※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
ココロ・悩み

1年前から自律神経失調症で休職中。安定期の妊娠中に実父が末期ガン。父の介護と出産が重なり、母も疲弊。仕事復帰か悩んでいます。

1年前、自律神経失調症が酷くなり抑うつ状態になり、仕事を休職しています。
今年1月子供を授かり、今安定期になりました。
1年前より体調も良くなり、仕事復帰も考えるようになっている時に、実父が末期ガンの宣告。
かなり進行性が早く、治療ももう出来ず自宅療養。私の出産とどちらが先かという状況です。。
私は近くに住んでいる為、母と交代で父を見ています。
今はまだ父も一人で動く事は出来ていますが、きっとこれからもっと大変になって行くんだろうなと思います。
仕事復帰したとすると、母一人で父を見ることに。母も仕事をしているので、訪問看護をお願いしますが、限度はきっとある。
介護は始まったばかりですが、母も疲弊しています。なので、出来るだけ側に居てあげたいという気持ちです。

この一年、元気になることを1番にしていましたが、再び不安がのしかかる、、_ノ乙(、ン、)_

同じような境遇の方とかいらっしゃるかな??
考えすぎて、何が良いのか分からないです。・(ノД`)・。

コメント

ママリ

私も似た状況で、2月に出産で父が余命2月まででしたが、先週の月曜まで頑張ってくれました。

父は今年の初め頃から段々歩けなくなっていき、3月頃には区から介護用ベッドと車椅子を借り、4月くらいに入院生活に入った為、いつ家に帰ってきてもいいように(母一人ではとても介護できないので)介護認定と訪問介護週2で来てもらえるように申請してました。
うちの場合ですが、介護認定降りるのがとても遅く一ヶ月以上前に申請したのに通知きたのが亡くなる一日前でした。
介護認定もレベルがあるらしくそれによって料金や貸してもらえるものも違うとか。。

私も子育てがあるので、様子見てちょこちょこ顔出したり実家に泊まったりしてました。

• にき

にき

コメントありがとうございます。
    お父様のご冥福をお祈りいたします。
    介護を望んでいても、望んでいる方がこんなにも沢山居るんだって事が必要になった今痛感しております。
    だからこそ家族がやらなくてはいけない事も多く、負担は大きいですよね。

お子さんをお父様に見せられて良かったですね。
    私もただそれを願うだけです。

• 5月28日
ぽす

にきさんと似てます。
私の場合、母がつい先日大腸ガンで亡くなりました。
そして妊娠前抑うつ状態になり、仕事をやめています。
母の事を知り、毎月半分は飛行機で実家に帰ってました。
その後切迫早産で3ヶ月ほど入院となりましたがその間に
母があと少しだと聞き、でも入院中で会いにも行けず
孫を見せれないどころか死に目にも会えないのかと
頭がおかしくなりそうでした。
幸い、医師の宣告の期間より長く持ってくれて孫を見せられました。
亡くなった今、色んな思いがあります。
仕事は辞めてたので、その点はにきさんと違いますが、、
今、お父様は勿論、お母様も心配で自分の事も悩んでてとても不安ですよね。
何をしても後悔のない選択って難しいです。
お腹の子を大事にしてくださいね。
どうか、にきさんもお父様にお子さんを見せられますように。

• ぽす

ぽす

私の場合は、ですが仕事を探すより実家へ毎月帰るようにして良かったと思っています。
    亡くなった人への後悔が一番大きいと思ったので、、
    職がある状況だとまた違ったかもしれません。

• 5月28日
  • にき

にき

コメントありがとうございます。
    お母様のご冥福をお祈りいたします。
    簡単に会いに行けない距離、
    切迫早産で自由の効かない身体、お辛い状況だったのですね。
    私自身も早産の可能性が高いと言われていて、いつ起こるか不安です。無事にこの子を産むこと、父に見せてあげること、それが今1番の願いです。
    仕事の事を考えるよりも今は両親の側で協力出来るように出来る限り会いに行って同じ時間を過ごしたいと思います。

• 5月28日