※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

出産で入院時に、助産師に自己紹介されましたか?周りが質問されないのは、一時的に入院している人たちと違い、元々その病院で出産予定だからかもしれません。

出産で入院の時やその前の保健指導とかで助産師さんとかに自分の性格や短所長所とか聞かれましたか⁉️


今切迫で入院していて大部屋なのですが、周りの新しく入る方達は看護師さんがただ入院の説明をするだけなのに私が入院した時なぜかすごく細かく聞かれました😲自分の性格、家族構成、産後周りに頼れる人がいるかどうかなど…なんで私だけ⁉️みたいな😂


1つ考えられる理由として…
入院している病院はかなり大きい総合病院でNICUなどがあるので、私以外の人達はみんな一時的に転院してきてある程度経ったら元の病院に戻るみたいです。
ですが私は元々この病院で産む予定なので、聞かれたのかな?っと…


にしても仕事の面接でもないのに周りの人が聞いてる中自分の長所とか答えるの恥ずかしかったです😂💦

コメント

さとはな

私は産後のケアのためにと聞かれました。
ただ、病室では無くカウンセリング室のような別室でしたが、今回は切迫で安静のためにも部屋で聞かれたのかな?と思いますよ?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    他の方も同じ切迫なのになんで私だけ聞かれたのかなあと思いまして💦

    • 5月29日
  • さとはな

    さとはな

    長く診ることになる患者さんだからでしょうね!

    • 5月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    確かにそれはありますよね💡他の人は1週間とかで退院していくのに私は既に1ヶ月経ちました💔

    • 5月29日
たおmama

個人の病院に切迫で2ヶ月入院していましたが、そんば面接みたいなこと聞かれたことないですね。
長期でいたから、看護師さんたちと仲良くなって「旦那さん何の仕事しとんのー?」とか「里帰り終わって旦那さん手伝ってくれるん?」とかいう話はしましたけど。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    雑談はしますよね〜💡その時は本当一問一答みたいな感じでめっちゃ質問されて面接気分でした💦笑

    • 5月29日
(*´꒳`*)♡

性格までは聞かれませんでしたが、家族構成や頼れる人は聞かれましたよ😊
仰られてるように、そこの病院で産む予定で、そこを退院されるので、産後のサポートの確認は必須だと思います。
性格に関しては、そこの病院独自の情報収集なんだと思います。
面談室とかでなく、大部屋でそのようにあれこれ聞かれるのは嫌ですね💦それは、病院側の配慮不足ですね…。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私だけ聞かれたってことはきっと産後のサポートに役立てるためですよね💡性格は出産とかに役立てるつもりなら、褒められて伸びるタイプとか言っとけばよかったです😂!笑
    確かに別室でゆっくりした雰囲気で聞いてくれたら嬉しかったです💦

    • 5月29日
A✩.*˚

私は個人病院から総合病院に、初期の頃に転院したんですが、助産師さんと1対1で根掘り葉掘り色々聞かれました( ˘•ω•˘ )

糖尿病なんで、余計にだと思いますが💦

適当に問題ありません大丈夫です!っと答えちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ
なんかあんま暗い話し人前でするん苦手なんで💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なんかガツガツ聞かれると答えたくなくなりますよね💦笑
    私もすごい適当に答えちゃいました😂

    • 5月29日
さえ

わかります😂
私は入院の際でなく、検診の時でしたが、家族構成から性格、しまいには主人と私のどちらの希望で妊娠したかなど事細かに聞かれて、嫌でした笑!
産後ケアのために必要なヒアリングのようですが、あまり個人的なことまで聞かれると嫌ですよね😭🙌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    妊娠した時どう思った⁉️とかなんで初対面の人に話さなきゃいけないのって、思う内容ありますよね😂
    嫌だし恥ずかしいし他の人聞いてるしめっちゃ適当に答えましたw

    • 5月29日
たみ

性格は聞かれませんでしたが
2人とも
家族構成、育児を頼れる人
今後育児は誰としていくのかなど
困ってることや不安な事とかは聞かれました😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    今後のサポートの為に聞いてくれてる感じですよね💡

    • 5月29日
れっぴー**

聞かれたというか、分娩予約の際に書類に書きました😊
「自分が思う自分の性格」
「周囲から言われる自分の性格」
みたいな欄がありました💡

産前産後は理性が利かなくなると言いますし、その辺のサポートのためだそうです⭐️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    皆さん結構されていることみたいで安心しました☺️

    • 5月30日