※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳時間が長くて心配です。他の子と比べて異常かどうか知りたいです。

生後二週間の子ですが、授乳時間が毎回必ず1時間半〜2時間(それより長いことも)掛かるのですが、これは異常なのでしょうか?
産後、退院する際に先生から、よく母乳が出ているので完母で良いと言われました。
それなのに3時間おきに授乳しても寝てくれないため、最終的にミルクも少しあげていますが全然寝ずまだ欲しそうにしています。
授乳途中で寝たかな?と思って布団に寝かせるとすぐ起きてずーっとおっぱいを探しているような仕草をします。
寝てくれるまでの間、3、4回は必ずオムツも替えます。

20分を目安に授乳するらしいですが、そんなんじゃ全く収まりません。
こんなに長いのはうちの子だけでしょうか...?

コメント

あすか

まずは20分目安にして、他の原因を探してみてはどうでしょうか⁇🤔
お口が寂しいようなら、おしゃぶりも試してみるといいと思います。
長い時間飲み続けるのは(もし母乳が出ているのであれば)赤ちゃんのお腹にも負担だと思いますよ💦

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    原因がわからずオムツを替えても、抱っこしてみてもずっとおっぱいを探す仕草をして、泣き出してしまい、結局おっぱいを与えてしまいます...💦
    おしゃぶりもすぐ吐き出してしまうので、練習してみたいと思います(><)

• 5月30日
moma

2週間でしたら、よくある事だと思います。
うちの子も吸うのに時間をかけて永遠とちゅっちゅしていました。
でも時が経つにつれて、だんだんと飲み方も上手になり、1回吸う時に喉を通る量が増えて時間も短くなっていきました。
母乳が喉を通る音はわかりますか?口を動かしている時に0ヶ月だと5〜7回に1回くらい、「ぅっく!」と喉がなるような音がしますが、その時にしか飲めていないようなので、加えている時間が長くても実際喉を通ってる量とは比例しないので、どのくらい飲みこんでいるか聞いてみると目安になると思います。
私も母乳がよく出ていましたが1〜2時間起きの授乳で最初1、2ヶ月はヘトヘトでした😅

• ゆみ

ゆみ

喉を通る音、聞いて見るとしている時よりしていない時の方が多いかもしれません💦
    吸う力も始め以外かなり弱くなっているので、本当にゆっくり飲んでいるみたいです。
    経験者様からの体験談ありがたいです。時間が解決してくれることを願います😭!!

• 5月30日
トキ

ちょっと長いかなー?と思います💦
長時間咥えさせるのではなくて、こまめにあげてみてはどうですか?
ダラダラあげてても、栄養のある母乳は出なくなっちゃうし。。
授乳間隔三時間にこだわらず、1時間ごととか💡
母乳は出ていても、赤ちゃんはまだたくさん飲めないんだと思います。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    やはり長いですよね😢💦
    産院で欲しがるだけあげてと言われたのでダラダラあげ続けていました。。
    まだたくさん飲めない赤ちゃんのリズムに合わせるのも大事なんですね。

• 5月30日
くま

私は新生児のころは上手く授乳できずに1時間とかかかってましたよ😅💦💦
ちなみに母乳分泌良好でした💡

満腹中枢もまだなのでいくらでも欲しがってましたし、ひどい時はダラダラと四時間近く飲んでたこともありました💔💔笑
まだ生まれてすぐなので母乳を飲むのも入眠するのも上手にできないのではないでしょうか?😳

• ゆみ

ゆみ

赤ちゃんは満腹中枢が無いんですね!!だからこんなに欲しがってるのかと納得です😭!!
    今までお腹空いてるに違いないとおっぱいにこだわり過ぎていたので、入眠のお手伝いも頑張りたいと思います!!

• 5月30日
ララ

答えがちょっとずれてしまったらすみません💦

うちは、退院してきて1週間くらいに、授乳が終わったら泣くを丸1日されたことがありました。
私も、母乳はよく出るから完母で大丈夫と言われていたので足りてないとは思ってもいなくて、どうしたらいいかわからず産婦人科に電話したら、入院中は赤ちゃんの事だけに集中できるし、体も休めていられるから母乳もよくでるけど、退院するとなかなか体も休められなくて、疲れて、母乳の出が悪くなる事があると言われました。
それであげ続けても、母乳が追いつかなくて足りないって泣くのかもしれないから、一度、母乳じゃなくてミルクだけあげて、体をちょっと休めてと言われました。
もしかしたら、今は母乳の出が悪くなっているのかもしれないですね。
ゆみみさんの体も大変だし、心配だったら、産婦人科に電話して聞いてみてもいいかも😊

• ゆみ

ゆみ

いえいえ、貴重な体験談とても参考になります😭!!
    私も最近母乳の出が悪くなってきた気がしていたので、毎回長丁場になる授乳がストレスになっていたのかもしれません。。
    ミルクに助けてもらいつつ、頑張りたいと思います!

• 5月30日
かお

私もその頃は同じ感じで1時間くらいあげてました😅
助産師さんに相談したら長すぎと怒られました。笑
授乳はとにかく20分で切り上げて、その後は寝なくてもなんとか抱っこしてあやし続けてました💦
その代わり?授乳間隔は3時間きっちり開けなくても早めにあげたりしてました!
寝ても置かずに自分もリラックスできる態勢で抱っこして休んでましたよ🤗
20分間しかもらえないと覚えたのか娘はいつのまにかリズムができました🎵
赤ちゃんもママも初めてのことですから2人で少しずつリズムを整えていけば良いと思います(^^)

• ゆみ

ゆみ

赤ちゃんと一緒にリズムを作っていけるなんて、素敵です!
    私1人なんじゃなく、赤ちゃんも頑張っているのですよね。改めて痛感しました。
    少しずつ、時間を縮めて2人のペースを作っていきたいと思います!!

• 5月30日