※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
子育て・グッズ

出産後12日、退院後1週間経過。愛娘は可愛いが夜寝つく時にグズグズでイライラ。夜泣き対処方法を知りたい。初めての育児でうまくいかないことが多く、娘に謝るばかり。

出産してから12日、退院してから1週間が経ちました!

愛娘はとても可愛いです!

ですが、夜泣き.....というより夜寝つく時にグズグズで、最低とは、分かっているのにイライラしてしまう自分がいます(なるべく出さないようにはしているのですが)

何かしらの理由があって泣いている娘にイライラする自分が本当に情けなくて涙が出てきそうになります.....

昨日もイライラしてしまい、退院してから3回ほどそういうことがありました💦

最低ですよね...

昼寝も娘と一緒にして、夜のグズグズに備えようとは思っているのに腕の中で暴れたりとするのを見てなんで寝てくれないの!!??となります💦

どうしたらイライラせず夜泣き対処できますか?
このままだと娘が可哀想で、、、わかってはいるのですが、育児は初めてなものでうまくいかないことばかりですね(´;ω;`)
娘にごめんねごめんねとイライラしてしまった時は謝ることしかできません(´;ω;`)

コメント

赤ちゃんが寝落ちる時に泣くのは、寝落ちる瞬間と死の瞬間が似ている感覚に陥って、恐怖で泣いているらしいです!
なんか、可哀想というか、怒る気なくなりませんか⁉️

私まだ子育て始まってないので偉そうな事は言えないのですが…
それを聞いて何だから納得というか、腑に落ちた気がしました。

娘さん、寝たいけど怖くてなかなか寝付けないんです。
お母様が優しくあたたかく、穏やかな気持ちで接してあげてください。

• なつーん

なつーん

確かにその通りですね💦
    私もどこかで見たことあります
    だから産む前はこうしてあげようとか色々考えてたのにいざってなるとなんでこうも自分はできないのか情けなくなってしまって....、

もっと穏やかな気持ちで接しられるように頑張ります(´;ω;`)

• 11月7日
ゆいmama˖*♬೨̣̥

イライラしますよ、母親だって人間です。
出産の疲れに加えホルモンバランスの乱れ、寝不足に泣かれたらイライラします。
でも見捨てないのが母親です。
私もイライラします、イライラしては自分はダメ母か?と悩みました。
結果そういう結論になりました!
イライラはしょうがないです!

• なつーん

なつーん

見捨てられないです!どんなにイライラしても要らないなんて思えないです!
    10ヶ月お腹の中で大切にしてきた子ですから(´;ω;`)

イライラはしょうがない!
    気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 11月7日
nkair0808

はじめまして。
わたしは男の子を出産して生後16日経ちました!
その気持ちすごくよくわかります(´・_・`)

妊娠中は我が子に会えるのを心待ちにしていたのにいざ生まれてみると思った以上に育児が大変でしんどくて辛くて息子が泣くたびに何で?と息子と共によく泣いています。

周りに協力してくださる方はいらっしゃいますか?
産後で心身ともに不安定になっているので協力してくださる方がいらっしゃるのであれば頼ってください!

• なつーん

なつーん

私も同じです!
    心待ちにしてたくせにいざとなるとなんでこんな風にイライラしてる自分が居るんだと情けなくなります(´;ω;`)

今は里帰りしているので、母や弟に甘えていきたいと思います(´;ω;`)

• 11月7日
  • nkair0808

nkair0808

お母様や弟さんに頼って少しでも自分の時間が持てると気が楽になると思います!
    わたしでよければいつでもお話聞きますよ♡

• 11月7日
  • なつーん

なつーん

ありがとうございます(´;ω;`)

また、ぜひお願いします(´;ω;`)🌟

• 11月7日
にーにー

わかります!
私も最初自分が眠れなくってなんで寝てくれないの!
どうして欲しいんだと夜中に1人できれてしまったことがあります(´・ω・)
赤ちゃんって何故か寝て欲しいと思うと寝てくれなくって
どっちでもいいと思うと寝たりとママに意地悪だったりします笑

いつかは寝るので気楽に考えようと考え方を変えて少し楽になったのと
うちの娘はおっぱいを吸いながらでないと寝ない子なので
吸わせてだっこした状態で何度も寝落ちしたりしました!
体は痛いですが結構眠れました!
あとは添い乳にしたらかなり寝てくれるようなったので
最近は添い乳ばかりです!

イライラは絶対してしまうと思うので
もし可能であればお昼とかにご両親や旦那様に抱っこを交代してもらうのもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡

• なつーん

なつーん

赤ちゃんの可愛い意地悪なんですね〜(*´I`*)
    そう考えるとなんだかイライラしてた自分がなんなんだ?!と思ってきちゃいます!

こんだけ泣いてくれて甘えてくれるのも今のうちだけなんだと思うと楽しまなきゃもったいないですね💦

旦那は娘ラブなので里帰りから帰ったらすぐ甘えます꒰*´∀`*꒱

• 11月7日
みみ♪

私の娘も生後3週間くらいから、今も寝グズリが酷いです(T^T)
抱っこしても暴れるし泣きまくるので、私も泣きながらあやす時があります。
イライラするし、可愛いはずの娘が可愛くないと思ってしまう時もあります。
最低なママでごめん…と寝顔を見て思います(T^T)

そういう時は娘が生まれた時の嬉しさを思い出したり、いずれ『ママ~』と呼ばれることを想像したりしてますが、それでも毎日寝不足でイライラしてしまいますね…

昨日から今日にかけても6時間、夜中グズグズでした…

お互い初めての子育て頑張りましょうね(^_^;)

• なつーん

なつーん

やっぱりこの時期の赤ちゃんとの対戦はみなさんイライラされるんてすね💦

私も寝顔見るとごめんね💦と泣きそうになってしまいます(´;ω;`)

こんなに甘えてくれるのは居間だけですよね(´;ω;`)
    今の娘との時間を大切に、夜泣きだってなんだってこい!くらいの気持ちで、望みます!!

初めてだと大変な事ってたくさんありますよね💦
    お互い頑張りましょうね☆

• 11月7日
麻婆

5ヶ月の男の子のママです(*^^*)

うちも、眠たくなった時の泣き方が一番激しいので、
困ったなぁと思ってました(・_・;
イライラしちゃいますよね。
同じです(*^^*)

寝る前に赤ちゃんが泣く理由として、
調べるといくつも仮説がありますが、
一番「可愛いなぁ(*^_^*)」と
思ったものを紹介します。

生き物は暗闇、寝ている間が
一番外敵に襲われやすく、
恐怖の記憶があるそうなんです。
でも、眠りにつくと無防備に
なってしまう。だから、
全力で、
「眠たいよ〜。襲われちゃうよ〜。ママ守ってね(´Д` )」
って言っていると、
勝手に解釈してますw
そして
「大丈夫だよ〜。
どこにも行かないよ〜。
敵が来たら母ちゃんが
倒してあげるよ〜。」
と自動的に私がヒーローに
なるストーリーで、
どうにか心の安定を保ってます
o(^_^)o

• なつーん

なつーん

この話を聞いて
    すごい可愛いな💕とおもいました!
    私も採用させていただきます🍀
    夜泣きをこれから楽しんでストーリーを作っていきたいと思います笑

気持ちが軽くなりました♪
    今日の夜泣きが楽しみになります꒰*´∀`*꒱

• 11月7日
♡ザキ♡

その気持ち、分かります!
わたしも一ヶ月になる男の子のママです(o^^o)出産と育児、初めてずくしで、夜泣きする息子にイライラして、そんな、自分が情けなくて、夜泣きして泣いている息子を抱いて一緒に泣きました。。。
そーすると、息子は泣き止んで寝ていくんですよね!!イライラが伝わるのでしょうか、ママが泣いてるから泣き止んでくれたんでしょうか、、、
でも。やっぱ、みんな経験することなんですよね!!他の人に話したら、そんなもんか!って楽になりましたo(^▽^)oママがイライラすると赤ちゃんにも伝わるんですって!!
睡眠不足で余計にイライラしますが、いつかまた、まとまって寝れる時がくる!!笑 それを目標に子育てしてるたくさんのママたちが一緒です!!みんなで頑張りましょー✨

• なつーん

なつーん

お母さんが悲しかったら赤ちゃんも悲しくて
    楽しかったら楽しくて、幸せなら幸せなんですね💕

お腹から出ても一心同体なんですね(´;ω;`)

すごい感動です(´;ω;`)

イライラな感情より、幸せハッピーな感情を赤ちゃんに沢山沢山あげたいです!
    大変なのも私一人じゃないですもんね!皆さん一緒に頑張りましょう꒰*´∀`*꒱

• 11月7日
☆ゆきな☆

生後12日目です。
あたしも同じです(>_<)
ウトウトしてベットに置いたら泣く…あやしてウトウト、寝たと思ってベッドへ置くと泣く…
9時間にもそんなことしてました(>_<)
今は実家に帰ってるので、母や兄弟が代わりに抱っこしてくれたりしてますが、やっぱり辛いです。
でも、寝顔見てると癒されるんですよね。
きっとなつーんさんも一緒じゃないかと思います(^^)
イライラはみんな一緒です!
もし、お近くに協力してくれる人がいるのなら甘えまくりましょう♪
そうじゃないとなつーんさんの思いが赤ちゃんにも伝わってしまいます(>_<)
まだまだ大変な時期は続くと思いますが、もう少ししたら目が見えるようになって反応してくれたり、声出して笑ってくれたり…そういう成長を楽しみにお互い頑張りましょうね(*´∀`)

• なつーん

なつーん

本当に、寝顔みたら癒されちゃうんですよね〜(*´I`*)
    イライラしてた自分がバカらしくて娘に申し訳なくて昨日もごめんねごめんねと言いながら娘にキッスの嵐でした笑

今は里帰り中なので、親に甘えまくりです!笑

今は赤ちゃんはまま!まま!と甘えてくれていると思うと愛おしくなりますよね(´;ω;`)
    今は居間だけの時期を本当に大切にしなきゃいけないと感じました💦

これからの成長も楽しみですが今日1日をもっと大切にしたいと思います!!
    お互い、頑張りましょうね(*´I`*)💕

• 11月7日