※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayanne
子育て・グッズ

朝7時にパパが出勤し、22時半に帰宅。3ヶ月の赤ちゃんは抱っこが必要で、家事が難しい。寝ている間に洗濯や朝ごはん、化粧はできるが、物音ですぐ起きる。アドバイスをお願いします。

⭐️生後3ヶ月⭐️
パパは朝7時にお仕事へ行き、
だいたい早くて22時半くらいに帰って来ます。
日中はなかなか寝てくれず抱っこじゃないと
泣いてしまうことがほとんど。
どうやって家事をしたらいいのか、
最近悩んでます。
うまくいけば、1時間くらい寝ててくれると、
その間に洗濯済ませて朝ごはん食べて、化粧してって
それくらいはできるのですが、
物音ですぐ起きてしまうので、
自分のお昼ご飯や、主人の夜ご飯の準備が、
なかなかできません😣
昨日は箱からティッシュを出す音でビクってなって
起きてしまいました😭
何でもいいので、アドバイスお願いします🙇

コメント

自分のことは後回しになってます(笑)ご飯も食べれてないですし化粧なんて無理です😭
機嫌良いときにささっと掃除をして洗濯物は取り込んで夜たたんだりしてます!
夜ご飯の準備は機嫌良いときや寝てるときにやったり抱っこ紐使ったりしてます☺️

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😊
    完母だから、子供のために食べなきゃと思うんですけどね😣なかなか難しいですよね😭寝てる時ご飯の準備すると音ですぐ起きちゃうんです😭野菜切る音とか、棚を開ける音とか😭

• 5月29日
杏仁豆腐

4か月ですがうちもまだまだ同じです😂
起きて1時間程は顔で構いながら機嫌が良いので出かける日はその間に化粧と髪やってます!
出かけない日はそのまま抱っこしながら一緒に寝て、夕方は仕方ないと決め泣かしながらご飯支度してます笑
部屋の掃除は今は2日に一回と決めてるので2日に一回は泣かせながら掃除機、床拭き、洗濯してます💦
あんまりひどいときは諦めて何もしないか抱っこしながらやってます💦

• sayanne

sayanne

同じ境遇の方がいて安心しました。やっぱり自分だけじゃないんだなと思って心強いです!諦めて泣かせっぱなしにするしかない時もやっぱりありますよね😭

• 5月29日
ねこ

3ヶ月なら声小さいのでほったらかしてました😭
そしたら勝手に寝てくれるようになって楽でした(笑)
機嫌がいいときにかまってあげるようにしました。
今は声でか過ぎて😨

• sayanne

sayanne

ご近所さんのことを気にするとやっぱり気になりますけどね😭あれもこれもやろうと思うといっぱいいっぱいになっちゃうので、あまり考えないようにしなきゃですね🤣

• 5月29日
みちこ

その頃は20分くらいは泣かせたまま声かけながら料理してました😅
あまりに泣くようなら抱っこ紐で抱っこしたまま家事してました!
1日1回は家の中で抱っこ紐使ってましたね💪💦
今はご機嫌な時間が長いですし、お昼寝もぐっすりになりました😌✨

• sayanne

sayanne

泣かせたままとか、諦めることも大切ですよね😭💦
    成長とともに変わってくるといいな🌼

• 5月29日
ひめにゃんママ

私のところは、パパは9時に仕事に行き、8時半ごろ帰ってきます🍀
帰ってきてもごはん食べてお風呂入って寝るだけ…

私のところもベビーちゃんは日中全然寝てくれず、だいたい泣いてるので抱っこしてます(*T^T)

家事は機嫌がまだマシな午前中、7時から9時半くらいまでに洗濯や掃除をします★そこからしばらくはベビーちゃんとの時間★
お昼ご飯はベビーちゃんを抱っこしながらでも片手で食べられるパンなどで済ませて…もちろん化粧してる暇や自分のことしてる暇はありません…( ̄▽ ̄;)
買い物は午前中に散歩がてら、ささっとすませます
晩御飯の支度は授乳後など機嫌のいい時間をみはからって、少しずつ準備します❗ささっとできるものにして❗あとはバウンサーに乗せて様子見ながら…
どうしてもギャン泣きするときは、宅配弁当などになりますが…

育児しながらの家事ってホントに大変ですよネ(;´Д⊂)
生むまではもっと時間あると思って、ベビーちゃんの服とか作ろうと思ってましたが、そんな余裕全くありません(*T^T)
お互い無理しすぎないよう頑張りましょうネ🌷

• sayanne

sayanne

旦那さんそんな早いのに、何もしてくれないんですね💦😱
    宅配弁当旦那も取ればいいって言ってくれてるんですけどね💦本当大変ですよね💦もう少し時間あると思ってたって気持ちすごいわかります‼️お互い頑張りましょうね😘

• 5月29日
えち

私は子どもが起きてる時にすべてします✨主人のお休みの時に作りだめ(冷蔵や冷凍もします)して、当日は解凍して煮るだけ.揚げるだけなどにしたり、野菜も茹でて冷凍しておいて和えるだけにしたり。寝てる時にするとうちも音で起きてしまうし日中抱っこマンなので寝てる時は一緒に寝たり携帯触って自分時間にしてます。

• sayanne

sayanne

うちも主人が休みの日に作り置きのおかずを作ってます。
    なるべく旦那の休みの時にまとめてやるしかないですよね💦

• 5月29日
ちびママ

毎日おつかれさまですー😭
読んでて、わかるわかるーと独り言言ってました(笑)
家事も身支度もそうですけど、トイレすら行きたい時に行けないことあります😅
どーしても我慢できない時は泣かせたまま急いで出します(笑)
でも産後すぐは尿もれしやすいから大変でした💦
汚い話してすみません😅
赤ちゃんってほとんど何もできないのに、なんで聴力だけずば抜けて高いんですかね💦
抱っこ紐嫌がるので避けてましたが、最近重さに限界を感じるのでやっぱ抱っこ紐デビューしようと思います✊
あとは今更ながらハイローチェア買って、ご飯作るときも自分のそば置くようにしたらまだ間が持つのかなって思ってます。
アパートだから大声で泣かれると困るしずっとつきっきりでした。

• sayanne

sayanne

コメント見て私も、そうそう!と独り言が出てしまうところでした🤣⭐️
    トイレも行きにくいですよね😱
    聴力半端ないですよね😭
    うちも抱っこ紐嫌うので、避けてましたがやってみようかな💦試してみます😘お互い頑張りましょうね💦💦

• 5月29日
ノエラ

多少泣かせながら家事してますが、グズグズなときは、スリングで身体に括り付けカンガルー状態で家事してます。
火を使う時は危ないので、バウンサーまたは、おんぶしてます。

スリングは子供によって好みがあると思うので試さないと分かりませんが、ウチは10分以内で寝てくれます。

• sayanne

sayanne

スリングは気になっていたので一度検討してみます❤️❤️✨

• 5月29日
miu

分かりますー!(>_<)うちも同じです!
寝たらと思ってもちょっとの物音で起きたりしますよね💦
なので、家事は授乳後の機嫌が良いときにやってます。顔が見えてた方が良いみたいなので、キッチンや洗面所などハイローチェアでつれ回して。笑
ご飯は最近下味冷凍にはまってます!まとめて大量に作って冷凍しておくと楽なのでおすすめです☆
もうすぐ首が座ったらおんぶできるので、それまでの辛抱!と思ってます☺️

• sayanne

sayanne

物音で起きてしまうと何もできないですよね💦
    下味冷凍ってなんですか❓🤔😮
    うちもそろそろ首が座るころなので早くおんぶできるといいなと思ってます💕

• 5月29日
  • miu

miu

下味冷凍はお肉やお魚に調味料などを混ぜて冷凍しておくものです!
    野菜も一緒に混ぜておけば、解凍して焼くだけ煮るだけで一品出来上がります☆
    しょうが焼きやポークケチャップ、ねぎ塩チキンなど…色々できますよー!
    ネットでもレシピ公開されてるので調べてみてください♪
    お互いがんばりましょう☺️

• 5月29日
  • sayanne

sayanne

なるほど😍参考にさせていただきます。コメントありがとうございました💕😍お互い頑張りましょうね⭐️

• 5月29日
まはる

お部屋の間取り上できるかわかりませんが、可能だったら赤ちゃん別室に寝かせてベビーモニター使用してみてはいかがでしょうか?

うちも元々は布団置くと泣いて起きちゃうからってソファーで膝で寝かせたりしてましたが、寝る場所は絶対お布団と決めて毎日トライしたら気づいたらちゃんと寝るようになりました。

別室なので料理くらいの物音では起きないです。掃除機は難しいですが。

お布団で寝かすようにしたら、それまで5-10分で起きたりしちゃってたのもなくなり、最低でも30分、最近は2時間まとめて寝てくれる日も増えました。
30分で起きちゃってもお昼の時間帯はもう一回寝かしつけて2時間半くらい寝かせてます。たいてい1回寝かしつけるとそこからはぐっすり寝てくれたりします。

お布団で寝かせるのになれてくれるまでは根気入りますが、今も大変なら試してみる価値あるかもです😀

• sayanne

sayanne

参考にしたいのですが、キッチンやリビングが子供を寝かす部屋の横なんです😱残念😭根気強く頑張ってみたいと思います💦😘

• 5月29日
merico

テッシュの音で起きるあるあるです〜〜!!💦
うちはスリッパの音で起きるので寝だしたらスローで動いています笑″

3ヶ月すぎ、最近寝る時間がぐっと減って日中起きているようになりました😌💦
寝てくれない…と悩んでいたのですが、知人がくれた人形(目が大きなゾウさん)を顔の横に置いておくとセルフおしゃべりを二人(?)でしててくれて、疲れると自然に寝る…という技を身につけました!

お気に入りのおもちゃがそろそろあってもいいのかな〜〜とおもい、
音がなる系のおもちゃも買い足したところ気に入って遊んでくれています❗️
赤ちゃんにもよるかと思いますが参考になれば…💦

でもちなみに化粧もご飯も結構てきとうですよ\(^o^)/笑

• sayanne

sayanne

ティッシュの音で起きるのあるあるなんですね🤣

セルフおしゃべりとかかわいいですね😍❤️✨お気に入りのおもちゃを探してみたいと思います😍
    やっぱり化粧もご飯も適当になりますよね😂

• 5月29日
ママ

うちも同じく主人は7時前にでかけ、
22時頃帰宅なので平日はワンオペです!

最近は、日中はなるべく子どもとおでかけ(保育園の園解放やショッピングモールへ買い物など)して、疲れさせる作戦をしています。
そうすると、疲れて寝ぐずりは少なく、夕方からセルフねんねするので
その間に家事をします😁
もちろん、出かけるので自分もヘトヘトになりますが💦

母乳なので私もバランスのいい食事をしたかったので産後は生協の夕食宅配をとっています!おかげで作らなくても一食はバランスのいい食事をとれているのでよしとしています。😁

旦那のは作れれば作るし
どうしても間に合わない時はレトルトのカレーとか食べてもらうなどしています!

掃除なんて全然できないですが、
食べて寝れればそれでいいと妥協しています😄

• sayanne

sayanne

ワンオペ大変ですよね💦
    うち、めっちゃ泣く子なんで、お出かけも億劫になってしまってて😭
    だめですね。。
    夕食宅配…参考にしたいと思います😍‼️
    そうですね、いろいろやろうと思うとパニックですが、妥協すれば気が楽になりそうです❤️❤️✨

• 5月29日
はじめてのママリ

三ヶ月の女の子育ててます(^^)
最近は、暑いのか?ぐずぐずしてます(^_^;)我が家は畳なので、洗濯物を畳むときは膝にタオルを乗せて、その上に赤ちゃんを乗せて、一緒にいてあげてます(^^)
抱っこ気分のときもあれば、ベッドでメリーみたいときなど様々です(^_^;)

お昼寝をする習慣をつけてます。
夜は、ちゃんと寝てくれますよ(^^)

• sayanne

sayanne

同じ3ヶ月の女の子です💕
    抱っこ以外でも普通でいてくれるの羨ましいです💦
    お昼寝する習慣ってどうやって付けてますか??😮🌼

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子は眠くなったら泣くんです(^_^;)なので、泣いたときに「これは、眠い時に泣く泣き方だ!」と察して直ぐにベッドに連れていってます(^^)ベッドではメリーをつけていると、自然と寝てます(^^)泣いてるときに、ミルクやお乳あげたり抱っこしたりすると逆に寝れずに永遠と泣いちゃうので寝れる環境を作ってあげてます(*^^*)

• 5月29日
  • sayanne

sayanne

うちも最近寝る前は泣くので、
    そこはわかりやすいですよね😊
    ベッドで寝かすのがポイントですね‼️やって見ます💕

• 5月29日