※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
ココロ・悩み

主婦の悩み:家事と子育てが一人で大変で、旦那の協力が欲しい。

主婦に疲れた。
旦那の一言にムカついて家を飛び出してしまった〜〜。お財布持って来ればよかったな。

洗濯物と食事作りと洗い物

これってエンドレス。
掃除機はかけてくれるけど、そんなの一瞬じゃん。
ずーっと動いている中、旦那がゴロゴロとテレビを見ながらケータイゲームされると腹立つ。私が洗い物している間に洗濯物たたんだり、洗濯機回したりして。というと「言わないで」って言われる。言わなかったらやらないじゃん。
「私ばっかりやってる」ってのが嫌だったらしいけど、実際そうだもん。「足を引っ張り合うのはやめよう」とか言われたけど引っ張り合ってないよ‼️お前が動かないんだろう‼️?動いてもイヤイヤだろう?‼️
私はやらないといけないんだーーーー‼️
汚い部屋でゆっくり本なんて読みたくないし。

子育ても家事も全部私がやるのは不公平。
できることはやれ。
お前はもう子供じゃない。
私はあんたのお母さんじゃない‼️

コメント

まー様

そんな日もありますよね〜
お財布取りに帰って
甘いものでも食べて
リフレッシュしましょうよ

我が家はわりと協力してくれますが、いちいち疲れたとか、時間がないとか、言ってます
挙句に1人イライラして、
子供に八つ当たりをしだします

今では食事と掃除以外は
私がやらないと、
夫がやるというパターンです

まずはむっくさんが手を抜いても大丈夫な人にならないとですね〜

無理ならば、やるしかないですよ。男の人はそうは気が回らないですからね。

今日は天気も悪いし、
のんびりしましょう^ ^

• むっく

むっく

優しいお言葉、ありがとうございます。お察しの通り、私は完璧主義なんでしょうね。完璧主義のマイナス思考さんです。

結局、帰ってきて家事をやってます。
    私も旦那も疲れているだけなのですね。

• 11月8日
RH

むっくさんは働いてるんですか??

• むっく

むっく

今は育休中です。4月からフルタイムです。そのこともあり、今、こんな状況で来年は大丈夫なのかと不安な気持ちもありイライラが募りました。
    旦那が働いてくれていることに感謝はしています。でも、私も平日ダラダラすることなんてありません。

今の私に厳しい意見はしないでください。すみません。

結局、家に帰ってきて全部やっています。ゆっくり本を読んだり、物を作ったり、最近リフレッシュできてなかったのも悪いと思います。

• 11月8日
  • RH

RH

気持ちはすごくわかりますよ、育児、家事は大変だからこれやってる間にこれしてくれれば助かるし早く終わるとかありますからね!
    うちの旦那は毎日疲れたとかあたしの前で言ってくるから腹たちますよ、だから言ってやりますよ、あたしの方が疲れてる、あんたよりあきらかに寝てないしあんたは仕事が休みならゴロゴロできんじゃんこっちなんか休みすらねーよと 笑
    旦那も働いてるから毎日やれとかは言わないけど空気よんでたまには気きかせてやれよとか思いますね、せっかくの休みでやりたくないのもわかりますけどね 笑
    こっちが働いたら平等にしたいですよね!

• 11月8日
  • むっく

むっく

気持ちを分かってくださりありがとうございます。
    その通りで、授乳してなくても夜中に起きて布団をかけるのは毎晩だし、土日でもなにも考えないでゴロゴロなんてできません。
    少し腰を下ろしても、夕飯のことやら準備やら、効率のことやらいろいろ考えてますから休めてないですし。なにも考えないで休みたいです。

とりあえず旦那とは仲直り(?)したので、また頑張ります💦

• 11月8日
RH

よかったですね!
がんばって下さい☆

かりにゃん

すごく共感しましたm(_ _ )m

言えばやるけど、言われなくてもやってほしい。
こっちがご飯作ってて
ミルクかなー?とか言ってるならミルクくらい作ってあげてほしい
今日は無言で作りテーブルに置いたらミルクあげてました。笑

洗濯物だって雨の日は家の中に干してあるんだから乾いてたらたまにはたたんでほしい

ご飯だって食べ終わったらたまには洗い物してほしい

むっくさんと同じく
汚い部屋のまま次の日にしたくないから結局私がやる・・

主婦の仕事と思いながらも
たまにはゆっくりもしたい・・
早く働きに出たいなーと日々思ってますm(_ _ )m

• むっく

むっく

共感してくださり、ありがとうございます😭かりにゃんさんは、新生児だから尚更大変ですね😞

旦那は反省したのか、私を怒らせたくないのか、機嫌取りをしてます😓それもそれで腹がたつ。(笑)

一緒に頑張りましょう!

• 11月8日
  • かりにゃん

かりにゃん

機嫌取りもイラつきますよね笑
    普通に、
    助けたいって気持ちでしてほしい・・
    旦那は仕事で疲れてる
    頭ではわかってるけど自分の体力が限界でうまく心がついていきません。泣

がんばりましょう(*^◯^*)

• 11月8日
ぷーたん

私の旦那もそうです。共働きで、今産休中ですが、家事一切やりません。できません。できて、クイックルワイパーぐらいかな?
もう期待もしてないけど、赤ちゃん産まれたらどうするんだろう?と思っています。
義母に、私がなにも教えなかったからなにもできないのと言われました。えぇ、まさしくそうです。あなたのせいですって感じです。家政婦の私は今後どうなるんだろうと思っています。

わかるわかる腹立つまじで!と思ってたのですが。逆に愚直ってしまいました。
すみません。

• むっく

むっく

😭

うちの旦那はクイックルワイパーよりは掃除をできますが、結婚したての時は食べた食器すら下げない人でした。義母がなんでもできてしまうので、旦那は自分ですることなく育ちました。それっておかしいですよね😓

お互い旦那を育てていきましょう‼️😭

• 11月9日