※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
妊娠・出産

保健所からの歯科健康診査の案内が届いた。自分のタイミングで受けられるか心配。妊婦検診で聞き忘れた。

保健所から、「妊婦、パートナー歯科健康診査のご案内」というものが届きました。
安定期に入ってから来てくださいと書いてあり、安定期に入ったので行こうとは思うのですが、一回限りしか無料で受けられないとのことで・・・。
別に妊婦検診で行け、と言われてなくても自分の好きなタイミングで行けばいいのですよね?
こないだの妊婦検診で聞くのを忘れてしまいました。

コメント

ぴーちゃん

歯科検診なので好きなタイミングで大丈夫ですよ!
ただ、虫歯が見つかって歯科に…となった場合、後期くらいまでに通い終えないと仰向けが苦しくて治療できなくなるので、早めがいいかなと思います😅

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

回答を参考に歯科予約してきました!ありがとうございます(^O^)
    あ、お腹が重くなった時の仰向けは辛いですね(´Д` )歯科って結構通わされますものね(*_*)

• 11月11日
まき☺︎

私最近行きましたよ٩(。•◡•。)۶
歯科検診の補助券ない地域もある位なので、いつでもいいと思います☆.。.:*・゚

一応、予約だけ取って行きました!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

最近行かれたんですね!
    補助券ないところもあるんですか(*_*)無料券あるなら是非とも行ってた方がいいですよね!
    わたしも過去に行ったことのある歯科に予約して今日行ってまいります(^O^)

• 11月11日
とちる

簡単な検診でしたよ‼️

6か月から8か月の間なら治療も大丈夫と言われ
いつも通ってる病院に行きました。

私は歯の掃除してもらいました!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

治療は6ヶ月からなんですね(´Д` )
    それも歯科によって違うんですかね(*_*)虫歯見つかったらどうしよう笑
    旦那も行かなきゃいけないみたいですよね(´Д` )
    今回の無料券で掃除までしてくれるのかわかりませんが…今日予約してきたので行ってきます(^O^)

• 11月11日
カマンベール

見るだけで治療とか歯石とりしてくれないんで微妙ですよ。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

予約電話した時に、30分くらいで口の中見るだけなんでーって言われました(・・;)やはり無料券だとそんなものなんでしょうか(´Д` )
    とりあえず保健所から送られてきてるので行ってきます(・・;)

• 11月11日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

もし受ける気があるのなら早い方がいいと思います!

というのも、私は海外からの里帰りで母子手帳を受け取ったのが26w半ば、妊婦歯科健診は28wで行きました。何本か虫歯予備軍が見つかりましたが、週数的に今から治療するのも…という感じで、産後落ち着いたら来てね〜と言われてしまいました( ˃ ˂ )💧

産後いつになったら落ち着くのかなんて気が遠くなりますし、早めに治療した方が進行もしてないので結果安く済みますので、私のようにモヤモヤしたまま様子見にならなくて済むかと…

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

海外にいらっしゃったんですね(´Д` )やはり妊娠中期の後半あたりでは厳しいところもあるのかもしれませんね(・・;)
    とりあえずこの回答してくださったのを参考に今日予約してきたので行ってきます!
    虫歯がなければいいんですけど(´Д` )

• 11月11日