※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

切迫早産と診断され、薬を処方されたがお腹の張りが分からず、体型の影響や検査結果について不安がある。

茶オリが出て受診したら切迫早産と診断されました💦

薬をもらい、今日はまず1回飲んで安静にして、もしお腹が張ったら飲んでください。と言われたのですが、イマイチ張る感覚が分からなくて💦

カチカチなるからすぐ分かる‼とよく回答で見かけるのですが、今まで触って確認してみてもカチカチじゃないから張ってないな✨と思ってたのですが…

もともと、ポッチャリ体型でお腹の贅肉(脂肪)のせいで分からないって事ありますか?💦

あと診察で膣エコーしたのですが、子宮口や子宮経菅の事何も言われなかったのですが、切迫早産と診断された方何か言われましたか?

コメント

ゆな

こんばんは。まだその段階にいってないのでわからないんですが、お腹が張ったら飲んでと言われても、自分じゃなかなかわからないし、不安ですよね😢
なにも回答になってなくてごめんなさい😢

  • まりまり

    まりまり


    はじめての事で分からない事ばかりで不安ですね。

    • 5月28日
26

私も娘の時に 張る がイマイチ分からなくて😭私は切迫気味と、張りどめ処方されたんですが、その時に張るってなんですか?と聞いたのでここに書きますね♪

枕は使わずに布団に寝っ転がります。足は両膝を曲げます。(足だけ体育座りをしてるみたいに)みぞおちと臍のちょっと下辺りの柔らかさを比べるらしいです✨

確かにそのあとやってみたんですが張ってない時はみぞおちみたいにお腹もふにふに柔らかくて張ってる時は ん!かたい!!て感じでした😳

説明分かりにくくてすみません‪‪💦‬

  • まりまり

    まりまり


    今、やってみました‼ 笑
    今は臍辺りも柔らかかったです!

    とても分かりやすいです😄
    ありがとうございます‼️

    • 5月29日
  • 26

    26


    いえいえ☆*°
    分からない内はこの方法で確かめるのオススメです✨
    その内自然と 張る が分かるようになりますよ( ¨̮ )苦しいしカッチカチになるので‪‪💦‬

    • 5月29日
  • まりまり

    まりまり


    確認方法とても参考になりました✨

    • 5月29日
ぴー

わたしが初めて張ったのは27週だったので、まだ張ってないのでは🤔?

わたしも「 張ったらわかるってなんなんだよわかんないよー」って思ってましたが、初めて張った時は「わ!これだ!」ってすぐわかりましたよ🤣

  • まりまり

    まりまり


    どんな感じでしたか?
    やはりカチカチですかね💦

    • 5月28日
  • ぴー

    ぴー

    本当にカッチカチですよ😲❗️
    よくバレーボールとかおデコとかかいてますが、本当にそうです💦

    • 5月28日
  • まりまり

    まりまり


    そうなんですね💦
    カッチカチでパンパンなんですね😨

    • 5月29日
ぴっぴ

私も切迫早産でした。NSTの検診に行った時に入院になりました。子宮口も経管も短くはなってなく、すごく張っているという理由でした。

張る感覚はお腹の中からぐーっと力が入っているみたいな感覚です。さわるとカチカチです。

  • まりまり

    まりまり


    急に入院になった感じですか?💦

    やはり、カチカチなんですね!
    朝、オシッコで目が覚めるとお腹がピキーンとなるんですが、これは違うんですかね?💦

    • 5月28日
yotsu

私も張るという感覚、分かりませんでした。たまたま妊婦健診で内診があり、頚管長が短くなっていることが分かり、即入院でした。あまり張らないけれど、頚管長が短くなることもあるみたいですよ。子宮頸管無力症かもと言われました。
私は、入院後NSTを繰り返すことでやっと張りの感覚が分かるようになりました。

膣エコーで何も言われていないなら、子宮口や子宮頸管は問題ないのかもしれませんね。とりあえず、安静にしてゆっくり休んでくださいね。安静にしてると、お腹の張りが分かるかもしれません。私は、張ると、ん?と違和感がありました。日頃からお腹に触れてかたさを知っておくといいかもしれません。が、触りすぎは良くないと入院中に言われたのでほどほどに。。。

  • まりまり

    まりまり


    張らなくても短くなるんですか😨
    極力動かないようにします💦

    触りすぎも張ってしまうと、聞いたことあります‼
    たまーに、やさしーく触って確認したいと思います✨

    • 5月29日
レディ

私の場合は、張ると子宮に石があるようなキューっと重くなるような感じで、血圧も上がるのか分かりませんが頭に血が上るような感じがあります。

そんな時は張りどめを飲んで、寝る時は腰当たりに座布団などのクッションを敷いて少し腰を高くして寝ると赤ちゃんも上がって来るので良いかもしれません。

私も最初は「切迫早産気味ですね、き気をつけて」とだけ言われて頚管の事は言われませんでしたが、2週間の検診が1週間の検診になりました。