※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜寝ない。寝返りできずに泣き、早朝に目覚める。以前は良く寝ていたが、最近は30分~1時間おきに泣き起き。対処法を知りたい。

夜寝ない息子について相談させてください😭

ちょっと前にもさせてもらったんですが、
生後7ヶ月の息子が夜ずっとグズグズでまともに寝なくなりました💦

寝返りできないように両脇にタオル丸めたものを挟んでるんですけど
寝相が悪すぎてどんどん布団の下の方に行ってタオルのないところで寝返りして泣いたり、寝返りがえりで頭ぶつけて泣いたり…
何度も寝返りを試みてタオルをずらして寝返りして泣いたりしてます…
30分~1時間おきぐらいの間隔です。

しかも、朝もまともに目覚める時間がどんどん早くなっていって、ひどいと4時半とかに目が覚めてしまうようです…

つい二週間前くらいは
21時にねんねのミルク飲んだら翌朝6時半くらいまでぐっすりだったのに…
全然まともに寝れなくて、優しく接せれなくて辛くて…💦

付き合っていくしかないんでしょうか😭

コメント

えみり

わあー私も同じ7ヶ月、寝ない赤ちゃんです~

新生児の時から寝ない赤ちゃんで、
最近は寝てから1~2時間起きに、呼ばれます。
トントンしたり、授乳したり、最近は自分が寝たのか起きてたのか記憶ないぐらい睡眠不足です笑

私も先日ママリに相談したら、同じような寝ない赤ちゃん多いみたいで、投稿に助けられました。

いつか終わりが来ると思って頑張りましょう➰😁

saoriku03

うちの子も7ヶ月くらいの時、一時期そんな感じでした。
2週間ちょっとでおさまりましたが、本当にキツかったのを覚えています。
成長の過程でよくあることみたいなので、耐えるしかないです。
眠さでつらいと思うので、この期間は美味しいスイーツでも食べて思い切り自分を甘やかしましょう(・∀・)
大丈夫、すぐまた寝てくれるようになりますよ!

あずりママ

うちもです❗️もうすぐ8ヶ月になりますが、新生児の時のほうが、まだ睡眠時間長かったように思います😓笑
今は夜中9回くらい起きて添い乳してます( ̄▽ ̄;)
一時期は本当につらくて自分がおかしくなってしまうんじゃないかと思いました😅もう何時間も寝てないことに慣れてしまって、この子は寝ない子なんだなぁとそれも個性かなぁ思うようになり、昼間や夕方に1〜2時間寝てくれる時に寝れたらいいかなぁくらいの気持ちになりました😅

RenMama❤︎

うちの子も寝返りして起きたりします…
夜の8時に寝て五時に起きて、ずっとおきてたり…

何度、もう!ねてよ!って思ったことか…
一緒に頑張りましょう😢

ひな

うちの子も寝ません〜〜😂
でもここの投稿見てたらねない子多くて勇気貰えました😫

とりあえず空調調節したり、いろいろ手は尽くしてるんですがなかなか寝なくて😂
最近は開き直って影絵して遊んだりしてます😂

お互いがんばりましょうね…😭

みーこ

そうなんですね!
うちは逆で、今まで3、4時間ごとに起きてましたが、7ヶ月に入ったくらいからこっちが起こさなかったら、10時間とかも平気で寝てしまって、逆にお腹すかないの?と心配になります😂
布団が大好きで、寝る前は暴れまわってまともに横で寝る事はなく、足元のほうで逆さまになって寝たり、私のお腹のほうに足を置いて、横向きになって寝たり、色んなとこに行って寝てますが、だいぶ温くなってきたので、そのまま放置してます😂

ふみ

うちの子は生後4ヶ月あたりから、寝相の悪さでベッドの端に当たったり眠りが浅くなるタイミングで動いて、夜間起きる回数が増えました😅

いろいろ試してた結果、U字抱き枕ですっぽり囲って寝かせたら、まさかの19時就寝からの7時ぐらいまで通しで寝るようになりました。

うちは添い寝ではなくベビーベッドに寝かせてるので、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで使っています。

あとは規則正しい生活をして昼夜の区別がついてる子だと、日の出と共に起きてしまう子もいるそうなので、寝室は遮光カーテンにしています。

エリンギ

うちも7ヶ月で寝ない子です〜🙋‍♀️笑
4ヶ月くらいまでの時のが通しで寝てたので急に変わって戸惑いましたがもつ寝不足にも慣れました😂
うちは3時間おきや2時間、ひどい時30分であれ?寝てたっけ?の感覚で起きて授乳で寝かしつけです💦
周りにうちは寝るからって聞くと羨ましいけどうちの子はうちの子でいつかは終わるから頑張ろうって思います😊ママリみるとこんなに寝ない子たくさんいるんだって勇気が出ますよね!
いつかはママと一緒に通しで寝てくれると信じて頑張って乗り切りましょ〜

らんぷ

お疲れ様です。
うちの息子もいまも3時間おきに起きてます😳😳
新生児期から寝ない子でしたー💦

最近暑くなってきたので寝苦しいとかはないですか?
タオルは熱がこもるので。
義母に聞いた話で、赤ちゃんが布団を蹴飛ばしたり動き回るのは、昼間にたまった熱を放出してるらしいです!
なので布団をたくさん着せたりする必要はないそうですよ😊

息子は背中に熱がこもってるのかよく横向きで寝ています。
パジャマも半袖ロンパ1枚、タオルケットだけで寝てますがそれも蹴ります😂

少しでも長く寝てくれるといいですね*°

みっ

皆さんコメントありがとうございます!!!
寝ない子の多さにうちだけじゃないってかなり勇気づけられました😭
寝る時に汗かいてたりするので体温調節してみたり色々工夫して乗り越えます!
皆さん頑張りましょう!😭✊