※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のねんトレに悩んでいます。次女の寝かしつけが長引き、長女にも気を配りたい。入院中、ねんトレを始めるチャンス。経験者のアドバイスを求めています。

あと数日で生後4ヶ月になる娘を育てています。ねんトレについて悩んでおります。
うちには5歳の上の子がいるのですがいつも次女が19時頃寝かしつけのため上の子も一緒にベッドへいきます。旦那は帰りが遅いため2人を連れて2階へ行かなければいけないのですが19時だと長女はまだ眠くないのかなかなか寝つけない上、私が次女の寝かしつけを抱っこでしているのでヤキモチを焼いて終いにはシクシク言いながら寝落ちしてしまいます。次女はミルク→抱っこで寝かしつけ→寝付いた頃にベッドへ置く→背中スイッチ起きる→再び抱っこ という感じで完全に寝付くまで1時間程かかります。寝付いたあとは夜中と朝方に1回ずつ起きるだけでねんトレをやらなければ私自身辛いとかはないのですが長女のことを思うとベッドに置いてコテンと寝てくれると長女にもかまってあげられるな〜と思うわけです。明日から長女が1週間弱の入院もありちょうど家に私と次女だけになるのでねんトレ開始にはちょうど良いのかなと、やるなら明日からがチャンスだと思っています!ねんトレされた皆さん、やって良かったなぁと思いましたか?生後4ヶ月ではまだ早いですかね?まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうかアドバイス頂けると嬉しい限りですm(_ _)m

コメント

なおちゃん

まずお昼寝の時に添い寝で寝かせられるようにしました。(←日中なら泣いても近隣に迷惑にならないかなと!)最初は1時間くらいギャン泣きでしたが、だんだん泣く時間が短くなってきて、今はあまり泣かずに20分くらいで寝てくれます。←これ始めてからしばらくして夜はお風呂、ミルク(混合)の後、大体寝落ちですがベットに置いても泣かなくなり、たまに置いた時に目が冷めてしまってもアーウー言いながらそのうち寝ます!
やってみて、布団で横になることに慣れさせてあげることがいいのかなぁと思いました(^^)参考になればいいのですが!

• りまま

りまま

ご回答いただきありがとうございます✨近隣がどうしても気になりますがお昼寝の時から始めてみるのは確かにやりやすいですね!なおちゃんさんのお子さんは始めてからだいたいどのくらいで20分程で寝てくれるようになりましたか!?質問重ねですみません😂🙏とても参考になりましたのでさっそくお昼寝からチャレンジしてみたいと思います!

• 5月28日
  • なおちゃん

なおちゃん

だいたい半月くらいだったと思います!でもその日の機嫌とかにもよるので、今でもお昼寝の時はギャン泣きすることもあります!その時もなるべく寝たふりで抱っこしないようにしてます😅根気が必要かなと思います!
    無理しない程度に頑張って下さいね(ˊᵕˋ)✨

• 5月28日
  • りまま

りまま

その日その日で違うんですね💦イメージつきやすくなりました!ありがとうございます✨根気がやはりいりますよね😭中途半端にならないよう頑張ってみます✨優しいお言葉ありがとうございました♡

• 5月28日
  • なおちゃん

なおちゃん

私も寝かしつけには悩んでました(´×ω×`)このまま抱っこでしか寝てくれなくなったらどうしようとか、色々悩みました!
    2人のお子さんの育児お疲れ様です☺お互い頑張りましょう✨

• 5月28日
  • りまま

りまま

寝かしつけ、最大の悩みですね😭抱っこでしか寝ないからどうしようと今まさにそんな心境です😂笑
    なおちゃんさんも日々の育児お疲れ様です✨お身体に気をつけてお互い頑張りましょう♡

• 5月28日