※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産のため自宅安静中。チャイルドシートは37週以降か出産後でも可。退院時はチャイルドシート不要と考えており、購入は使いやすさや価格を考慮して自分も検討したいです。

妊娠30週です。今切迫早産で自宅安静中で外出出来ません。チャイルドシート購入は、37週過ぎて動けるようになってからか、出産後日が晴れてからでも良いと思いますか?赤ちゃんが生まれて退院の時は、旦那か、両親が来ると思うので抱っこして車に乗るのでその時はチャイルドシート無くても大丈夫だと思います。1ヶ月健診も旦那か、母が一緒に行くかもしれません。チャイルドシート購入は、旦那だけに任せるより、私も使いやすさとか、値段を見て購入したいので。

コメント

ぽろねーぜ

タクシーではなく自家用車ですよね?抱っこで車はNGですよ。赤ちゃんでもチャイルドシートの着用は義務付けられています。
自家用車で帰る予定なら自宅安静が解除されたらすぐに買いに行ったほうがいいと思いますよ。
間に合わなかったら電車やバスなどか、タクシーですね。

ぬん。

新生児でも車に乗るのなら
チャイルドシートは使用しないとダメだと思うのですが…。
使いやすさとかを確認したいのであれば
とりあえず今は買わずに
レンタルとかでもいいと思います

なぴまる

自家用車でしたら本来であれば退院のときも、1ヶ月健診のときもチャイルドシートに乗せないといけないです(>_<)💦私の友達が、まだ小さいからと抱っこして乗っていたら警察に止められたことがあります。

わび

小さいから抱っこでなんてダメですよ😫危険です😱
退院の時からチャイルドシートです‼️
何かあってからでは遅すぎですよ😭
赤ちゃんの命を守るものですから😰

自宅安静、他人が思うより大変なんですよね💦
あと少しの辛抱ですね💦

確かに産後すぐ外出することは少ないのですが、
退院の時に抱っこで車はやはりおススメ出来ません。
何かあってからでは遅いので。
候補を2.3点に絞っておいて、
出来る限り37週中に購入される方がいいかと思います。

ワンボックス等でママも中に乗り込んで乗せれるのであれば、固定タイプでも使いやすそうですが、
セダン等でママが外から乗せる場合は回転型が便利だと思います。
うちは回転型で更にベッド型になるものですが、新生児〜首すわり頃までベッド型が重宝しました。

昔は抱っこで平気だったらしいですが
今はチャイルドシートなくてはいけないみたいですね😱😱

授乳とかのために抱っこするのは
良いみたいですよ😌

マーちゃん

確か、タクシー以外の自家用車のチャイルドシートは違反ですよ!

うちは車なしなので娘の時は車で1時間の距離をタクシー使用で私が抱っこして乗りました。

今回は娘も一緒に入院で、一人で座らせることが車だとまだできないので、娘の時に購入したマキシコシを持って入院して、退院時は双子の一人はチャイルドシート、もう一人は私が抱っこ、娘は旦那が抱っこで帰ってくる予定にしてます。

• マーちゃん

マーちゃん

今回もタクシー予定です。

• 5月28日
瑠璃

切迫で入院中なのであれば、退院してすぐに陣痛が始まる可能性もゼロではないので退院以降はいつ陣痛がきてもいいように過ごしておいた方がいいですよ。

チャイルドシートは旦那さんに任せられませんか?
あさがおさんがネットなどで大体のデザインや使い勝手の目星をつけて、旦那さんがお店で店員さんの話を聞いたりして購入じゃダメですかね?

退院の時もチャイルドシートは必須なので、妥協も必要かなーと思います。

ちなみに私はどう車につけるかもよく分からないし、旦那が安全性とかこだわる人だったのでほぼ旦那任せでした。私が選んだのは色くらいですね。

tam

退院時までに購入した方がいいかなとおもいます😌
出産入院時に病院からもいわれました。

まあさん

自家用車の場合は
チャイルドシート必須です😓
退院が車で確定なら
動けるようになってから買いに
行くか、Amazonなどの通販で
見てみても良いかもしれません🤗

アッコちゃん

今は抱っこは新生児でもNGですよ。
捕まっちゃいます。

お店の方にも言われましたが、1番に買っといたほうがいい大きなものはチャイルドシートと言われました。
何故なら退院時に使うからです。
車でお帰りになるなら、尚更買っておかなければなりません。
もしご一緒に選びたいのに…と希望があるならば、当日は公共の交通機関か、
とりあえずのレンタルのものを用意されてはどうでしょうか?

私は妊娠15週くらいの時にすぐ用意しました。