※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおに
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について、おっぱい寝落ち以外でのやり方を教えてください。トントンや背中さすり、抱っこなど試しても1時間置きで3時間かかることもあり、疲れています。

生後11ヶ月の男の子です😊

おっぱい寝落ち以外で寝かしつけをされている方、どんな方法で寝かしつけしているか教えてほしいです。

トントンはだめ、背中さするのもだめ、抱っこも仰け反ったりして最終的には寝るのですが、1時間置きな上に昨日は3時間もかかる時間帯もあり、疲れました😞

色々試してみたいので、是非よろしくお願いします。

コメント

うちもトントンも背中さするのも駄目でした(>_<)うちの子は隣で寝た振りが1番効果的でした✩*॰¨̮
今では1人で寝ることに慣れたのか、ベビーベットに置くだけで勝手に寝てくれます(*^^*)

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️こないだまでは夜中の2回の授乳以外は起きても寝たフリいけたんですが、日曜日からの突然のおっぱい拒否になり、夜中もさらに頻回に起きるようになってしまいました😞最近ようやく夜中起きるのが5回以内になってすぐ寝てくれるようになってほっとしてたんですが、なんだか病気してから逆戻りしたみたいです😭

• 5月29日
けんママ

私も夜間に何回も起きてしまうのに、寝不足もありイヤになりました。
寝る前にミルク200ml飲ませて寝かせるのを一週間くらいしたら、夜間ほぼ起きなくなりましたよ。

寝る前にたくさんミルクあげて、夜間断乳はどうですか?完母でしたらあれですが。。

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️いい子ですね!寝る前にミルク200飲んでもこれまで一度も朝まで寝たことありません😅それも拒否になり、哺乳瓶でもコップでも飲んでくれなくなりました😞

• 5月29日
kuku0505

私もおっぱいオンリーです😣💦
日中はおっぱいで寝落ちしなくなってしまい、眠そうになったらソッコー抱っこ紐してます😅
それも嫌で、トントンとかで寝てくれないかなーと悩んでます💣

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️抱っこ紐、昨夜は10回くらい付けたり外したりしました😖ほんと疲れちゃいますよね…。抱っこで寝れるなら抱っこしてあげたいんですが、仰け反ったりするので、違う寝かしつけを求めてるのかな、、と思ったり…。共感ありがとうございました😌

• 5月29日
よぅ

うちは、隣に添い寝してるだけで寝てくれて、朝まで寝てます!!
でも、1ヶ月前に卒乳してから夜中に起きなくなりましたよ💡
授乳してた頃は、2、3回起きてました😅

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️前までそれで寝てくれたんですけどね〜。朝までではないですが…。卒乳してからどれくらいで朝まで寝るようになりましたか?

• 5月30日
  • よぅ

よぅ

そうなんですね😭
    うちは卒乳して2、3日目には起きなくなりました💡
    たまに起きたりしますけど、また隣に寝てあげれば寝てくれます!

• 5月30日
  • こおに

こおに

2、3日ですか!確かに昨晩は前日よりマシだったかも…。今日で4日目ですが病気が今日やっと治ったので、これから期待したいと思います😍

• 5月30日
こいずみ

うちは子供の方が眠くなったら擦り寄ってくるので、それを抱っこすればすぐ寝ます😂楽なんだけど、抱っこ要員というか、あ、、うん。みたいな😅
1ヶ月の頃から、お風呂に入ったら寝るとなってます😊
ルーティーン的なものを作って見てはどうですか??

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️うちも擦り寄って来てもたれかかってくるのですが、そこからが中々寝れないみたいで…😞うちもずっとルーチンはあって、6時にお風呂に入って寝るんですよね…。だから7時には眠くはなるんです、でも寝付けないんですよね、特に夜中…😅

• 5月30日
ちゃん

私のところは夜泣きがほんとにひどくて
もう夜中何回起きてるか数えきれないくらいで
9ヶ月で断乳しました!
(断乳すると朝まで寝ると聞いたので)
確かに起きる回数は減ったのですがそれでも
いまでも4.5回くらいはおきてます( ノД`)…

寝かしつけはずっと抱っこ紐だったのですが
10ヵ月の頃から隣で寝たふりしてたら寝るようになりました!!
もちろん寝ないときもありますが、
頭にのられても物をあさりだしても
大泣きする以外は寝たふりでスルーしてます笑
寝たふり作戦はママの身体にもほんとに楽ですよ!
先に、私のほうが寝てしまってることも多いです笑

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️うちも8ヶ月のころ、夜中30回以上起きてきたので、夜間断乳したことありますが、2週間頑張りましたが起きる回数が10回くらいに減っただけでした…😞ほんと朝まで寝るって聞いたのに?!って感じでした😭10ヶ月の頃は寝たふりで寝てくれることあったんですよね🤔また寝てくれるようになりますかねー

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

夜中起きすぎてイライラしたり、泣きそうになりますよね😣 私たちは夜泣きのせいで夫婦関係もギクシャクしてました😅😅
    10回でも大変ですよね💦💦
    わたしも減ったとはいえ4.5回ですらしんどいです…
    寝たふり根気強くがんばりましょう!
    これだけでも大分楽になるとおもいますよ!!☺️
    寝たふりで寝てくれるおかげで私は大分身体が楽になりました🎵

• 5月30日
  • こおに

こおに

そーなんですね💦もう1年も、朝まで寝てないですからね〜😅ご妊娠されてるんですね😍おめでとうございます🎉㊗️なら、尚更しんどいですよね、しかも今の週数なら…。お体お大事にされてくださいね😊

• 5月30日
こなつ

うちの子はおっばいは3ヶ月くらいからあげてなくて完ミなのですが、
5ヶ月くらいから使ってる毛布があって眠くなるとその毛布ですお顔をスリスリして寝ますね🤣
ちなみに寝る前にミルクあげておしゃぶり付けて毛布を渡すと一人で勝手に寝ます(*^ω^*)

なにか寝るときにお気に入りのものがあると便利ですよー!
旅行の時もその毛布持って行ったら夜泣きもせず爆睡だったので👍

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️いい子ですね!噂には聞いたことあります。お気に入りを作ってあげようとずっと同じ毛布使ってるんですが、最近それを嫌がるようになってきました😅なぜ…。おしゃぶりも拒否なんですよね〜。ママの服とかも聞いたので試してみましたが、邪魔!って感じで払いのけられました😅なんか見つかるよう色々試してみます😊

• 5月30日
やよい

完ミですが、寝る前にミルク240飲んで部屋に行き、部屋を真っ暗にして寝かしつけてます。(旦那がしているので寝かしつけ中はわかりませんが)
今のところ夜中に起きないですが5時頃起きたりして起きるのが早いです😅

• こおに

こおに

ありがとうございます‼️旦那さん、素敵ですね!羨ましい😍ミルクも同時に拒否になったんですよね(´-ω-`)コップでも哺乳瓶でもだめでした…。うちも早起きで夜中起きるのに朝も5時とかです😭

• 5月30日