※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて迷っています。1人目の育休明けで早く伝えたい気持ちと、復帰がすぐで申し訳ない気持ちがあります。安定期入ってからでも遅くないでしょうか。

会社への妊娠報告は、皆さんいつぐらいにしましたか?

1人目の育休が明けて4月末から復帰したばかりなのですが、つい最近2人目の妊娠が判明しました。今8wです。

1人目の時は、自分の海外出張を控えていたこともあり、すぐに伝えなきゃと思って、妊娠3ヶ月の時点で直属の上司には伝えました。
忙しい部署なので早めに伝えた方がいいんだろうなぁと思うのですが、復帰してあまりにすぐ過ぎて申し訳ない気持ちもあり、いつのタイミングで報告すべきか迷っています😔
安定期入ってからでも遅くないのでしょうか。

コメント

あーか

上司には心拍確認してすぐ伝えました!
何かあってからじゃ遅いですし、会社としても色々準備とか今後についてやることあると思いますし…

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。
    そうですよね、会社としても準備がありますしね。

• 5月28日
YU0123

どうせ言わなきゃいけないので、私は母子手帳受け取ったらすぐ言いましたよ。上司も人員配置等考えないと行けないから、承知しましたって言われました。
言いにくいどうこうより、職場の為には出来るだけ早く伝えるべきだと思いますよー。

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。
    人員配置の問題は早めに準備する必要がありますよね。早く伝えます。

• 5月28日
にこ

私も3ヶ月で、会社と直属の上司に伝えました。やはり、忙しく人が少ない部署なので早めに先輩や同僚にも伝えた方が良いと思ってましたが、会社から安定期に入ったら伝えて☺︎と言われそうしました。

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。
    まずは直属の上司に伝えて、周囲には安定期入ってからがいいですよね。参考にさせていただきます。

• 5月28日