※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から便秘気味になったお子さんについての相談です。便秘の症状や飲水量、離乳食のことで悩んでいます。病院での処置や食事内容についてアドバイスを求めています。

便秘気味のお子さんをお持ちのママさん教えて下さい😭

5ヶ月から離乳食を順調に進めて6ヶ月に入ってから便秘気味になりました。
1度病院に行き浣腸をしてもらいスッキリして、マルツエキスを処方してもらいました。
その後3日位は順調だったのですがまた便秘気味です。
そこで、いくつか質問があります😖
わかる箇所だけでも結構です☆アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

①毎日10円玉くらいの硬いうんちが1回でます。
1日に何回か踏ん張るけど出ない時もあります。毎日1回は出ていてもこれは少すぎて便秘と言ってもいいですか?
1週間こんな感じなのですがまた病院に行った方がいいでしょうか😭前回3日出なかったらと言われたのですが全く出ない訳じゃないのでどうなんだろうと思いまして‪‪💦‬

②水分をとるのが苦手です。
水、麦茶は騙されて1口飲めばいい方ですがほとんど飲みません。以前ママリで相談させて頂いて、温度等試み1度は飲んだかと思ったのですがまた飲まなくなりました。
完母です。アクアライトも嫌いです。他にどんなものをあげたらいいでしょうか。果汁は飲みますが毎回果汁でもいいのか悩みます😓

③あまりにうんちが出なくてかわいそうで、まだ栄養の殆どを母乳から得ていると聞いたので3日前から離乳食をお休みしています。ヨーグルトも苦手なようで沢山買ったベビーダノンも殆どたべません😭
でも食べるのは好きなのでお粥や野菜等は食べたがります。このまま離乳食はお休みしない方が良かったのか悩みます。皆さんは便秘の時のお食事はどうされますか?
生後6ヶ月、水分増やすとかでも続けた方が良かったのでしょうか😭

④もしまた次病院に行って浣腸でスッキリしてもまた便秘になったら、浣腸が癖になっちゃったりするのでしょうか😖マルツエキス以外に処方されるお薬とかもあったりしますか?

機嫌は基本的には良いのですが、うんちがしたいタイミングで踏ん張っても出ない時はぐずります。
ベビーダノンは嫌いなようですが、午前中に騙し騙し1個の半分位は毎日食べさせています。残りは捨ててます😭
マルツエキスも毎日朝夕飲ませています。
ビーンスタークのビフィズス菌も昨日から始めました。
綿棒浣腸はギャン泣きされる&効き目が無かったです😅

長文すみません😭🙌よろしくお願いします

コメント

ひー★

うちの子も生後4ヶ月頃からずっと便秘でした!
かかりつけの小児科に診てもらい、その日から座薬を貰って対応してきました😊💪
座薬を何日か続けると自力で出せるようになり、またしばらくすると便秘になり、、、の繰り返しでした😅
ですが、5ヶ月から離乳食を始めてうちの子はヨーグルトバナナとリンゴのすりおろしが大好きなのでデザートとしてあげたり、おやつとしてあげてるうちに毎日自力で出せるようになりましたよ🙆‍♀️
すりおろしりんごはいかがでしょうか?🍎

• ひー★

ひー★

ちなみにマルツエキスも1ヶ月あげ続けてみましたが、これに関してはあまり効果は感じられませんでした😅💦

• 5月29日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

やはりマルツエキス効果ないですよね‪‪💦‬
    りんごはまだベビーダノンでしかあがたこと無かったのであげてみます!✨
    ちなみに、すりおろしたらとろみ付けようかと思うんですけど、片栗粉とかは使っても便秘には問題ないでしょうか😅

• 5月29日
  • ひー★

ひー★

片栗粉使っても問題ないと思いますよ😊🌸
    ただりんごのすりおろしならとろみ無くてもたぶん食べれそうな気がします😋

• 5月29日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます😊💓
    6ヶ月でもいけますか✨あげてみますね😍楽しみです。

実はあれから夜9時くらいにまた少し500円玉くらいのウンチをしてくれたんですけど、気持ち柔らかくなった気がしたのと色がいつもより黄色みを増してたので、新しいうんちが出てきたのかと期待してました✨
    アドバイスありがとうございました。
    おかげさまで落ち込んでいたのに少しまた頑張ろうと思えました✨

• 5月29日
  • ひー★

ひー★

それは良かったです😊👏🏻💓
    大人でも便秘で悩んでる人なんてたくさんいるくらいですからね😂
    私も息子の便秘で凄い悩みましたが、悩んでも仕方ないので、今日は出るかな〜😊??くらいの気持ちで過ごすことにしました😅笑

• 5月30日
msy

うちの子も離乳食始めて便秘になったり、便が固くてかわいそうでしたが、わたしがヤクルトから出てるミルミルという製品を飲んだらでるようになりました!!
母乳なら試してみる価値あるかもです😊

• ‪みしゃ

‪みしゃ

私の食事をかえる!✨
    目からウロコです!!
    明日ミルミル買ってみます😊🙏ありがとうございます。

• 5月29日