※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

インスタで妊活中の方の投稿を見て、ストレス発散している様子を見たけど、妊娠中の方からの厳しい返信に複雑な気持ちになりました。自身も不妊治療を経て妊娠した経験があるため、考え方が揺れています。

この前何の気なしにインスタを見ていたら、妊活中のある方のアカウントが目に留まって見ていました。
その方は長年不妊治療をしているのですがなかなか授からず、友達の妊娠が喜べないとか、何であんな人が妊娠できるのに私はできないのかなど、普段表に出せないようなことをインスタで吐き出し、ストレス発散させているような感じでした。
しかしその方のインスタへの返信の中に、そんな考えだから貴方は妊娠できないんですよ。と、妊娠中の方からの返信があるのを見つけました。

何だかそれを見て、とても複雑な気持ちになりました。確かにその考えも正しいのかもしれない。けど皆が皆聖人君子な訳ないし、絶対黒い感情を抱く時ってあるし、不妊治療中で先が見えない不安な時なら尚更だと思うんです。
自分もどちらかというと悩んで悩んでやっと今回妊娠したという経緯があるので、どうも不妊治療中の方寄りの見方になってるのかもしれないですが…。
すごいモヤモヤしてしまいました。

コメント

そもそもそういうのは鍵付きのアカウントでやるべきかな?と思います
何であんな人が〜に当てはまったりしてたら嫌な気持ちになると思うし投稿している方もコメントしている方も大人気ないなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに鍵付きでやればフォローした人しか見れないですもんね💡
    私のなかでも、
    不妊治療中の方に対しては嫌なら見るな!のスタンスなら最初から鍵を付ければこういった事も最初から防げただろうなぁ。
    返信した妊婦の方に対しては、不妊治療中の方をわざわざフォローして記事をチェックしていたようで、何でむかつくならフォローなんてしたんだろう?フォローしてたってことは偶々目に留まったとかじゃなく、自分の意思で見たんだろうに…。
    と思いました。やはりネットも上手く付き合わないと逆にストレスになってしまいますね。

• 5月29日
はる

私もインスタで妊活アカ作ってたので
そういうやりとりよく目にしてました😅
努力して妊娠しようとしてる人の気持ちって、
全く努力せず妊娠できた人には結局わからないんですよね💦
そういうコメントしてる人こそ
自分が妊娠できたから優越感?というか
不妊の人を下に見てるように思いますね💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね💦
    初めて見たので驚いてしまいました💦
    確かにそうやって人の事悪く言わない方がいいって正論だと思うんですが、妊娠できなくて悩んでてこういったアカウントを作ってるのに、こんなこと言ってたら妊娠できないって結構言われたほうはグサッと来るよなぁと思いました…。

• 5月29日

私も、辛ければ人の幸せを妬んでしまったりは人間ならあると思います。
インスタでその妊活中の方がそう吐き出していたのも、妊娠した方を前に実際には必死でこらえている言葉をそこで吐露しているのだと思います。
それに対しての返信で否定した意見なんて全く必要ともしていないし、そんな否定的なコメントをわざわざ残すその返信者こそどうかと思いますね。
私も長年治療してやっと授かったので、やっぱり偏った考えなのかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠できなくて悩んでる人に対して、そんなんだから妊娠できないっていうのは最高に傷つきますよね。
    だってそうゆうこと思ってる自分が嫌いだし、私こんなに性格悪かったんだなぁって、自分が一番自覚してるんですもん。
    自分が黒い感情を吐き出してるってことは、そうゆうリスクも覚悟の上でやらないといけないのかもですね。

• 5月29日
稲穂

不特定多数の人が見るインスタで、批判をくらうような投稿は控えるべきですよね…。もちろん個人の自由なので、思ったままの気持ちを投稿してもなんの問題もないです。
皆が皆優しく「大丈夫?」「元気だしてね」と言ってくれるわけではありません。ママリでもたまに酷しいことをおっしゃる方もいます。正直、「なんであの人は妊娠できて」と思われていて、それがもし私だったら腹が立ちます。以前ママリで不妊様に出会いました。「あなたのように簡単に妊娠した人には分からない」と言われました。確かに私は不妊治療をした経験はありませんが、流産経験があるので簡単に妊娠したわけではありません。こうやって、自分の独断と偏見で人を判断する人もいるので、気にしなくていいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういった発言は鍵をつけたりすれば今回みたいな事は防げたかもしれないですよね。
    オープンに発言すればたくさんのレスポンスがついたり、多くの同じ境遇の人と知り合うことがメリットですが、ただこういった黒い感情をオープンに吐き出す場合は、そういった反論も覚悟の上で吐き出さないといけないのかもですね。
    ママリの中にもそういったことがあるんですね…。皆さん優しく教えてくれる方ばかりでビックリです。
    自分も気を付けないとですね😣💦

• 5月29日
初めてのママリ🔰

吐き出すのはいいと思うんです!💦こういうところとかで。
ただ、インスタで吐き出すなら鍵つきのアカウントであるべきだと思うんですよ…。

やっぱり、不妊治療してない、妊娠中の人からしたら、何も悪いことしてないのに、そんな事思われてるのいい気分しないですし💦
不妊治療は辛いんだと思いますが、私はしたことがないので、その辛さを本当に共有することは出来ないですし、治療されてる方からしたら、「いや、やってないんだから、わかんないでしょ」ってなると思うので、安易に「大変だよね~」とかは言わないようにしていますが。
ただ、普通に妊娠したからって、何であんな人が妊娠出来るのかなんて言われる筋もないんじゃないかな~💦
言われてる人の人の辛さも不妊治療されてる方には共有できないと思うので、双方の為にも鍵つきアカウントで吐き出す方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういった発言は鍵付きアカウントでやった方が、お互い精神衛生上いいですよね。
    オープンに発言すればたくさんのレスポンスが付くし、同じ境遇の人とも出会いやすいという考えなのかもしれないですが、必ずしも同じ境遇の方だけが見ているのでない。こういったトラブルの可能性もやはり上がりますよね。
    妊婦さんの方も、わざわざ不妊治療中の方のアカウントをフォローしてたようで、たまたま目に留まったわけではなく、自分の意思で見たんだろうに…と謎が多いです。
    やはり発言の種類によって上手く対処しないとトラブルの素になりますね😞

• 5月29日
まめ

そういう心ない書き込みをする人って絶対いるから、SNSをするときは覚悟が必要ですよね😣
もしくは、インスタならコメントオフにするか💦

私も妊活中に子宮頚がんの検査引っ掛かって、手術をしたので妊娠できるか不安な日々を送りました💦
なので、妊活中の方の気持ち(今妊娠できてるのにおこがましいけど)少しは分かる気がします😣

私も、えーあの人妊娠できてるのに…とか思っちゃってました💦
欲しいものが手に入らない、みんなは手に入れてる…。
妬ましい、羨ましい…当然ですよね!!
それなのに、赤の他人がそんな心ない書き込みをすることが良くないと思います😣!!
身近な人に叱咤激励として、そんな考え方やめなって言われるなら、良いのかもだけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とまとさんの言う通り、たくさんの人が見るということはそういった反論も覚悟しないといけないのかもしれないですね。
    私も実際なかなか授かりませんでしたが不妊治療はしておらず、治療をしても授からない辛さは想像を絶すると思います。
    自分がそういった黒い感情をもっていること、こんな感情持つなんて自分最低だなって多分自分が一番わかってると思うんです。
    それを赤の他人に指摘された上に、そんなだから妊娠できないんだよって言われ、確かにオープンで発言したのが悪いのかもしれないけどそこまで言う必要あったのかな?と思ってしまいました。

• 5月29日
じゅり

たしかに…なかなか授からないと不安だし心配だし周りの妊娠報告聞きたくない方も居るかと思います。
そんな不安な中にそのコメント辛いですよね。
わたしも、妊娠した時に仲良い職場の友達に報告したら(その友達も妊活中でした)その時は良かったねーと言ってくれましたがその後の態度が全然話をしてくれなくなったり無尽でわたしの隣でタバコスパスパ吸って…
なんだか悲しい気持ちになりました。
逆に人の幸せを喜べないっていうのも可哀想だなと少し思いました。
思いは人それぞれだし仕方ないのかとも思いますが…
今は、その友達も赤ちゃん生んでわたしに会おう会おうと言ってくれてたまに遊んでます。
そのインスタの方も赤ちゃん授かれますように…
ですね😌