※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

ママ友との関係が急に敬語になり、理由がわからない。最初は子育てサロンに誘った際にミスがあり、その後の態度が変わった。再会しても敬語で話されることに戸惑っている。

そんな気にすることじゃないんだろうけど、
モヤモヤしています(泣)

ママ友のことです。
仲良かったママ友、今までタメ口で話していたのに急に敬語( ̄□ ̄;)!!なぜ⁉

思いあたるのは、
4月末頃、子育てサロンに一緒に行ってみようと私が誘ったのですが、
他の子育て支援センターのヨガにいくことをすっかり忘れていて、思いだし、LINEで
「私から誘って申し訳ないんだけど、ヨガ予約していたの💦💦子育てサロンに誘ったけど
ごめん🙏また次回一緒に行こう」
とLINEしたら既読スルー。

怒ったのかなぁって思っていたところ、
二週間たっていきなり電話きて。
(それまで全然会ってもLINEも何もなしです)
電話出れなくて、バタバタしていて電話できずで、「ごめん出れなくてどうした?」とLINEしても既読スルー。
その後、託児つきのイベントに誘っても既読スルー。

今日一ヶ月振りに会いました。
普通に話しかけてくるんだけど、なぜか敬語に変わってる💦😅

普通に話していればまぁいいかぁ~ですが、
敬語に変わったのはちょっとショックでした😢私、そんなに悪かったのかなぁ…

長々とすみません😣💦⤵
厳しいご意見はご遠慮ください。
話したくて投稿しました。

コメント

choco

なんかわざとな
気がしますね敬語なの😂💦

あまり気にしなくていいと思いますよ!( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

嫌なら会うことすらしてこない気もするのでそのうちタメ語に戻る気がします(笑)

• ❤

ご回答ありがとうございます!

会ったのは支援センターで、イベントがありそこでばったり会ったんです❗
    うちの子→○○ちゃん大人しくてうらやましいと何度も言ってきたり。
    話しかけられたから気にすることないですかね⁉

• 5月28日

え、既読スルーする方が意味分かんないです😕こういうタイプの人はこれからもめんどくさい事続きそうなんで、私だったら距離おきます!

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    そうですよね⁉意味分からないですよね⁉
    めんどくさいこと続きそうですよね…確かに。
    ちょっと距離おきます❗

• 5月28日
プリッツ@サラダ味

いや、それは気になると思います(笑)
私はまだ子供が産まれてないのでママ友とかよく分からないですけど、そーゆーのすごく面倒で嫌いなので、はっきり なんで急に敬語?もしかしてこないだのこと怒ってる? とか聞いちゃうかもです( ˙-˙ )

• ❤

聞きたいけど聞けない~😭
    そんなに怒るようなことでないような気がして。
    私が無神経なのかな(泣)
    改めて女は面倒です😭😭

• 5月28日
はじめてのママリン

相当怒ってたんでしょうね。彼女の気持ちもわかります。

謝って仲直りするか、そのままさらっとフェードアウトですかね😅

• ❤

誘っておいて、何よ💢って思ったんでしょうね(泣)
    今回は誘っておいて申し訳ないけど、次回は一緒に子育てサロン行こうねも余計だったのかなと。
    初めから誘わなきゃ良かったです(泣)
    私が悪かったんだなぁ😢😢

• 5月28日

めんどくさいタイプの人ですね💦
今後も同じような事があるとか無いとか関わらず、きっとそういう方なので、主さんは普通にしましょ✨なんなら「え、なんで敬語ー?🤣」って軽く言ってみるか💭
ま、そのまま関わり無くして行く方が楽だと思います😖

• ❤

私も悪かったなぁと思いつつ、
    面倒だなとも思います、正直😢😢
    そうですね、そのまま関わり無くしていこうと思います。

• 5月28日
ひーちゃん

今回仲直りしてもまた何か上手くいかないと敬語になり…同じことの繰り返しになりそうですね😢毎回こちらから心配して気をつかって連絡して…となると少し面倒ですね💦
次に普通に話しかけてみて、それでも相手が変わらないようなら今後の関わり方考えてみるのもありかもしれません!🤔

• ❤

そうですね!
    次、会ったときまた敬語で話されるなら、距離を置こうかなと思います。

敬語ってきつく聞こえたり、相手を遠ざけるように聞こえてなんか辛いですね😢😢

• 5月28日
てるてる・*・:≡( ε:)

うーん、ちょっとすれ違ってるだけだと思うんですが、放っといてすれ違いの平行線を辿るのも如何なものかと思うので、ねー。
ママ友とはいえ大切なお友達だったのかなとお見受けします。

何かイベントごとを約束して予定あけてもあてにならない、と思われていらっしゃるんだと思うので、会うことより行動予定だけを伝えて、お会いできるといいですねーって。

たぶん、家族に生活に、と、余裕がない状態で大変なんだと思いますよ^_^

• ❤

そうですね!大家族なので余裕ないのだと思われます。
    次回会っても敬語なら距離置くしかないかなと。
    まさかこうなるとは思いませんでした(泣)仕方ないですね。

• 5月28日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

あー、大家族の人は予定の調整とかすごく面倒かけてること多いから…
    でも、立場も違うんだから地雷の場所は違うし、全部つつがなくって言うのも無理な話ですよね。
    切ってしまうのは簡単だけど、大切なお友達なんだったら修復したいですよね。

もし旅行行った時とか、おかずが楽になるようなお土産買ってお裾分けに玄関先に参上しては??
    5分だけお時間もらえますかーって。

電話とかでアポ取る時に、それ嫌な顔されたられたら距離置いた方がいいですね。

• 5月30日