※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
子育て・グッズ

息子の体重増加に悩んでおり、完ミに切り替えるか迷っています。詰まりやすい体質で、夜泣き時の対処も心配。完ミのメリットも考慮し、どうするか迷っています。

今とても悩んでいます。皆様の意見を参考にさせて下さい。長文になります。
今日で息子が4ヶ月になりました^ ^
2ヶ月の頃母乳だけで大丈夫と言われ1ヶ月間完母でやってみたのですが、3ヶ月健診の時に400gちょっとしか増えておらずミルクを足して下さい。1ヶ月後にまた見せて下さいと言われ1ヶ月間夕方に40と寝る前に60足してきました。
その結果3週間で600g増えてくれ今体重が5.7ちょっとだと思います。大人用の体重計で測っているので正しくはないと思いますが…
ただミルクを足すと苦しいのか吐き戻しが多く、唸ったりするようになりました💦
それと母乳を飲む時に嫌がる事をたまにあります💦
そこで思い切って完ミにしてみようかと…

元々詰まりやすい体質らしく、次に激痛を伴う詰まりになったらか(神経からくるらしく寝てても目が覚める程の痛みです💦助産師さんに珍しくタイプと言われました)離乳食が始まるタイミングか歯が生えるタイミングで完ミにしようと思っていたのですが、中々踏ん切りが付かず…

先程助産師さんに相談したら体重もそんなに悪くないと言われまた迷ってしまいます💦

迷っている理由は他にもあり、そろそろ夜泣きが始まる時期なので夜泣きしたら、今の所あまりないのですがギャン泣きしたらおっぱいあげれない時はどうすれば良いのかも踏ん切りが付かない1つです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
息子は特におっぱいに執着があるようには思いませんが、夜もセルフで寝てくれ、昼間は抱っこで寝んねですがおっぱいではなく指をしゃぶって寝ていきます。

完ミのメリットは今は詰まりやすいので、甘い物、小麦粉系の食べ物、パン、揚げ物、乳製品その他諸々禁止されています((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦もう2ヶ月以上ほぼ食べていません💦
食べなくて詰まらないなら我慢しますが、最近毎週軽くですが詰まっていて、乳首も痛いです(´-д-`)

1番は体重が増えてくれる事なのですがどうしたら1番良いのかわからなくなってきました💦

これ以上の混合は詰まりやすくなるので考えていません💦増やすなら完ミにするつもりです。
今の状況皆さんならどうしますか?
混合か完みか…

長文失礼しました。

コメント

🐰

乳腺炎が辛くて一時期完ミにしました!
詰まりやすいと授乳もストレスになるし私なら完ミにしちゃうかもしれません、、

• お茶漬け

お茶漬け

ありがとうございます^ ^
    一時期と言う事はまた母乳に戻したのですか?
    そうなのです💦いつも胸が痛くて少しでも時間が空くと詰まる詰まるって焦ってしまいます💦
    育児には全くイライラしないのですが痛いのだけが本当に嫌です(´-д-`)

• 5月29日
  • 🐰

🐰

そうですね!
    というか、断乳の仕方がよくわからなくて、完母にしちゃえ!って感じで完母にしたら詰まり解消されました💦

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

断乳の仕方わからないですよね‼︎
    私はもう痛いの嫌なので断乳する時は助産師さんの所に行こうと思っています💦
    まぁ連絡したら少し止められてしまったんですけどね💦
    また迷ってしまう…

• 5月29日
  • 🐰

🐰

私も最初は止められて悩みました💦
    完ミにした時は気持ちが凄く楽でした!
    母乳にこだわってないのであれば完ミでもいい気がします( ´•ω•` )

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

悩んだ末に決断したのに止めないで欲しいですよね💦笑
    拘りは全くないのですが、デメリットを考えと少し迷ってしまう感がある感じです…

• 5月29日
エイトママ

上の子の時です。1ヶ月健診の時
初めて赤ちゃんの体重が500も増えてなくて
お母さん、ミルク足しても良いんじゃないの?!って
初めはショックでした。
色々と思う所もあり
気持ちがきつかったのを覚えてます。
思いっきり踏切ってミルクに
変えました。
でも、気持ち母乳も出るから
くわえさせる程度な気持ちで
やってきいました。
気持ちも楽になり、子供もスクスク。
今5ヶ月になった子がいますが
詰まった感じしたり
吐き戻し?みたいのありますよ。

お母さんが楽に子育てする事も
大事ですよ❢❢
無理なさらずに、私は
ミルクにして良かったです。
お金はかかってしまいますが😅💦

• お茶漬け

お茶漬け

中々踏ん切りがつかなくて困ってしまいます💦
    先程も市の相談に電話してみたら母乳出てるのに勿体無いと言われてしまいまた迷う結果となってしまいました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

ミルクの方が私的にはメリットが多い気もするのですが笑
    たまにあるギャン泣きの時どうしようが1番の悩み所です💦
    お金の問題もありますが笑
    1ヶ月どれぐらいかかるのでしょうか?

• 5月29日
  • エイトママ

エイトママ

1ヶ月、2缶は準備します。
    メーカによって値段が違いますが
    3500円〜4000円以上はかかります。2つで❢❢
    一回に飲む量が増えましたが
    時間があくのに波があります。
    6時間は流石にと思いきや
    寝て起きてから機嫌もよく
    飲まなかったりもあります💦💦
    でも、体重も7kgあるので
    気にし過ぎてもと思いながら。
    3時間空いてる勢い良く飲む時も。
    子供それぞれですよね😊
    そろそろ離乳食も開始しようと
    思ってますし。
    確かに母乳が出るなら周りは勿体無いって言いますね💦💦
    下の子の時は出てたのに、私もどこかで体重が増えなかったらと不安があったのか?1ヶ月もしない内にミルクにしてしまいました。
    私が体調悪くしたのもあったんですが、あと少しばかり楽になりたいなとも思い。周りからは勿体無いなかったね、お金かからないのにとか
    言われましたが気にしませ❢❢
    うちんちは、うちんちです❢❢
    すーさんも、悩みだからここに相談したんでしょうが、悩みだからこそ、色んな人に聞くと余計に悩んでしまいますよね。
    でも、すーさんが
    少しでも楽になって子育て出来るなら私は是非是非賛成しますよ😊ギャン泣きしたら、少しでも早く泣きやませたいってなるんですが、たまには少し放置な時もあります。

頑張りすぎず、
    ボチボチやりましょ❢❢
    また、何かあれば投稿したらいいですよ😊

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

ありがとうございます‼︎
    優柔不断なので誰かに背中を押して貰いたかったのもあります💦
    主人は私が4ヶ月痛がりながらも頑張ってきたんだから俺が軽々しく言えないと言われ💦今はミルクにしようと言っていますが
    5千弱なのですね‼︎今でも詰まらないハーブティやら漢方やらでそれ以上使っているのでミルクの方が安いかもしれないです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    最高に詰まった時は2週間で2万いきました笑

生まれてからイライラした事は2回しかなくどれも母乳に対してなのでミルクにすればもっと穏やかに育児が出来るかもしれないですね‼︎
    ありがとうございました^ ^

• 5月29日
まろん

自分がツライと大変なので、完ミでいいんじゃないですか?吐き戻すのはよくあるし、哺乳瓶受け付けない訳じゃないなら大丈夫だと思いますよ〜。
うちは夜泣きとまではいかないんですが、夜中起きて泣くこともありますが、おしゃぶりくわえさせればそのまま寝てくれます!

• お茶漬け

お茶漬け

ミルクを足す前は殆ど吐き戻しが無かったのでミルクが多いのかなって思ったしまいました💦
    1ヶ月間哺乳瓶使わなかったのですが、普通に飲んでくれたので拒否は大丈夫そうです^ ^

• 5月29日
piro

母乳育児は大変ですよね…。
私でしたら完ミにしちゃいます!!
私は娘が1ヶ月になる前から完ミです。

• お茶漬け

お茶漬け

完ミの場合泣いたら作りに行くのですか?
    今まで足すばかりだったのでミルクを作りに行くタイミングがわからなくて…

• 5月29日
  • piro

piro

4ヶ月頃はある程度はリズムが出来ていたので、3〜4時間感覚であげていましたよ!!
    あまりミルクが欲しくてグズる感じはなかったです。
    時間になってミルクをあげれば、ゴクゴク飲みますし!!
    母乳に比べてミルクは腹持ちがいいですからね(^^)

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

今も母乳だけでそれぐらい空いています‼︎
    なるほどです‼︎時間決めてあげちゃえば良いのですね^ ^
    泣いてから使って冷ますなら時間かかるなーって思っていたので聞けて良かったです‼︎
    ありがとうございます( ´艸`)

• 5月29日
ママリン

完ミで、いいと思います!
ストレス溜めてまで、無理しない方がいいと思いますよ(*^^*)

• お茶漬け

お茶漬け

中々踏ん切りがつかなくて困ってしまいます…💦
    市の相談に電話しても母乳出てるのに勿体無いと言われてしまい…((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 5月29日
  • ママリン

ママリン

どこも母乳育児推進なので、言われますよね。
    私は、完ミにして気持ちが楽になりましたよ(^o^)

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

言われちゃうと優柔不断なので迷いが出てきてしまいます💦
    かんかんさんは完ミにしたのは何故ですか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです^ ^

• 5月29日
  • ママリン

ママリン

私は、あまり出が良くなかったのと、子供がよく飲む子で。
    いつもお腹空いてるとかわいそうと思いまして。
    母乳ストレスが無くなり良かったです!ミルクだと、誰でもあげれますし!

• 5月29日
  • お茶漬け

お茶漬け

よく飲むお子さんなのですね♡
    母乳ストレスなくなれば最高ですね^ ^
    私の都合なんですが、月末に結婚式があるので断乳するなら早くしたいって思って焦っているのです💦
    せっかくならご飯食べたいので笑

• 5月29日
エイトママ

4ヶ月も頑張ってきたんだって旦那さんも分かってるので軽々しく言えなかったんでしょう。
すごいですよ、本当に頑張りましたね❢❢
スーさんよりは短いですが、
私も1ヶ月間は痛い思いをし
その間に何度も病院に足を運んで診て貰った事もあります。
二週間で2万とは、高額ですね💦💦それを考えるとミルクは
安く思いますね😊

お互いお母さんボチボチと
やって行きましょうね❢❢

• お茶漬け

お茶漬け

体重も増えないし、詰まりも怖いので夜中も寝ている息子と主人を起こして授乳していましたがミルクにする事によって皆がハッピーになるかもしれませんね笑
    痛さに期間なんて関係ないですよね‼︎
    皆頑張っていますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

高額ですよね笑
    あの時は本当何やっているんだかと思っていました笑

はい‼︎
    お互い無理しないで頑張りましょー♡
    ありがとうございました^ ^

• 5月29日