※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
ココロ・悩み

義姉夫婦がマイホーム計画中で、見積書を見せたいと言われています。過去の金銭的な問題から、見積書を渡すことに複雑な気持ちです。どうするべきか悩んでいます。

現在マイホーム計画中で見積もりを出してもらい
来週には地鎮祭を行う予定まで進んでいます。
義姉夫婦もマイホームを計画しているらしく
見積書を見せてほしいと言われました。
私たちが家を建てるときに旦那の家族には同居や金銭的な
問題で反対され、地元の工務店でいいじゃん。とか
同居しないなら親にお金を渡すようになど言われ、
それなのに義姉は大手HM、もちろん自分の親とは
同居しないのにお金は渡さない。
こちらの金銭的なことを散々いわれたので
そのようなことがあったから余計なのかもしれませんが、
見積書を見せることに対してあまりいい気分では
ありません。
その見積書を見てどうするつもりなのかは
全くわかりませんが、心よく貸すべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

私なら見せません😥
だって見せてもたいして参考にならないと思いますし…
ふーみんさんと全く同じような間取りにする訳でもないだろうし、地元工務店と大手では料金の設定も違うだろうし…
参考にしたいなら自分でいくつかのHMに同じ間取りで見積もりを取る方がいいと思いますよって断ればいいと思います!

  • ふーみん

    ふーみん

    やっぱ参考にはならないですよね💦同じHMで建てるならまだしも
    候補にすら入ってないのに
    なんのために見たいんだろうと不思議に思います。

    • 5月28日
deleted user

義実家はお金を援助してくれたのでもちろん伝えていますが、援助なかった実親には金額伝えてません🙄
まして実兄弟にも教えてません。
全く関係ない義姉夫婦に見せる必要ないと思います。
私なら、間取りならいいですけど、見積もりなんて見てどーするんですかー??って聞いちゃいます。
旦那さんは見せてもいいと仰ってるんですか??

  • ふーみん

    ふーみん

    口頭で大まかに言うならまだ
    許せるんですけど見積書は嫌です。
    反対されたので尚更...。
    旦那は兄弟だし、お金の話は
    オープンにするタイプなので
    貸すつもりでいたみたいです。

    • 5月28日
airingo

私もほんの少しずつですがマイホーム計画を考えています。

ふーみんさんの立場になったら…
快く見せません(笑)
そもそも同居しないのにお金を渡す意味が分からないですね😓
怖い義理家族ですね。
家が建ったとしても招いたらゴチャゴチャ言われそう…💦

旦那様はどちら側という言葉はおかしいかも知れませんがどんな感じなんでしょうか?

  • ふーみん

    ふーみん

    母子家庭なので義母は息子である私の旦那に面倒みてもらうつもりで家を建てると同時に一緒に住むつもりでいたのを私たちが断ったのでそれだと生活できないと言われ、渡すことになったみたいです。(義母と義姉の間で決められてました。)旦那は一応は私の意見を尊重してはくれますが、やっぱり何かあるたびに揉めたり、言うのも疲れちゃいます。自分の感覚がおかしいのではないかと思うくらいです(笑)

    • 5月28日
  • airingo

    airingo


    親として恥ずかしいですね💦


    正直、親は親ですがハッキリ義母に支払うお金の余裕はないと言った方が良さそうですね😓
    義母に渡すお金あるなら子供の為に貯金するわ😑

    義姉も何を図々しくそんな事決めてんの?って感じですね。
    だったらお前が世話しろよって。

    いくら親といえど子供にお世話になる気満々って…存在してるんですね😡

    • 5月28日
  • ふーみん

    ふーみん

    今時こんな人いるんだってくらい
    変わった人です。
    こっちのことは一切考えず
    自分のことしか考えてない人たちで
    すごく嫌です😥

    • 5月28日
deleted user

むかつきますね!「お金のことなので見せれません」と断りましょう!見せてもまた文句言われると目に見えてますね!

  • ふーみん

    ふーみん

    ほんとに断りたいです😭
    絶対いろいろ言われるのが
    目に見えてますよね😭😭

    • 5月28日