※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那のローンや奨学金が足りない時、助けますか?45万円貸しているがこれ以上貸したくない。皆さんはどうしますか?

旦那の自動車ローンや奨学金の引落が足りない時は、助けますか(T-T)?

ちなみに、旦那にカードローン一括返済等で45万程貸しています。これ以上貸したくないと思いつつ、残高不足で滞納というのも嫌です。
でも貸したくない、矛盾してますが、皆さんならどうしますか( ゚д゚)?

コメント

いーきー

自動車は趣味のものですか??

家のものであれば家計から出してるので貸すとかはないです🙆‍♀️⭐️
もし趣味のものなら自分の小遣い内でなんとかセーイ!ってなります☺️

奨学金は家計からでてます🐥

• ゆう

ゆう

車は2台持っていて、普段は軽に乗り、アメ車を趣味として持っていてアメ車のローンです😑

奨学金も家計からなんですね( ゚д゚)

• 5月29日
みんてぃ

将来的にローン組んだりするときにゆまたろすさんの名義でいいならほっときます😂

• ゆう

ゆう

旦那が公務員なので、住宅ローンなどは旦那の方が有利かもしれません😭
    ローンの分足りないんだけどって言ったら、渡したお小遣い丸々返してきました笑

• 5月29日

今後何か大きな買い物をする時に、主さんの名義で組むのなら放置です(笑)
それじゃ困る!となれば今は手伝ってきっちり回収ですね!!!😊

• ゆう

ゆう

やはりこれからのローン組むときに滞納があるとダメですよね🙄
    旦那に言ったら小遣い戻してきたので支払優先ってことで受け取りました😂

• 5月29日
ママリ

財布が別で、旦那さんがお小遣いを使いすぎた結果、滞納になってしまっているということですか?😭
それなら、ゆまたろすさんが、代わりに払っておいてあげて、それを条件に今後は家計を一緒にしてゆまたろすさんが管理する!と提案します。
自分で管理するので必ず月々返済してもらいます。
すべて返してもらったら、そのあとからの貯金は家計が一緒なので、家族の貯金として扱って、車関係もその中から支払います!

• ゆう

ゆう

私が通帳全部預かって管理していて、生活費は一定額旦那の通帳から貰ってお小遣いだけ渡す形式です!なので、引落の確認は私がしているのですが、カードをけっこう使ったのか残高が足りないです(T-T)

旦那の趣味の車でも家計から出すべきなのでしょうか・・・。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

えー!!カードを自由に使って、払えないなんてありえないですね🤯カードを没収ですね。
    趣味の車としてお金がかかるのであれば、あらかじめ、お小遣いから毎月車にかかる費用を引いた分だけ渡したらよいと思いますよ😥

• 5月29日
®️

車や奨学金は、家族になったのだから家計から出します。なので助けるとか貸すとかいう概念ではないですかね?
財布が別なら、その分はとりあえず出して、これから財布一緒にします!

• ゆう

ゆう

私の心が狭いのか旦那の趣味の車に私のお金を充てたくないと思ってしまいます😭

• 5月29日
M

私の旦那さんは結婚してるからどっちのお金とか関係ないよ。って言われたことがあるので私もそう思います。
なのでそこはお金を貸し借りっていうのはないんじゃないかな?って思いました。🙌
ゆまたろすさんのご両親にお金を借りてるのであればまた別だと思いますが🤔💭

ゆまたろすさんのご家庭のお金の管理がわからないのでなんとも言えないのですが🙄

• ゆう

ゆう

そういう考え方もあるのですね🙄
    財布は同じにしているのですが、旦那のカードローン返済等残高不足分は
    私の結婚前の貯金から出していたのでどうしても貸すという風に考えてしまいます(T-T)

• 5月29日
  • M

そうだったんですね☺️
    私も教習のローンありましたが普通に旦那さんの稼ぎで払ってもらいましたよ✨
    もう私は貯金もありません😩👋笑

• 5月29日
ま

うちもお財布は一緒で二人の給料合算してから振り分けているので車もそこから払ってます✨旦那さんがお金管理されているということでしょうか?

• ゆう

ゆう

お金は私が全て管理しています!
    旦那の趣味の車でも家計の支出として見るべきなのでしょうか😵

• 5月29日