※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

共働きで育休中の方が、時短勤務で復帰予定。夫の会社で扶養手続き中に話がこじれ、困っている。保険証の問題もあり、どうしたら良いでしょうか。

共働きの方に質問です🙇🏻‍♀️
現在育休中で、復帰後しばらくは時短勤務になります。
常勤なら夫より少し給料が高いのですが、時短勤務なので娘は夫の扶養に入れる予定で、出産翌日から夫の会社で手続きを進めてきました。
しかし、ここ最近になって夫の会社から『奥さんの方が給料が高いからダメかもしれない。奥さんの扶養に入った方が良い』と言われたかと思えば『時短勤務になるなら、旦那さんの方が良い』と言われたり‥話が二転三転して結局話が進まず、夫婦共々困り果てています。。
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか‥
娘の保険証が出来なくて困っています。。

コメント

みかん

私も同じ状況でした。私はとりあえず出産する前の年の収入が旦那より上回っていたため私の扶養になる、と言われました。しかし復帰後私も時短勤務などを考えていて旦那の収入が上になる、と伝えたところ、それでは復帰後にもう一度手続きして旦那さんの扶養にしてくださいと言われました。それなら最初から旦那の扶養でいいじゃん!と思いましたがそうもいかないようですね…。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    復帰後にもう一度手続きだなんて‥めんどくさいし、最初から旦那様の扶養で良いのに。と思っちゃいますね💦
    娘さんの保険証はどうなりましたか?

• 5月28日
  • みかん

みかん

私の扶養で申請したのですが申請が少し遅れたため、遅れてですが届きました💦

• 5月28日
みい

少し似ています。共働きの今育休中です!
旦那は自営業、わたしは公務員です。公務員でわたしの扶養に入れた方が保険関係などいいので、わたしの扶養に入れる予定で手続きしていましたが、旦那の方が給料がいいので職場の方から、旦那さんのほうで、と言われました。それから旦那の方で手続きしてもらおうとしたのですが、もともと県外夫婦でわたしが里帰り中、旦那は長期出張でわたしの住所はわたしの地元、もちろん子供もわたしと同じ住所でした。すると旦那さんの方で、住民票がないと…とのことで手続きできず。でも旦那の長期出張で旦那の地元で住むのもまだまだ先で住所も移せない、ということでわたしの職場に相談。共済の方がいろいろ考えてくださり、わたしの方の市役所で相談してみてと言われました。なので市役所で長々と経緯と現状況を説明したら、旦那の保険の方で保険証を作ってくれて手続きしてくれました!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大変でしたね😭でも、周りが色々考えて動いてくれて良かったです!
    扶養は給料が最優先になるんですね🤔
    参考になりました!

• 5月28日