※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

産婦人科の選び方や出産院の探し方について相談です。里帰り出産も考えていて、転院可能か、いつから探せばいいか不安です。

フライングで妊娠が分かったばかりで気の早い質問ですが、なにも分からなくて…よろしくお願いします(о´∀`о)!

皆さま産婦人科はどのように選ばれましたか?
横浜在住ですが、電車で行くところは つわりで気持ち悪いと辛いと聞いたり、徒歩圏にもありますが限られてるし…口コミ見てもよく分かりません(*´Д`*)

また、里帰り出産も考えているのですが、最初はどこに行っても後から実家の方へ転院できるのですか?出産院はいつ頃から探せば良いのですか?((((;゚Д゚)))))))あわあわです。

コメント

かな

近場な場所を選びました。
しかし、入院中旦那が仕事休め無いため、子連れ入院可能な産婦人科に転院します

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます!
    やはり近場が良いのですかね(*'▽'*)
    お子様いらして旦那さまがお仕事だと大変ですね。。。そんな医院もあるのですね!勉強になります☆

• 5月28日
ぐっく

産婦人科はタクシーで行ける距離でそこそこ口コミの良いところでした。
里帰りは結構初期のほうで産院から聞かれるはずです。通っていた産院から出産の病院宛にカルテ?みたいなのを貰えるのでそれを渡します。

慌てなくても、産婦人科で全て説明してもらえますから安心してください。私も全くの無知で行きました。

お答えありがとうございます♡距離と口コミとバランス良く選ばれたのですね!そして産婦人科で説明があるのですねっ(*'▽'*)!少し安心しました…!じゃぁまずは安心して行ける産婦人科を頑張って探します!

• 5月28日
R

私も里帰り出産で、
実家の近くの大きめの病院で
産みたいと考えていたので、
それまでに通う産婦人科は
家から近いって理由だけで
行きました!

ある程度、順調に妊娠経過すると
産婦人科の先生からも
出産はどこでするという話を
してくれます!
出産の病院きめたら
招待状も書いてくれます!

お答えありがとうございますっ(*'▽'*)もうすぐご出産ですね♡
    やはり里帰りの出産院は設備とかしっかりしてた方が安心ですよね。。?転院により信頼関係が築けなさそうだから、尚更。。。(´∀`)
    それまで通うなら、ある程度の規模があれば近いのって大きいですよね!
    転院は産婦人科からの打診を待てば良いのですね!安心しました。

• 5月28日
かるん

こんばんは!

私は妊活してるころから婦人科へ通ってるのですが、そこの婦人科へは家からの近さと口コミを見て決めました!
ちなみに里帰り出産します!

実際つわりきつかった時期もあったので、家から近いところにしていて良かったなと思います。何かあった時もすぐ行けますし☺️

里帰り出産については、通い始めたら『産院はどうしますか?(ここにしますか?)』や、産科がないとこでは『産院を○週までに決めてくださいね』と話があると思うので、その時に伝えれば大丈夫です。
でも、里帰りするにしろ、いま住んでいる場所で違う病院に変えるにしろ、希望する産院が何週までに分娩予約が必要なのか事前に調べておいた方がいいです💡
○週までに一度受診してください などHPに書いてあるかと思います!

こんばんは☆お答えありがとうございますっ(*'▽'*)かるんさんも里帰りなのですね!
    なるほどー!探す時にHPの予約締め切りを必ずチェックしますっ!すごく役立つこと教えていただけてうれしいです♡

• 5月28日
スライム

私は車がないので無料送迎があるということで今通院している病院に決めました!
横浜市です!

お答えありがとうございますっ!
    私も車ないです(*´Д`*)横浜市に送迎があるところがあるんですね♡それなら体調がすぐれない時も安心ですね!探してみます!ありがとうございます☆

• 5月28日
  • スライム

スライム

そうなんです!
    ちなみに聖マリアクリニックっていうところです😊

• 5月28日

え!!もしかして戸塚のですか?

• 5月28日
  • スライム

スライム

そうです!

• 5月28日

…歩いていけます。。。(*'▽'*)3分です。笑
    めっちゃ親近感です!
    近くから応援してますので、ご出産がんばってください♡
    プライバシー踏み込んじゃってごめんなさい。私も聖マリアクリニック調べてみます。

• 5月28日
  • スライム

スライム

3分なら送迎いらないですね笑
    私は送迎してもらって車で20分とかかかるので割と遠いです😞
    ありがとうございます💕
    全然気にしないでください!

• 5月28日

でもそれくらいの距離なら送迎の甲斐もあるし、安心ですね♡
    ほんとにいろいろありがとうございました(*'▽'*)!

• 5月28日
🐰

色々探しました😅
安定期頃からは4週に1回の検診になりますが、初期と後期は2週、1週とこまめに行くことになるので私は近いところにしました!
バス、車で15分くらいです✨
決め手は入院中の食事とサービスです❤︎

お答えありがとうございますっ(*'▽'*)
    やはり沢山探されたのですね。今日みてただけでも、混乱です。
    食事とサービスって病院によってそんなに違ったりするのですね♡口コミ見ても決め手が分からなかったので、すごく参考になります!まずは近いところから、もう一度探してみます!

• 5月28日
  • 🐰

🐰

迷いますよねー💦
    候補の病院の口コミに、すぐ帝王切開するとか体重管理が厳しいとか色々ありました(笑)
    でもやっぱり評判良いところが間違いないと思います。

• 5月28日

今も探していたらあっという間に時間が…(*´Д`*)
    そうですね!すぐ帝王切開。って最悪じゃないですか(о´∀`о)口コミを信じて絞ってみたいと思います☆ありがとうございました!

• 5月28日
ゆずだいふく

私も1人目は近場を選びました。
2人目の今も初期も初期の時に行きましたが後々グーグル評価や口コミ見てると不安要素満載だったので(出産はもう対応してないので検診で7カ月まで1人目は診てもらってたのにも関わらず。笑)
違う所に転院して、今回はそこで出産しようと思っています!✨
出産対応してない病院がどこで出産するか聞いてくれると思います、多分💦
交通手段が車という方が多い田舎住みなので分かりませんが、つわりの中病院往復するのはかなり辛いんではないのかなあと思います💦(臨月などお腹大きくなった時も)
でも病院選びも大事だと思うので良い評価や口コミの所(出産した時の対応など、病院食美味しいとか。笑)を調べて気に入ったところに行くのもありかと思いますよ😊💓
妊娠おめでとうございます✨

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

なんか途中おかしい文章ですみません、9行目出産対応してない病院だったので、病院側からどこに行くか聞いてくれましたが、大体は出産どこの病院でするか聞いてくれると思います
    と打ちたかったんですが‥すみません💦

• 5月28日

お答えありがとうございます♡すごく丁寧で、文章わかります!!
    一度通われてても気になったら変えちゃえば良いんですね!ちょっぴり気持ちが楽になりました…笑。とは言え、体調悪い中通うことを考えてやはり距離は気をつけます!
    出産って病院によっても設備とかで費用も変わりそうですよね(*´Д`*)対応や病院食も気にしながら、頑張って探してみます。ありがとうございます♡

• 5月28日

とにかく近いところです^ ^もともとの持病で通ってた婦人科でマンションの隣に産婦人科があるからそこでもいいか聞いたらいいよと言われたので(✿´ ꒳ ` )
旦那がほとんど家にいないし他に気軽に頼れる相手もいないので何かあったとき1人でも行ける距離だと安心してます^ ^

お答えありがとうございますっ(*'▽'*)
    私も夫がほとんど家にいません!
    …たしかにそう考えたら近いの良いですね☆通われていて、例えばですが先生が冷たいとか、ストレスに感じたり気付いたことは特にないですか?

• 5月28日

退会ユーザー

私は院長先生が苦手なので副院長先生の診察のときに行くようにしてます(^◇^;)
    副院長先生は好きなのでよかったです^ ^産むときどちらの先生かは運ですけどね 笑
    あと近すぎてゴミ捨てに出たら先生と会ったなどたまに気まずく思ってます 笑

• 5月28日

なるほどー(*'▽'*)そうやってえらぶ手もありますね。笑 そしてゴミ捨てでも会うって近い!それは気まずいけど安心感が半端ないですね♡
    いろいろ教えてくださってありがとうございますっ!

• 5月28日
ゆ

私は人気があるところを重視で選びました。
家から近いところがありますが、評判が悪いのでやめました!

お答えありがとうございますっ(*'▽'*)いくら近くても評判悪ければダメですよねぇ。。。
    その人気のあるところは、どんな理由で人気があるのですか?設備や新しさ、ドクターや看護婦さんの対応、送迎などのサービス…なにをとれば良いか分からなくなってしまって(*´Д`*)

• 5月28日
  • ゆ

設備や新しさも良くて女性の先生しかいなくて退院の時に色々プレゼントくれたりとか!あと個室しかないことです!

• 5月28日
  • ゆ

対応はやっぱり人それぞれでいい人もいればその病院のやり方しかしない人もいます...😭

• 5月28日

そんな完璧なところがあるのですね(*'▽'*)♡個室は快適性にもかかわるし大切ですね。
    対応に関しても全員は確かに求めちゃダメですね。相性もありますし☆
    なんだか、いろんな観点をお聞きできて頑張って探せそうです!いろいろありがとうございますっ!

• 5月28日