※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が眠そうに顔をこすり、寝かせようとすると抵抗して泣きます。遊ばせてもぐずぐずし、まだ寝たくないのか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月半の男の子育ててます!
眠そうに顔をこするので、寝かせようとするのですが、寝たくないと抵抗しながらギャン泣きします⤵️仕方ないので寝かせるのをやめて遊ばせると、やっぱり眠いのかぐずぐずしだします😫 まだ寝たくないからかなと思ってるんですが、みなさんはそういう時どうしてますか?

コメント

あや

うちの子今まさにそんな状況ですが
ベビーサークルに一緒に入って遊んでます❤
ただベタベタくっついてきたり登ってきたりするだけですが
限界来たら服をひん剥かれて乳を出せー!
ってするのでそしたら寝かせます😂

  • ちい

    ちい

    そうなんですね😃 おっぱいで寝かしつけされてるんですか?

    • 5月28日
  • あや

    あや

    おっぱいか抱っこでユラユラしてたら寝ます💦

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね、横抱きゆらゆらですか?

    • 5月28日
  • あや

    あや

    最近は縦抱きユラユラです🤣

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    縦抱き寝てくれるんですね、私も縦抱きでそろそろ寝かせたいんですけど暴れて暴れて😅

    • 5月28日
  • あや

    あや

    横抱き拒否なんです笑
    どうしてもの時は
    抱っこ紐に入れて散歩行きますよ笑

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    拒否なんですね(笑)
    いつか1人で寝る日がくるといいんですけどねー(  ̄- ̄)

    • 5月28日
  • あや

    あや

    セルフねんねとか羨ましーーー!
    と思っちゃいますよね🤣

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    思いますね✨ いつかくることを願ってます(笑) 幼稚園行きだしたらさすがにセルフねんねすると思いますしね😅

    • 5月28日
ふみ

うちは基本、寝ぐずりは見守るだけで放置です😅

眠そうな仕草をしてグズグズ始まったら、ベビーベッドに寝かせます。寝たくなーいとか、遊び始めたら一旦構いますが、再度眠そうな仕草したりグズグズしたらベビーベッドに寝かせて、そこからは構いません。

根気よく前からこのようにしてますが、夜は寝ぐずりなし寝かしつけなし、日中は寝ぐずりしても数分で寝てくれてます😁

  • ちい

    ちい

    すごいですね😳 放置してたらギャン泣きになりませんか?

    • 5月28日
  • ふみ

    ふみ


    もともと寝ぐずりがすごい酷かったのもあって、生後1ヶ月半からネントレしました。

    母娘共にこれからもずっと続けていける、添い寝とかトントンとか色んな寝かしつけ方法を試したんですが、なにしてもギャン泣きで😅

    結果、寝かしつけなし!にしました。とにかく寝ぐずりは見守るだけで放置、興奮しすぎて泣いてるときだけ抱っこして落ち着かせて、泣きやんだらまたベビーベッドに置くを、根気強く繰り返してました。

    1ヶ月ぐらいで寝かしつけなくてもセルフネンネするようになりました。抱っこで寝てくれるなら抱っこ頑張るけど、結局ベッドに置いて起きて泣かせてしまうなら、最初からベッドで寝れる子に!という考えです😅

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね! 根気いりそうですけど、そのほうが子どもも良さそうですよね(>_<) うちもネントレ思案中です! 夜中三回くらい起きるので😅

    • 5月28日
  • ふみ

    ふみ


    生後6ヶ月だと出産後と違って、ママの体も頻繁に起きるような状況に慣れてないから、夜間3回はなかなか辛いですね💦

    個人的には、ネントレは早いほうがいいのかな?と思います。ハイハイで動けるようになってからだと、よけい寝かせるのが大変かなと😅あと、月齢が大きくなってからだと、知能が発達するぶん今の寝かしつけ方法に執着する子も出てくるらしいです。

    でも、ママの心のタイミング、赤ちゃんのタイミングがあると思うので、ちいさんが「ネントレやってみよう!」と思うまでは、ネットとか本とかで調べてみて、知識を蓄えておくだけでもいいと思います😁

    私が読んだのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、いろいろと勉強になりました。

    • 5月28日
  • ちい

    ちい

    いろいろ勉強されてるんですね😃
    私も本をさがしてみようと思います!私意外の人にも寝かしつけまかせたときに助かりますよね😅

    • 5月28日
しーまま

最近昼間はそんな感じです😅
眠そうに目をこすり始めてから1時間は粘ります💦
ひと泣きして体力少し消耗させないと寝ないなと分かったので、少し泣いてもらって家事進めちゃってます😂

あと今日気づいたんですが、ウチの子限定かもしれませんが、よわ〜い耳かきをすると一瞬で寝ます😆
今日鼻のフチに乾いた鼻くそがついてたから取ろうと思って綿棒を出し、取ってから綿棒もう半分余ってるし最近耳ノンタッチだったからと、少し耳かきしようかな〜耳垢奥に押し込まない程度に入り口だけ…ってコチョコチョし始めたら、鼻構われて泣いてたのに一瞬で静かになり、とろ〜んとした目に😳
ん?気持ちいいのかな?と思ってそのまま少しコチョコチョ耳かきして、外したら目をこすり始めて💡
それまで全然眠そうでもなかったのに!と思って、その時は授乳で寝かせ、夕寝の時にグズグズし出したので、試しに…と転がして耳かき始めたら、10秒で寝ました 笑
一応その後トントンして1分くらい様子みて、ふつうにぐっすりでした👍✨
癖つくのも困りますが、たまにならいいかなと思うので、よければ試してみてください☺️