚;)
今度グズりだしたら、ちょっと抱っこで頑張ってみます💨