※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

一人目が手がかからなかった方の場合、二人目がどうなるか不安。上の子もみながら下の子にかかりっきりになるのが心配。二人目は機会があればほしい。

お子さまが二人以上いらっしゃる方に質問です

一人目が比較的手がかからなかった方は二人目以降はどんな感じでしたか?
よく『一人目は手がかかるけど二人目はすごく楽』と聞きますが、じゃあ一人目があまり手がかからなかった方はどうなっちゃうんだろうか…もしかして逆にめちゃくちゃ手がかかるようになる...それはもちろんその子次第ってのはあると思いますがそれがちょっと不安で二人目を踏み切るかどうか悩んでいます。
手がかかるのが嫌という訳ではなく、上の子もみながら下の子にかかりっきりになると上の子が可哀想だし、じゃあうまく二人をちゃんとみれるかといったらそんな自信もないし...
なら二人目なんて作らなければいい、という回答はご遠慮していただきたいです
機会にめぐまれたら二人目はほしいです

コメント

うちは1人目がまったく手がかからなかったです。
日中も夜も起こして飲ませてたくらい爆睡でした(^◇^;)
3ヵ月くらいのときはさすがに自分で起きてました。
あと夜泣きは1回もないです。

2人目は日中はほとんど抱っこでベッドに置くと数分で泣きます!
夜は同じくまとまって寝てくれます。

4兄妹♥4A

上2人はほとんど手がかからず、育てやすい子でした。
3人目にして初めて1日中、おんぶに抱っこ、寝かせると大泣き、ママ以外泣くを経験してます💦
夜は寝てくれるので救われてますが、3人目甘くみてました!

まだ2ヶ月半ですが、上の子は一歳前よりまでは割と手がかかりませんでした。
1人目夜寝たら朝までほとんど起きなかったのが次男は2時間位おき💦

夜はしんどいですが、日中はよく寝るし、今はお兄ちゃんがちょろちょろさんなので大変。

個人差あるし、その時期によっても大変の感じが違うかなと꒰ ♡´∀`♡ ꒱
でもやらなきゃなので、それなりにやってますヽ(* 'ー')ノ

Yuki

1人目ほぼ手がかからず気付いたら寝てる子でした❣️
寝ぐずりもそんな無かった方だと思います👌
下の子はまぁまぁ寝ぐずりも酷く、抱っこ紐じゃないとすんなり寝れないのでほぼ家の中でも抱っこ紐です💦
ただ年の差があるのでまだ大変じゃないですが…そんなに離れてないと手がかかる子だとキツイですよね😭

ピザりん

一人目が聞き分けがよく楽すぎたのですが、二人目が理解力に乏しく一人目との反動もあってかなり大変です。三人目はまだ1歳ですが一人目と似てるので落ち着いてくれればなと思っています。

上の子たちには、下の子の世話をするときは「○○も赤ちゃんのときこんなだったんだよ、かわいいでしょう?こうやってぎゅーしたりね、もうこんなに素敵なお姉さんになったね」と話しています。喜んでくれますよ。

A☺︎

1人目が本当に楽で2人目は
どうなるんだろーと思ってましたが
やはりその子の性格などもあるので
全く同じとまではいかないですが
比較的2人目も育てやすいです🙆🙆

上の子よりママっ子なのもあり
わたしじゃないとダメな時期もありましたが
今はもう人見知りもなく全然誰でも大丈夫ですし
うちはよく寝てよく飲んで
離乳食もよく食べて寝かしつけも
全く手がかからないのが2人の特徴なので
そこは姉妹同じだなぁと思います!

基本的に下が生まれると
下にかかりっきりになるのではなく
上の子中心の生活を送ってるママさんが
多いと思いますよ!
上の子に我慢してもらうこともありますが
下の子にはよくちょっと待ってねー!
ってことありましたし💡

2人目がまだいないから想像できなくて
自信ないだけで、できたら自然と2人を
見れるようにもなりますしできないでは
済まされないので、できるようになりますよ!
育児に不安がある場合は
少し歳を離して生むのも1つの手ですよね☺︎