※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

育児で辛い状況。娘の睡眠に悩み、食事も難しい。夫の仕事も大変で、自分の精神的な問題もある。どうすれば気持ちを楽にできるか。

平日、旦那さんの日勤の週がしんどいです。
ゆっくり寝たいのになかなかすぐには眠れないです。
娘は添い乳でないと眠れなくなってしまい、何回か起こされます。
断乳しようと頑張りましたが、夫が週ごとに昼夜交代の仕事なので、疲れているときに娘のギャン泣きで迷惑をかけたので、だめでした。

支援センターに遊ばせに行って、娘は疲れてよく寝るのですが、寝起きがグズグズであやしてダメなら授乳してを繰り返し、自分も辛くて泣いたり、娘に髪を引っ張られたり顔を強くつねられた時も、イライラしてしんどいと私の頭を殴って、泣きます。

離乳食も味付けをいろいろ工夫してますが、ご飯も肉や魚料理はベビーフードでしか食べず(自分の料理の腕が悪いんだなと思います)何をあげていいかわからなくなります。

日勤の週は夫の帰りも遅いので娘を寝かし付けてから待ちますが心細いです。

母親としてちゃんとしたいのに、鬱のせいで自分をコントロールできなかったり、片付けなどなんにもしたくなくなります。 

1歳児の育児が辛いです。
少しでも気持ちを楽にするにはやんちゃな娘にとどう向き合えばいいでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です ☺️!!
かよちんままさんとても頑張ってるなァと思いました 😵私なんか離乳食は手抜きですし支援センターにもほとんど遊びに行きません。。笑

うちも寝起きがすごく悪くて
お昼寝のときも朝もギャン泣きして
起きますよ 😭 そんな時は、動画みせたり おやつあげたり、すこし外の景色を見せたり、かくれんぼや、ボール遊びが好きなので、遊んだりで気を紛らわしてます!後追いも酷くて私がたった瞬間泣いたりほんとにうちの子泣きすぎ!!ってほど泣くと思います。笑 でもこんなの今だけですよね☺️ママを求めて泣いてくれるのも、ギューして安心してくれるのも ❣️ 頑張りすぎないでいいと思います!ちょっと泣かせておいてもいいや〜って、ちょっと動画見せとけばいいや〜って手抜き育児最高です 💪🏽 笑 自分が辛くならない程度の手抜きをすればいいと思います 🤗

私の旦那も昼夜交代勤務なのでお気持ちすごく分かります😥

断乳は、今日から断乳する!!と宣言し、夜勤の週の金曜から初めて、次の日からは旦那にも もちろん手伝ってもらいました 🥊 添い乳でしか寝れないとなると大変だとは思いますが、
1週間くらい寝れなくてもいいや!
とお互い諦めてました ☺️ お互い仕事や育児でつかれてますし、旦那様だけが疲れてるわけではないので、そこは協力ですよね ⛅️ 旦那さんは娘さんが、ギャン泣きして迷惑だと思ってるんですかね? 😭💔

長くなってしまってすいません、、、

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    よく使う野菜を冷凍して、小分けになったお豆腐と組み合わせて作ったり、オートミールでおかゆ作ったりなんで、そんなに頑張ってないのですが食べないこともあって、いろいろ食べさせたくてもうまくいかずで。
    ダイエットがてらベビーカーで1キロ離れた支援センターに連れてって、家にない珍しいおもちゃで遊ばせてます。

動画、おやつ、お外見せる、遊ぶなどいろいろされてるんですね!
    抱っこしても泣き止まずでしんどいです。
    できる範囲で手抜きしたいです。

旦那様にもご協力してもらったんですね。
    夫は日勤だと夜9時半過ぎて帰ってくるので寝かしつけはいつも一人でやっています。
    旦那さんはギャン泣きだと心配で目を覚ましてしまいます。通勤時間が長く睡眠時間が短いので眠れないのは嫌だそうです。そのうえ夫は泣かしっぱなしはよくないと考えてます。
    自分が娘に髪を引っ張られた時にダメっ!て怒鳴るときもそこは我慢して無視するんだと言う感じです。

• 5月28日