※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

祖母の通夜で、義両親が長時間話をしてきて、忙しい中で気を使うのが嫌だった。最近、旦那に相談したが理解されず、義両親の行動が気になっている。

数年前の事で今更だけどモヤモヤしてきました!
私の祖母が亡くなった時の事です。
実家で同居していた祖母が亡くなり遠方の実家に旦那さんと帰省しました。
田舎なので通夜の後にお茶とかする振る舞いのお茶出しは女性親族の仕事です。
父が喪主で父母はバタバタしていて姉が通夜に来てくださった方のお茶出し等雑用をして私が姉のサポート役をしていました。
旦那さんは申し訳ないけど親族控え室で座っていてもらいました。
旦那さんはよくご飯を食べに行く弟と一緒だったのでそこまでは気まずくはなかったと思います。
そこに同じ県内だけどかなり離れた場所に住んでいる義両親が来てくださいました。
来てもらったのはとても有り難いです。
ただお焼香の後に少し父母と話して、そこから私と旦那さんと義両親と1時間以上話をしていました。
正直雑用も忙しいし、祖母が亡くなったばかりで義両親に気を使うのがすごく嫌でした。
雑用はいとこもいたので大丈夫そうでしたが…
祖母と1度も会った事がないのに通夜振る舞いでこんな長い間普通いますかね?
おそらく中々会えない息子と話がしたかったのだと思います。
葬儀の後に旦那さんが体調崩したので旦那さんには言えず、最近ふと思い出してしまいモヤモヤしてます。
旦那さんには今更だけどって話をしましたが、旦那さんは自分の親族以外の通夜葬儀に行った事がなくよくわからない、と言われました😖
話を聞いてもらえたから旦那さんの反応はモヤモヤしません。
ただ義両親の行動は一般的にどうなのかと思いまして💦
産後から義両親が嫌いになってしまい私が神経質になっているかもしれません。

コメント

はる

なーちゃんさんが一緒にいる必要はなかったかなと思います。
やる事があるなら、
ちょっとすみませんやる事あるので。 と席を外せばよかっただけかなと思います😅
旦那さんも座っているだけなら別に義両親と話していてもいいとは思いますし。

• なーちゃん

なーちゃん

そうですね。
    私が席を外せばこんなモヤモヤしなかったですね。
    文句ばかり言って私の器の小ささが恥ずかしくなってきます…。

• 5月29日

一般的にはどうなのかは私もわかりません。あまりそういったマナーなどまだまだ知らないことが多く、いろいろ経験しながら学んでいる感じです。

似たようなことはありました。
数年前私の実家の祖母が亡くなったときには、車で1時間ほど離れたとこに住む義両親がわざわざお通夜に来てくれました。通夜は実家、葬儀は葬儀場というかたちです。
その時には義両親は用を済ませたらすぐに帰りました。義両親とは近所に住んでいます。その頃はまだ娘が生後2ヶ月、里帰りしていたのもあり、義両親はまだ娘と数回しか会っていないときでした。普段の義両親なら抱っこくらいは絶対にしたかったと思います。でも、その日はすぐに帰りましたね…。実家だったので、親族とはいっても義両親までいてもらう場所がなかったのもありますし、義両親もはじめからすぐに帰宅するつもりで来られた様子でした。
母の実家や、義父の実家(義父がお婿さん)の祖父母が亡くなったときには、お互いお香典を私や主人が預かって、お互いの両親までは参列していません。

なーちゃん

冠婚葬祭のマナーって地域性もあるし難しいですよね。
♡836☆さんの義両親さんは凄いですね!
私も義両親にすぐ帰って欲しかったなぁと思っちゃいます💦
今は私が神経質になってるので考えないようにします!
ありがとうございました✨

まいまい

お悔やみを伝えすぐ帰るのが一般的だと思います。
心身共にお疲れの所に長話、
義両親とはいえ親戚ならば余計に気を使わせるなですね。

ご両親は他に参列された祖母のご友人方とお話がされたかったのでは?

私の実母も先月亡くなりまして、私は両親共亡くし、姉は役立たずな為全ての手続きや連絡、片付け、手配などを私がやりました(^_^;)

姉が葬儀にだけは来たのですが、重役出勤。
何も持たず、です。
もちろん喪主は妹の私。

疎遠の親戚が参列したのですが、有り難いですが私は母の仲良かった方とお話がしたかったです。
そんな余裕ありませんでしたが(^_^;)

産後から嫌いになるとか分かります!
私は主人の妹と私が同じ年なんですが、以前お義父さんにこう言われました。

義妹は子供を産んでるから強い
君は子供を産んでないから強くない

何年経っても許せないです!

• なーちゃん

なーちゃん

まいまいさんも大変でしたね。
    お悔やみ申し上げます。
    冠婚葬祭は本当に人柄がでるんだな、と実感しました。
    子供は可哀想かもしれないけど出来るだけ会いたくないです💦
    子供を産んでないから強くないって意味わからないですね!!
    何が言いたいのでしょう?
    許せない事は無理して許す必要ないと思います。

• 6月5日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます!😊
    そう言って頂けると私も気持ちが楽になれます😊✨

そうですね!
    本当に人柄が出ますね!
    反面教師で、同じことはしないように気を付けたいです😊!

沢山会ってたのを止めてしまえば可哀想ですが、元々あまり会っていなければ、自分の両親にだけ会わせればいいと思います😃✨⤴
    知らないものを寂しいとはならないので😊

• 6月5日