※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
ココロ・悩み

長男と次男が夜泣きで悩んでいます。保育園に休ませるかどうか悩んでいます。落ち着いて寝かせる方法を知りたいです。

ご意見ください。毎日夜が憂鬱です。
2歳11カ月の長男と3カ月の次男がいます。長男は赤ちゃん返りがひどく、ようやく落ち着いてきましたが、寝かしつけだけ未だ赤ちゃん返りも産まれた時のままひどいです。
寝るときは私のおっぱいを触らないと寝れず、夜中に夜泣きで何度も大声で叫び、ギャン泣きします。そして次男はその声につられて起き、泣き出します。
主人がいるときは次男を抱っこしてもらい、私が長男をなだめ寝かしつけますが、主人がいない日も多く、そのときは抱っことせがみ泣き続け、次男は泣きっぱなしの状態になります。でも次男の泣き声がある限り、長男は抱っこでも寝ず、結局5分くらい後に布団にもどり次男に添い乳をし、長男は背中から手をおっぱいに入れ寝ます。
長男が寝ていても、次男が夜中の授乳でないて私が別室に授乳しにいくと、隣に私がいないことに気付きギャン泣き。上記のようになり、旦那が抱っこでも泣き止みません。
もう、3カ月、そんな毎日で、1〜2時間おきに長男次男が同時に泣く生活。夜が憂鬱で仕方ありません。

長男は日中保育園に行っており、昼寝の時間にもたまに大声でなくことがあるらしく、情緒不安定なのでたまには保育園休んでお母さんと一緒に過ごす時間を増やしてくださいと言われます。でも別の先生には保育園は休み癖がつくので休まず登園させて下さいとも言われます。
どのように過ごすと落ち着いて寝てくれるようになるでしょうか。
ちなみに、土日は沢山遊んであげようと思いますが、主人とのダイナミックな遊びが好きで私は結構次男とそれを見ているだけ。長男も私に一緒に遊ぼうとは寄って来ません。

コメント

なつき

夜中の授乳はなぜ別室に行くのですか?( ; ; )

• よしよし

よしよし

長男が気づくと泣き出すからです。

• 5月30日
  • なつき

なつき

思い切って夜だけ下の子ミルクにしてもいいかもしれませんね😭
    母乳より腹持ちいいと思うので!

言葉でしつこいくらいにママ1番〇〇大好きよ💓とか言うと結構子供的には落ち着くみたいです😊

• 5月30日
  • よしよし

よしよし

夜ミルク!少し様子見てやってみようかなぁ。次男の夜泣きが始まる前に長男を落ち着かせたいです。

• 5月30日
R

夜泣きは酷くはないのですが、
娘達も赤ちゃん返りがあって、
4月から保育園に通い始めた事で生活環境が変わったりいろんな事が重なって 特に長女が不安定ぎみです。
私は産休中で保育士してますが
隔週1日ずつですが、平日娘一人ずつ休ませて
ラブラブtimeつくったりしてますよ😊
立て続けに休ませるのはあまりよくないと思いますが。
普段のお迎えは様子みて いつもより早めに行ったりしてます!やっぱり不安定なところを少しでも和らげたいと思って、そうしてます。来月出産予定で入院も数日間しますし、それまでに少しでも!と言う気持ちです。
主人の休みは平日に一応ありますが、あてにできないので、平日に一人ずつ対応するのが 私のベストなラブラブtimeです(笑) と言っても、娘二人で交代の体調不良で元気な状態でのラブラブtimeはまだ数えるほどしかないんですけど…ですが、長女は今日、かーなーり久しぶりに夜、泣かずにスッと寝てくれました😭💕
今度、ご主人には下の子を家とかでみてもらって、
お兄ちゃんとお出かけ〜とかでもされてみてはどうですか?😊

• よしよし

よしよし

やはり、休みの日2人の時間は必要ですよね?主人は下の子を見ている自身がないのでなかなか長男と2人タイムを作れないのも事実です

• 5月30日
  • R

R

数時間…小一時間でも
    お母さんを独り占めできる時間があったら
    いつもより少しは満たされるかな?って思います😊
    我が家も実際次女が生まれてから 長女とラブラブtimeってほぼなくて、二人とも 完全なる母ちゃんっ子で…なので、今回初めての勢いで 長時間娘達とラブラブしてます(笑)それまでは、出先で 少しの間だけ 長女とおもちゃコーナーをみてみたり、次女とおやつコーナー見てみたりとか、本当にほんの少しの時間しか作れませんでした😅
    が、それでも何か嬉しそうでしたよ😊

• 5月30日
  • よしよし

よしよし

主人に伝えて少し時間とってやってみます!

• 5月30日
ままり

精神的に安定して落ち着くのを待つしかないと思います💦
私も2人目妊娠してから上の子の夜泣きやぐずりがすごいです。
不安定なのはもう仕方ないので夜泣きせず寝るのを諦めつつあります。
2人目やそれ以降だとどの家も下が泣いて上が泣いて、、ってなるものだろうと思っています。友人たちも同じように言ってました。
産前産後保育園利用制度を申請中ですが使えるかどうかは分からないし、産前産後1ヶ月ずつの2ヶ月しか申請してないので、2人目産んだ後は昼も夜も眠れないだろうと今から諦めています。夜泣きもそうですが、諦めないとやってられないです😂

• よしよし

よしよし

諦めもだいじですよね。と思っていても平穏な夜を過ごしたいと期待するから、それができなくイライラするんですよね。

• 5月30日
  • ままり

ままり

イライラしたくないから寝るのを諦める!と自分に言い聞かせてます😂
    1人でも夫婦でかなり苦労してるのもあり、2人目もこんな感じだったら3人目はちょっと無理だね。って話をしています、、、。笑
    朝までゆっくり眠れる日が待ち遠しいですよね(*_*)

• 5月30日
  • よしよし

よしよし

そうですよね。辛い時期も長い育児の期間のほんの一瞬なんですよね。きっと!頑張りましょう!

• 5月30日
なぁ

言葉も理解している時期なので、授乳前とかには「弟のご飯行ってくるね。一緒行く?」とか、言葉かけを一番にしてあげると、自分の方が先に声かけてもらった!と喜んで情緒の安定にも繋がります。何するにも、お兄ちゃんに先に伝えて、オムツ変えてくるね。とか、お兄ちゃんも一緒にかえてくれる?とか、お兄ちゃんの自覚をつかせるのも大切です。決していってはダメなのは「お兄ちゃんなんだから!」とか「お兄ちゃんだから我慢しなさい」とかはタブーです。
休日に旦那さんと遊んでいても、鬼ごっこに参加したり、追いかけ回したり、一緒に滑り台したり、遊びに参加するのも大切です。弟はビニールシートに置いてでも一緒に遊んであげてください^ ^両親がお兄ちゃんに注目してくれてる事を伝えるだけでも安定します。
ギューって抱きしめていますか?弟が泣いていても、先にお兄ちゃんをギューってして大好きだよ!って伝えましたか?何歳になっても子どもは甘えん坊さんです。赤ちゃん返りで表現できているだけましです!!感情をちゃんと伝えられる子に育っていますね!
辛い時期は後少しです。振り返って「こんな時期もあったなぁー」と笑えるようになるので、子育て楽しんでください^ ^

• よしよし

よしよし

ありがとうございます!感情を伝えられる子って考えたらすごいことですね!前向きに考えてみます!

• 5月30日
花まる

お疲れ様です。
似ている状況なので思わずコメントしてしまいました。
本当に夜憂鬱ですよね…
夜来ないで欲しい。

• よしよし

よしよし

似ている状況の方がいて、自分だけじゃないとわたしも少し安心しました!お互い頑張りましょう!

• 5月30日
なっちゃん

お疲れ様です。
夜泣きはキツイですねー💦
うちも赤ちゃん帰りなのか授乳中に次男を叩いたりしにきてました。次男の世話をすると物投げたりワガママ言ったり、、ただそれも最初の数ヶ月で徐々に落ち着いて行きました。
あと旦那さんに異常に長男を可愛がってもらうのです。旦那さんいつもお仕事遅いですかね?
ダウンタウンの浜ちゃんがやってたらしいのですが上の子が起きてる間は下の子に浜ちゃんはあんまりかまわずに長男ばっかりかまってたそうです!自分のことを一番に見てくれるって安心するんですかね。ただこれをすると完全にパパっ子になりますが(笑)うちはそのせいか長男はめっちゃパパっ子になって寂しいですがパパがいるとあまりこっちに来ないので楽です😅

• よしよし

よしよし

主人に毎日帰宅後遊んでもらい長男はすでにパパっ子です。既に平日はママは眠いときと泣いた時って感じです。笑

• 5月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

全く一緒です!困ったときしか来ないですよね(笑)もし同じならもう少し時期が過ぎれば落ち着くかなと思いますよー!そのうちパパに預けて出掛けられるようになります😁それまでしんどいですが💦

• 5月31日