※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

専業主婦でいることに罪悪感。周りは働いている。同じ気持ちの人いますか?

私は今専業主婦をさせていただいてます。
べつに裕福でもなく、どちらかといえばカツカツな家計なんですが💦
今働くよりも、娘といたいなあ〜という気持ちで、専業主婦をしてます。
ただ、周りが続々と保育園に行き、職場復帰をしているのを見ると、なんだかこのままでいいのかな?とか、私甘えてるなあ…と罪悪感があります。
公園に行っても誰もおらず、そりゃみんな働いてるからいないよね、とがっかりするような、焦るような…
専業主婦のみなさんは、そんな気持ちないですか??
働いているママさんからしたら、贅沢な悩みですよね💦すみません。

コメント

ゆり

同じく主婦してます!!
貯金はあまり出来ず、でも私が働くまでは仕方ないと割り切っています!
わかりますすごく!!
辞めなかったらもっとお金あったのかなぁとか悩んだときもありました。
でも、やっぱり3歳までは一緒にいたいと思うので、そのタイミングで働けば保育園、2人目が産まれていたら幼稚園にして、年少さんから入園する計画でいこうと思っていますよ😊
子供の成長ってあっという間だし、たくさん一緒にいたいですもん😭
復帰して乳児から保育園預けたら、もちろんメリットもあります。
でも私は絶対仕事と育児と家事に追われて心に余裕がなくなると思うので、決して裕福ではない今ですが、割り切って今を大切にしようと思います!😍

• m.m

m.m

コメントありがとうございます😊
    心に余裕がなくなる、というの、たしかに!そうですね!
    私は仕事始めたらピリピリしちゃうと思うので、余計余裕なくなりそうです💦
    今を大事に!割り切って子供との時間を楽しみたいと思います😊

• 5月29日
あーか

罪悪感はないです!
専業希望だったし、子供といれるし、ほんとその時間って今しかないので満喫するようにしてます(・ω・)/
在宅でちょこちょこお小遣い稼ぎ程度始めました!

• m.m

m.m

在宅ワーク!いいですよね!
    私も探してみようかなあ〜
    子供と居られるの幸せですよね。
    今の時間を大事にします!

• 5月29日
YAMA.

4ヶ月の娘がいて、専業主婦です!
うちもどちらかといえばカツカツなので
旦那からは働いてと言われていますが
娘と一緒に居たい気持ち強いです😔
働かないで成長をみたいです。
ですが、娘の貯金をしたいので働きます😅
旦那の給料だけではとても貯金までは
回らないので… 仕方ないなーと思ってます😩

• m.m

m.m

そうですよね💦
    私も貯金とか考えると、このまま専業主婦でいいのかしら?!とモヤモヤします。
    小学校からでも遅くないと思うんですが、お金問題悩みますよね💦

• 5月29日
ままり

全然ないです〜( ̄∇ ̄)
カツカツでも働かなくて生活できるし幸せだと思ってます(笑)
私は仕事しながら育児は嫌だなーと思うのと、旦那も専業主婦でいてほしいと言ってるので(^ ^)
2人目産んですぐ子ども預けて働かなきゃいけないなら2人目は要らない。と旦那に話をしたくらいです(笑)
好きで仕事復帰してる人もいるし、私は今は子供の成長を見たいと思っているので専業主婦でいることに罪悪感も嫌悪感も何1つありません♡

• ままり

ままり

小学生くらいになって手が離れてから働いてもお金は貯められるし!と、私は思ってます(*´∇`*)

• 5月29日
  • m.m

m.m

そしてその考えかた素敵!いいですね!
    わたしも今生活できてるので、心底焦ってはないんですが、なんとなく働きたいなあと思っているのかも??だからモヤモヤするのかもですね。
    でも子供と過ごせるの今だけなので!大事にしたいと思います!

• 5月29日
まつり

ほんの2、3年ですが
働かなくてもいい環境、子供といれる環境、とっても幸せです。

働いて預ける人もたくさんいますが、
子供が小さい時なんてほんの一瞬。
その時間を大変だなと思いながらも、何もかも自分の手で育てていく事がこの先自分の誇りになると思ってます!

お金を稼ぐなんて3歳以降で十分です!
今の子供との時間を刻んでいきたいです💕

• m.m

m.m

そうですね。私も改めて幸せだなあと思います。
    3年ってあっという間ですもんね!
    お金は二の次にして、大事に過ごしていこうと思います。

• 5月29日
ままりん

子どもの成長を一番近くで見ていられるなんてそんな幸せなことないですよ!✨
私は1年で復帰しますが離れたくないです😭
焦る必要ないですよ(*´ω`*)
専業主婦、羨ましいです!!

• m.m

m.m

そうですよね💦離れたくないですよね。
    働くお母さんからのお言葉嬉しいです。専業主婦でいられることに感謝して、大事に過ごしていきます!

• 5月29日
saw

結婚、妊娠するまでずーっと働いてたので未だに慣れません💦
基本がぐーたらなので家に居るのは楽な時もありますが、仕事に行く方が気持ち的にいいなぁ~と最近つくづく思います😅
誰も居ないとのーんびり出来て良くないですか?そんな風に思っちゃいます(笑)勿論、どなたかいたらお話出来て楽しいんですけどね♪
もし働くなら年齢のこともあるので早い方がいいなぁという焦り?不安?はあります。ただ、そんなに思っていてもどうすることも出来ないので割り切りつつあるのが現状です☺︎
大変なこと多いですが育児楽しみましょ٩( *˙0˙*)۶

• m.m

m.m

ふふふ、わかります😚
    のーんびりしすぎてて、ときどき誰に対してかわかりませんが、申し訳なくなっちゃいます。笑
    割り切らないとダメな部分もたくさんありますよね。
    娘可愛いので!今は娘第一で過ごそうと思います。

• 5月29日
マーちゃん

私はまだ若い方だし、子供を欲しい人数まで頑張って3歳からそれぞれ園に入れる予定なので落ち着いた頃からカフェのスタッフとかパートをしようかなと思ってます⑅◡̈*

うちは、子供のものを買うとお金はギリギリな生活になるようになりましたが、私自身が0歳で園に入ってて寂しかったので娘たちには近くにいてあげたいっていうのが一番です。

あと、今職場復帰して今後また妊婦でやめるとなると続けたい仕事でもそれができなくなるのもいやなのでお子さんの計画とかなければ復帰はいつでもいいのかなと思います。

ちなみに私は今回が最後の妊婦の予定です‼︎

• m.m

m.m

双子ちゃん妊娠中なんですね!素敵!楽しみですね!
    2人目考えてるので、いつまで専業主婦でいられるのかなあとか、仕事始めても妊娠したら迷惑かけるなあとか、余計考えちゃいます💦
    今、娘は母親がそばにいて幸せだと思うので、たぶん。笑
    だから、一緒に居られる時間を大事にしていこうと思います😊

• 5月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

母が言ってましたが、やっぱり小さいうちに愛情をどれだけかけたかで育ちが違うと改めて言われました!
    学生の民泊をしてるので…

私の両親は仕事で忙しくしてましたが、休みの日などすごく私たち子供のために尽くしてくれてたのは思い出に残ってます☻

どんな形であれ、お子さんが幸せと思ってもらえる環境ならそれがそのご家庭の幸せのカタチだと思います♡

• 5月29日
  • m.m

m.m

そうなんですね。
    私は小学校まで、母が家にいてくれたので、幸せだったなあ〜と今思い出しました☺️
    たっくさん、愛情かけて育てようと思います💓ありがとうございました!

• 5月29日
ちえすぴーむ

主婦です!働くよりお金貯めるより、子どもの成長見たいかなって(^^)
甘えてるかどうかは、ご主人が決めることでは?ご主人がカツカツだから働いてと言うなら話し合う必要があるかもしれませんね(^^)

• m.m

m.m

主人は、私に甘々なので(笑)私の好きなようにしたらいいよと言ってくれています。ありがたい反面、甘やかされてるなあ、悪いなあ💦って思っちゃいます。
    でも娘と一緒にいたいのも本心なので、今はこの時間を大事にしますね!

• 5月29日

罪悪感?はないけど別に楽しくはないw
働いてる方が断然楽しいタイプだけど
私が今やらなきゃいけないことは子育て。
3歳までは自分でみるって決めたから
耐えて😅頑張ってるかんじですかね〜
初産で双子だったので、最初で最後の育児だし酸いも甘いも体験したくて。
期間限定で自分の時間を注いでます。

• m.m

m.m

なるほど〜!!
    専業主婦も仕事みたいなものですもんね。わたし、なんとなーく手を抜いてるから、罪悪感があるのかも…?!
    双子ちゃん可愛いですよね😍
    3歳まであとちょっと、育児楽しんでください!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!!
私も1人目の時に産休育休をとった後辞めてしまい、今専業主婦です。
周りの友達はみんな働いて保育園に入れていて、平日遊べる友達もいないし、みんな共働きで順調に貯金できてるんだろうなと思うとなんか焦ります。
上の子は4月から幼稚園に行き始めたので、下の子と毎日家で特に何かすることもなくぐーたらしてるようで朝から晩まで働いてくれてる旦那になんか罪悪感です😓
パートで働きたいんですが下の子が小さいうちは預け先もないので、私は子供と一緒にいたいというより仕事ができないから専業主婦やってる感じです😅
早くパートしたいですが、3人目もそろそろ考えてるから動けないし、1番下の子が幼稚園上がるまで働けないと思うとほんとに長いです💦

• m.m

m.m

そしてわかりますーーー!
    周りが専業主婦ばかりだったら、そんなに焦らないんですけど、気になりますよね💦
    2人目も考えているので、わたしも働く時期とか悩みます。
    お金の心配をしない世の中になるといいのになあ〜と思うばかりです😂

• 5月29日
あや

子ども10ヶ月で専業主婦です!
2人産んでから働きに出る予定です!
新たに仕事を始めてしまうと、気を遣って長らく妊娠出産できそうにもないので😣

罪悪感はないです!
妊娠中に引越して仕事を辞めた時はかなりの罪悪感でしたが、安静と言われてから頑張りすぎたと反省しました💦

昼寝したりして、仕事をしている方からすればいい身分😂な状態ですが、今だけだと思って子どもとの生活楽しんでいます!

• m.m

m.m

そうなんですよね!
    私も2人目かんがえているので、職場に迷惑かけるしなあ……とか思うと働けないです💦
    でも貯金は全然できないし。悩みます💦
    割り切るしかないですよね。
    子供第一!に、今の時間を大事に過ごしていこうと思います💓

• 5月29日
  • あや

あや

仕事始めるとしたら、最低1年は働いて育休取れる状態にした方がいいですし、うちの場合、保育料は私が働いた分から出さないととても生活できないので、育休中の支払いはどうにもならず、退所せざるおえなくなります💦
    ということを考えると、2人目出産後の仕事開始の方が効率がいいと思いました!
    早めに2人目をお考えなら、無理に仕事始めなくてもいいと思います!

ちなみに年子妊娠中です!

• 5月29日
  • m.m

m.m

なるほどですね!
    そっか、一年は働かないと育休でませんもんね💦
    宝くじ当たらないかな……笑
    年子!可愛いでしょうね!お子さんがいるとゆっくりできないかもですが、マタニティライフ楽しんでください💓

• 5月29日
   こころ

私、仕事してますが、一緒に居られるうちは仕事しない方がいいなぁと思います。
私は1人目を一歳前から保育園に預けたんですが、やっぱり体力、精神的に大変でした。
今産休ですが、出来たら仕事辞めたいです。でも私が働かないとカツカツどころか借金まみれになるのでやめられない😩

モノはお金で買えるけど、こどもとの時間は買えませんから✨

• m.m

m.m

そうなんですね💦
    私はあんまり体も心も強くないので、あっという間にイライラしちゃいそうです。お金のことがなければ、気楽に過ごせるんですが😅
    働いているお母さんからのお言葉嬉しいです。大事にいまの時間を過ごしますね!

• 5月29日
ちびじんべえ

罪悪感はありません。

出産と夫の転勤が重なって退職してしまいました。
働きたいとは思いますが、今再就職しても2人の保育料で収入が消えてしまいそうだし、子どもが代わる代わる風邪などをひいたらずっと休まなくちゃいけなくなるし…
と思うと今は支出を抑えて耐える時期かなあと判断しました。
甘えているというよりは辛抱している感じです。

上の子が小学生になるときに下の子を保育園に入れてフルタイムで働くつもりです。

• m.m

m.m

保育園もタダではありませんもんね💦私が働いても、きっと手元にはすずめの涙くらいしか残らなそうです。
    大学までの教育費無償化を切に祈るばかりです😢

• 5月29日