※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でスクリーニング検査が不足しており、塩分や糖分の摂取量が分からず不安です。他の病院でも同様でしょうか?

妊婦健診についてです。
みなさんの通ってる病院はどんな検診内容ですか?
初回の血液検査や子宮頸がん検査はみなさん共通だと思いますが、その後はエコーしか診ておらず、血圧、尿検査、体重測定などといった事は未だしておりません。なので塩分や糖分の摂りすぎなどが分かりません。この時期なのでスクリーニング検査もして貰いたいのですがそんな話も一切出てこないので不安です。みなさんそんな感じでしょうか?

コメント

ゆみ

血圧、採尿、体重測定は毎回でした!

• ゆみ

ゆみ

あとスクリーニングは中期の終わりと臨月入るぐらいの時の2回でした。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私の周りもそうなので、自分が血圧等検査をしていないことに不安を覚えました。

• 5月29日
ゆきな

尿、血圧、体重、エコーは毎回あります!
私は上の子の時も含めて数カ所の病院でお世話になってますが、どこもそれだけは毎回必ずあります(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこの病院もそうなんですね…
    私のところは未だエコーのみなので不安になりました。

• 5月29日
Sea

私の病院では、5ヶ月に入った検診から、血圧・尿・体重が毎回ありました!スクリーニングは希望制でしたが、19週の時にやってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月入った検診からあったんですか?うちの病院もそうなんですかねぇ?🤔未だエコーしかみてないので塩分摂りすぎなど分からなくて…不安です

• 5月29日
らん

血圧、体重、尿、エコーは毎回です!
毎回するのはどこでも当たり前だと思うのですが、妊娠の経過を見る為に必要な事だと思うので病院に確認されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前…と言われてしまうと…😢
    もう中期なのでおかしいと思い始め、ここで質問させてもらいました。次回検診で確認してみます。

• 5月29日
  • らん

らん

ご気分悪くされてしまったらすいません💦当たり前だと思う=当たり前だと思っていたと言うことですので💦
    病院に確認しみていただけるといいですね😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも、当たり前だと思ってたと言われてましたので大丈夫ですよ(^^)
    やはり当たり前に検査する感覚ですよね(;_;)私も初マタで分からない為、いつからあるの!?と不安でした。ここでほとんどの方が毎回受けていらっしゃったので…どんどん不安になりましたが病院に聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 5月29日
はせっち

血圧、尿検査、体重測定は毎回してますよ!無料券に含まれてるはずなんですが、病院によりけりなんですかね🤔一度聞いてみるのも良いかもですね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん毎回しているんですね。まだ妊婦健診3回くらいですが、もうそろそろ体重管理とか言われてもいいんじゃないかと疑問でしたのでママリで質問してみました。

• 5月29日
梨

私は検診の時は、内診は無いですが、体重、血圧、尿で糖とタンを見てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も糖や蛋白も見てほしいんですけどね…
    病院によって違うんですねぇ( ;∀;)

• 5月29日
梨

母子手帳に書く欄があるから必ずすると思うんですけどね。