※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリベル
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、周囲に相談できず悩んでいます。食事に気をつけていたが、糖負荷検査で引っかかり、食事改善に取り組む辛さを感じています。周囲の理解が得られず、不安が募っています。

妊娠糖尿病と診断されました。
現在アメリカ在住で初産です。
知り合いに妊娠糖尿病の人もいなく、相談する場所がなくて。。
つわりもそれほどひどくなく、安定期も旅行出来るくらい順調でしたが、26週で受けた糖負荷検査で引っかかっちゃいました💦
ずっと食事には気をつけていましたが、順調だったので油断して甘いものやジャンクフード食べてしまったのがいけなかったかと反省してばかりです😌
海外にいるということもあり、こちらの食事に順応したほうがいいかと思ってたのが良くなかったのかも。
周りの奥さんたちも経産婦ばかりですが、妊娠糖尿病て認知度低いんですね。。
安静にしてなくて大丈夫?とか心配してくれるのはありがたいですが、腫れ物に触るような扱いが堪えます…
前向きに食事を改善していきたいと思っているのに辛いです。。
まだ食事指導も始まってないのですが、やきやきしてばかりの日々です。
長々とすみません

コメント

ゆかぽん

アメリカ人の人ほとんど引っかかってそうなくらいめっちゃ食べますよね💦私も今カナダにいますがハンバーガーなど赤ちゃんの分も食べなって2つ食べた方がいいって言ってくる人いますよ💦

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます✨
    カナダですか!欧米の人のほうがインスリン多いらしいですしね、先生も体重気にしないでと言ってたのでやはり日本と違いますね💦

• 5月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

日本は体重を気にしすぎるって言ってました💦でも、やっぱり体は日本人だしなとか考えながら食欲に負ける日々です笑笑

• 5月30日
とまと

私は21週の時に糖負荷試験をして、25週の健診時に妊娠糖尿病の診断結果を聞きました
そして、転院が決まったのですが、転院先への通院は実はまだで、33週にようやく妊娠糖尿病の治療開始予定です😓
検査結果は、2時間後血糖がやや高く妊娠糖尿病の診断が出ましたが、極端に悪い結果ではなく、胎児の成長状態や羊水量も問題ないので、体重が増えすぎないように気をつけて…という状態です
診断が出てからは、ネットで調べたり、母親学級の時に管理栄養士の方に話を聞いたりして、食後に血糖値が上がりにくい食生活をしています
診断が出る前までは、炭水化物大好きですし、麺類食べまくってました😓

治療が始まると栄養指導が入ったり、必要に応じて、インシュリンの注射などあると思いますが、食事は一汁三菜を心がけ、野菜→汁物→主菜→主食の順で食べるのが良いそうです
でも、赤ちゃんの成長に糖は必要なので、炭水化物(主食)を抜くのは良くないそうです💦

私は初期から流産早産傾向なので、あまり無理はできませんが、問題ないのであれば、安静にしている必要はなく、運動も良いようですよ🙂

長くなってしまいましたが、管理できれば大丈夫だそうです!
日本では、8人に1人妊娠糖尿病になるそうです
気を落とさないで下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!同じ境遇の方から嬉しいです✨
    指導が始まるまで結構ありますね、やきやきしますよね💦
    食べ方の順番参考になります!自己流で調べていますが、パンも全粒粉にすると空腹感がなくならなくて困ってました…白米も必要ですよね。
    運動も大事みたいですね、最近張りやすいので元気なときに少しだけ歩いてみてます。
    8人に1人ですか!そう聞くと安心できます〜ありがとうございます✨

• 5月30日
  • とまと

とまと

夫がメタボで栄養指導を受けた時に😅栄養士さんが言っていました
    日本人は欧米人に比べ太れない体質なので、内臓に脂肪が溜まってしまい、また、糖尿病にもなりやすいそうです
    なので、アメリカではあまり聞かないのかも知れませんね?
    …ということは、日本人が欧米食をしていると代謝異常が起きやすいということなので、なるべく和食のような食生活を…と考えたら良いかもしれません
    ただし、和食は塩分濃度が世界と比べて高いそうなので、そこは気をつけないといけないですね💦
    私もまだ治療は始まってないですが、赤ちゃんの成長状況と羊水量に問題なければ大丈夫とのことなので、深刻になりすぎず、頑張ってくださいね✨

• 5月30日
ちぃたろん

1人目の時妊娠糖尿病で2人目はならなかった者です!
元々の体質なので何を食べていたかはあまり関係ないですよ😣
私は1人目の時はつわりでほとんど食べれず豆腐ばかり食べてましたが2人目はつわりが軽くて毎日マック食べてたくらいなので💦

とはいえ妊娠糖尿病の診断が一度出てしまったらこれから出産するまでは食事制限が必要なので今から改善すれば問題ないですよ❣️
引っかかったのは食後の血糖値ですよね?
私も最初知識がなくて怖くて、赤ちゃんに申し訳なくて毎日不安で泣いてましたが先生達の話を聞いたらそんなに怖くない事が分かりましたよ✨

食べる順番を意識するのと(フルコースみたいに野菜→タンパク質→炭水化物の順番)
炭水化物は一日3食の量を6回に分ける

あとは食事前にネバネバ系とか食物繊維多い食材を食べるとそれだけで食後血糖値上がりにくいです☺️
もしアメリカでも手に入るのであれば、納豆、もずく、めかぶ、オクラ、なめことかを食事前にとるだけでも食事後の血糖値違いますよ✨

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!二人目のときはならなかったんですね!そう聞いてホッとしました。子どもは二人欲しいと思ってましたが、今回かなりダメージがあり、二人目も妊娠糖尿病になっちゃったら思いそれもストレスでした💧
    最初の糖負荷で引っかかり、3時間の再検査もダメでした。アメリカだと糖の量が日本より多いと聞いてそのせいもあるかもです。
    落ち込みひどいです…先生が明るい人なので早く検診の日になってほしい…
    ネバネバなもの納豆やオクラはこっちでもあるので取り入れてみます!最初に食べます😆ありがとうございます✨

• 5月30日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

1人目もなると2人目もほぼなると聞いていたのと、1人目出産後の検査も糖質異常が戻らなかったので(糖尿病ではないが人よりインスリンの出が遅くなってる)
    2人目も覚悟してたのですが
    今回ギリギリセーフとかではなく、とても良い状態だから臨月も大丈夫だろうと言われました❣️
    恐らく食べ順意識は続けていたのと、子供が生まれて一緒に散歩したり運動量が増えてたから体質改善したのではないかと言われました。

あと妊娠糖尿病の人は一年間は頑張って母乳育児をすると体質改善するみたいですよ!赤ちゃんも将来糖尿病のリスクを減らせるみたいなので、プレッシャーをかけてしまったら申し訳ないですが出来る事なら母乳育児を頑張る方を調べた方が良いかもです☺️

ほんと落ち込みますよね💦ネットとかだと悪いことばかり書いてあるし😣でも妊娠糖尿病に気付けて食事に気をつけれれば安全に産めるので!アメリカという慣れない食生活の中大変だとは思いますが数ヶ月だけなので頑張って下さい❣️

あとお酢もいいみたいなのでもし売ってたらドレッシングに少し足すなどしてみてください✨

• 5月30日
  • マリベル

マリベル

妊娠糖尿病も経験してみないとわからないですね💦インスリンの働きが弱まるって知らなかったので、体重を増やさないために甘いものを控えるんだと思ってました!ちぃたろんさんのように次の妊娠のときは食事指導役立せたいです!
    アメリカ実は母乳信仰あるようなので、まずは頑張ってみます!
    ネットしか頼れないのにマイナスなことばかりで困ってました…
    お酢いいですね✨サラダに穀物酢かけて食べてみます👍

• 5月31日
レイチェル

こんにちは!
私も海外で妊娠中、現在28週です。

私も27週で受けた検査で引っかかって妊娠糖尿病と診断されました。

食事には凄く気を使ってたのに本当に悔しいです。

しかも、日本と違いキノコ類など簡単に手に入らないし豆腐もそこまで食べない国だから探して買わなくちゃいけない&バカ高い!
納豆も高すぎるし住んでる所が田舎で買えません。

妊娠糖尿病って言われて本当に本当にショックでした。
差別みたいな事を受けたしアジア人、アジア人って言われるし、、。
泣きました。

来週、糖尿病専門のクリニックに行きますが赤ちゃん産まれるまで毎日指から血液を出して検査するのかな。

気が重いです。

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます✨
    週数も同じ!まさに同じ状況ですね。。
    私も初期の頃から栄養には気をつけてつもりなんですよね、つわり収まった頃から甘いものは食べてしまいましたが…
    悔しい気持ちすごくわかります!!
    私は先週栄養士との面談?がありましたが、彼女も妊娠糖尿病を経験していて、アドバイスがすごく励みになりました。少しずつですが気持ちが前向きになってきました。
    私も泣きました。。差別はひどいですね、そんなこと言う人がいるなんて😤
    今は毎日4回血糖値測ってます。慣れるとラクですが外出するときがちょっと面倒ですね。食事は意外とチキンのソテーやサラダなど欧米の食事のほうが血糖値上がってないんです。
    和食に白米を少しの時のほうが血糖値が上がったので、和食はお預けしてます。。私の場合はかもしれませんが、、食事の合間にはプロテインバーを食べてます。日本より種類が多く、チョコが入っていても数値は今のところ問題ありません!
    フルーツも少しなら食べてます。
    そろそろ献立を考えるのが面倒ですが、あと少し…と思ってなんとか頑張りたいところです。
    血糖値測らず食事指導だけの人もいるようですが、自分で数値がわかると安心できる面もあります。
    お互いあまり気を落とさず頑張りたいですね。しんどいときはママリにまた頼ろうと思ってます!
    あまり落ち込まないでくださいね!

• 6月10日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます。
    検査結果が出てから、ずーっと心が沈んで居ます。

我が家に砂糖は無く、甘さを出すときはハチミツ。いつも野菜たっぷりのスープ類や野菜類をたくさん食べて、それでも空腹な時は最後にお米やパン、炭水化物系を食べてます。

甘いものも あまり口にしてないし本当に本当に謎です。

きっと日本人からしても小柄の私は75gの糖液を300mlも服用したからかな?と思ってます。
    この量は体重70kg向け用の量だそうです。

本当に色々と悔しいです。

マリベルさんと同じ数週で海外での出産。 お互い頑張りましょうね。
    私は木曜日に糖尿病専門のクリニックへ行き指導があり、そこで血液検査のキットとかを貰うと思います。

励ましのお言葉を頂きありがたく感じます。嬉しかったです

• 6月10日
  • マリベル

マリベル

こちらこそ、同じ状況の方がいるのは心強いです。妊娠糖尿病は妊娠中にホルモンの影響でインスリンの働きが弱くなるためと説明を受けました。食生活は関係ないことが多いそうです。初耳でした。。海外だとより情報が足りないなと。あと、トマトはリコピンの作用で血糖値が上がりにくいと聞きました!今のところ効果あります。
    いい病院だといいですね😃

• 6月10日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!
    トマト大好きだし、ちょうど今日買ってきました!!
    本当に親身になってくださり、ありがとうございます!

• 6月10日
  • レイチェル

レイチェル

こんにちは、
    国名を知らせてなかったです。
    こちらはオーストラリアです。
    冬ですが今日は水着でウロウロしてる方々も居ました 笑

アメリカはシアトルには数回行きましたよ!国が大きいし州の数も多いしアメリカ医療も興味があります。

1人目は日本で出産しましたが、
    私は割とテキトーな?オーストラリアの方が気に入ってます。
    ただしグルコーステストを除いて!!!

日本はホテルみたいな病院で、それはそれは患者様を満喫しました 笑

お互い28週ですし、きっとあっと言う間に出産ですね!

• 6月11日
  • マリベル

マリベル

オーストラリアでしたか!ケアンズなど行きましたよ〜いいですね、住んでみたいです!
    私もグルコーステストの結果は納得してなくて(笑)未だに血糖値測りながら疑ってます。数値は正常なんです。。
    アメリカは歯医者もハイクオリティでしたし、設備がいい病院なので安心感はありますね〜
    ほんとにあっという間に産んじゃいそうですよね!(笑)
    赤ちゃん元気なら!と思って気楽に頑張りましょう😆

• 6月11日
  • レイチェル

レイチェル

ケアンズと同じQLD州です。

周りの助産師さん、看護師さんに言わせるとグルコーステストの激甘シロップは体重70kg向けなので日本人の私たちは当然引っかかりますよね。

医療関係者からも病院に振り回されないで!と言われたので医師はリスクを回避したいだけで私たちの体重から割合など考えてない結果だと思います。

とにかく悔しい思いをしました。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月11日