※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子ママです。同じくらいの月齢のママさんに質問です。パ…

生後4ヶ月の男の子ママです。

同じくらいの月齢のママさんに質問です。
パパさんはどのくらいお子さんと遊んでくれますか?
またどんな遊びをしますか?

うちの旦那は、私が家事やお風呂、子供の相手ができず泣いているときだけ、話しかけたりカラカラ鳴るオモチャを振ったりしてあやしてます。

私が目を離しているときにあやしてくれるのは嬉しいんですけど、私が手あくと部屋に戻ってYouTubeです。

仕事で疲れてるのはわかるけど、泣いていないときに自分から〇〇ちゃん遊ぼ〜とはなりません。

オムツ交換や抱っこしてくれるのは助かります。
けど泣かないと側に来ず、ずっとYouTube見てます。

旦那ってそんなもんですか?

コメント

🐻🐻

うちもそうですよ😂
テレビ見てたりしてます💦
けど、少しでも遊んでくれるだけ有難いって思うようにしてます(笑)
男の人って意外と馬鹿だったりするので、
どうやって遊んだらいいのか。とかわからないんだと思います😂

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    有難く思うの大事ですよね😅
    私はこんなことで褒めたくないって思ってあまり感謝の気持ち言えてません😂笑
    遊び方とかじゃあ教えてよって言って自分から調べようともしないので調べろよ!!って思います😅

    • 5月29日
まゆみ

旦那はそんなもんかなって思います😂
私の旦那も育児に積極的な方ですが、携帯ずっといじってますね!
たまに、あなたの子供はスマホかな?って思っちゃいます。

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    男にとってオムツ交換や抱っこするだけで、俺育児に積極的〜って思うんですかね?
    本当それ思います😅

    • 5月29日
ユキ★

うちの旦那も同じです(T ^ T)言わないと、ずっとスマホでゲームしてます(T ^ T)
遊び方教えたりしても、恥ずかしいのかやらないです(T ^ T)

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    お風呂入りたいから見ててね〜って言っても途中セーブできないのか、もうちょっと待って〜ってなって腹立つことあります😭

    • 5月29日
deleted user

私が手放せなくて、👶🏻眠くないけど、置いたら泣いて抱っこして!って時に構ってくれるくらいです!

ガラガラ?ほら持ってみ!こーやってやるんや!!とか言ってますね( 笑 )
あとこちょこちょしたりいじめてます😳笑

それ以外はゲームかYouTubeです🎶

泣いても第一声は
私の事呼んできます。
私の💩タイムの時も呼んできます💢
2.3回呼んで返事来ないとやっと布団から出てくるくらいです。

オムツ交換はしてくれないです。

ほのまま

私もほぼ同じです😭
普段は積極的ですが、ゲームしたりして熱中すると泣いてるのも聞こえないのかな?私からオムツ替えてって言わないと気付かない時がありますwww
でもたまに、抱っこしてもいい?とか泣いてないのに自分から構いに行ったりしてるし、溺愛はしてますけど…
ほぼ、子供のことより自分のことですよねw
逆に泣き声で聞こえないテレビ見たり、ゲームしててよく平気だなと思います🤣

マリ

似たようなもんです。
ウチの旦那はあやすのもスマホ片手です。それで一回キレました(笑)
今でもスマホは手放しませんが息子をあやしたり遊ぶときだけは我慢してるようです。

平日は1時間くらいは遊んでくれてます。休日だと3時間くらいは遊んでると思います。首も座り寝返りもするようになったので、高低差のあまり無い高い高いをしたり、オーボールを掴ませて振らせてみたり、喃語を同じように言ってみたり、いないいないばあとかして遊んでます。

それも一回キレたから私の顔色伺いながらです😁

kou

◯◯するから見ておいてー
と言った時しか見てくれない。
私が抱っこしてる時は
本読むかスマホばっか。
オムツも頼んだ時しか
してくれない。
泣いたら携帯でyoutube流して
子供が泣き止む音楽聴かせる。
ほぼ遊んでくれない。

目悪くなるから携帯見せるな!
って言ってるのに😩
たまには自分からオムツ替えたり
遊べよっていつも思ってます😩
5分くらい抱っこしただけで
疲れた!と言いやがって😩

男ってこんなもんなんで
しょうね😩💦
一緒に育児頑張るって言って
たくせにーーー
たまーに手伝ってます感出すけど
父親なのだから当たり前だし!
手伝うんじゃなくで息子だから
一緒に育児しろよって毎日
思ってます!笑

あお

うちもです。働いてるし、疲れてるのわかる。うん。笑 でもさ、自主的に遊ぼうとかオムツ替えようとかないのか、もちろん言えばやってくれるけど、、。
土日昼寝とYouTubeみる、食べる以外なんかしてる?ほんとイライラしてしまいます、、笑

きゃあ

うちの主人は子どもが赤ちゃんの頃から、泣いてなくてもよくあやしてくれてましたね😊いないいないばぁが専売特許でした(笑)
お風呂も離乳食をあげるのも、いればいつもやってくれました✨
夜中のミルクも彼が担当してくれてました😅

なるべく私にストレスがかからないようにいつも配慮してくれます。たまにそれが仇になったりする事もありますが、一生懸命やってくれてるので助かります。

今では子ども達もだいぶ大きくなったので3人で遊ばせてると、うるさくって参る位盛りあがってます😅(笑)

よっちゃん

私も同じく生後4ヶ月男の子のママです。

旦那は月齢が幼い時、2〜3ヶ月の頃は泣くとほったらかしにするくらい自分の機嫌と子どもの機嫌がいい時しか遊んでくれませんでしたが、3ヶ月後半から4ヶ月になってからは子どもがよく笑ったり反応が出て来たので、旦那も楽しんで遊んでくれて居ます。

ですが、泣いたらすぐに呼ばれます😂
遊ぶのもTV優先になってますが、それでも抱っこしてCMの時に遊んでくれるだけまっしだと思ってます!

その間に家の事できるので😅

旦那にも言われましたが、
あまり求めすぎないようには
心がけて居ますが
内心、「アンタの子だろ!一緒に育児しろー‼︎」とか思ってます😜

露伴

めちゃくちゃわかります‼︎
私の夫は子供が好きであやすのも上手。そこは自他共に認める人なのですが、それでもお気持ちすごくよくわかります‼︎

子供の相手をしてくれない訳ではないけど、
泣いた時だけの相手だったり、
別部屋でのYouTube没頭に
ん???となりますよね。

なので私は強制的にやらせます。
例えば、
私がお風呂上がってからすぐには子供のとこには行かず別部屋で自分時間を過ごす。
その間は夫は必然的に赤ちゃんと遊んでくれることになります。
そういう環境をわざと作ります。笑

私の手が空くと、子供は私(妻)が見るものだ
と思わせてはなりませぬ!!

ちい

うちと全く同じです!笑笑
私が何かやっている時しか見て来れなくて、リビング戻ると、はいママ〜です!言わないとオムツも買えないしお風呂も入れて来れないし、、
あとはゲーム!
だからゲーム禁止にしました💢

deleted user

オムツ、ミルク、風呂、寝かしつけ
抱っこ、お喋り、絵本を読む、歌を歌う、遊ぶ

仕事で疲れて帰ってきても
育児をしっかりちゃんとしてくれます
私だけに任せる事は絶対しません

赤ちゃんのお仕事だから
泣かせる時は5分くらい泣かせて
眠たい時は頭を撫でたり
トントンして寝かしつけてくれます

休日は午前、午後と分けて
ベビーカー押して散歩も行ってくれます☺️

毎日私の気持ちを分かろうと
ネットで何をしたら、何を協力したら
ママ達は喜ぶのか、私との仲が
もっと深まるかなど調べてくれたり
1ヶ月事の成長の事を調べてたり
育児、家事、仕事全て前向きに
とりくんでくれます✨
私より旦那の方がしっかりしてます!

素敵な夫で素敵な父親だと
自分で思います(*^^*)

るんちゃん

うちは旦那の方が私よりお母さんしてます(笑)

私が要領が悪いんですが😅
旦那が帰ってくる頃は畳んでない洗濯の山!料理も出来てないし💦
帰ってきてすぐ息子を任せちゃいます💦
ほとんど旦那が後片付けしてくれてます(>_<)

旦那があやすときは抱っことか胸の上に置いてあやしてくれるんですが

遊びはあっぷっぷーとかいないいないばぁとかの顔芸と
ひこうきーっていって手とひざで息子を支えながら飛ばしてます(笑)
あとはおもちゃを握らせてみたり・・・

息子も旦那と居るときの方が楽しそうで私の存在は必要ないです😅
これはこれで苦痛ですよ~

かじはる

旦那ってそういう感じですよね、
だったら私が仕事にでて、
休みの日は好きなだけ寝て、
仕事から帰ってきたら機嫌のいいとき
だけ遊んで、あとは
YouTubeとゲームする生活したい🤔
どれだけ大変なのか1度ほんと
やってもらいたい。(笑)

5分とか10分で抱っこ疲れたって
言われるのがほんっとに
腹立ちます(🔥^∀^)

こっちはぬるいお風呂に、
ゆっくりも入れないトイレ。
冷めた食事に睡眠も浅い。
仕事行くから変わってくれー笑

あやしてくれたりするのは
助かることもありますが、
当たり前だよ。笑

ぽぽ

はじめまして✨
うちの主人は謎のかけ声をかけながら抱っこしてゆらゆらさせたり、最近おもちゃを握れるようになったので持たせてみたり、
赤ちゃんが仰向けになって色々触れるものがぶら下がっているマット?に寝かせて話しかけたりしています😀

私が何かしている時は率先してあやしてくれますが、
手が空いてる時子供がご機嫌だったりすると相手したりしなかったりです🙂
同じ室内にはいてくれるので何かあれば相手する〜くらいの感覚でしょうか。

おむつ交換やお風呂、ミルク作りも積極的にやってくれます🙂

男性のほうが腕力や体力もあるので、赤ちゃんの首や腰が座ったら体を使った遊びをしてもらおうかなと考えてます(笑)